このブログは、リンクフリーです。
2012-07-17 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
庭のカラスウリを始末したとき、大きな根が掘り出しきれず大分残っています。
また繁殖し始めました。
先日伸びた蔓を取り払ったのですが、薮蚊が凄いです。

薮蚊って何処から湧いてくるのでしょう。
うちにはボウフラが棲むような水溜りはありません。
庭には水も撒かないので日照りが続くとカラカラになります。

薮蚊は庭の入り口の日陰にタムロしているようです。
人が入ると集団で襲ってきます。
移動しても後を付いてきます。

手袋はしていたのですが、半袖を着ていたので、腕と足首をたくさん刺されました。
すごく痒かったです。
O型は刺されやすいと言いますが本当でしょうか。
私はO型ですけど、あまり関係ないですよね。

あまりにも薮蚊が多いので、蔓だけ引きちぎって早々に退散しました。
カラスウリはしぶといです。
もう蔓を伸ばしています。

伸びたら払うの繰り返しになりますが、とても根まで掘り起こしている間はありません。
寒くなって薮蚊がいなくなったら、根を掘ろうと思います。
庭中にはびこっているので、相当時間がかかりそうです。
薮蚊がいるうちはとても無理です。

薮蚊が血を吸うのはメスだけで、オスは草の汁を吸って生きているのだそうです。
それにしても虫に刺されるのは嫌ですものね。

憎き薮蚊とカラスウリ、はやく全滅して欲しいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは!

あはは、花より団子ですか^^
手焼き煎餅も美味しいですよ。
1枚から買えます。
齧りながら観光している人、多く見かけます。

機会がありましたら是非おいでくださいね。
2012/07/22(日) 17:30:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

何時の日か、チャンスがあれば、再度浅草寺をお参りしたいと思います。
煙を身体に付けて、無病息災といきたいです。
人形焼き饅頭、揚げ饅頭を是非食べたいです。
花より団子です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/22(日) 16:37:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

いやいや、勘違いは誰にもあることですよ^^
浅草に関心をもってくださって嬉しいです。

揚げ饅頭は、注文してから揚げるんですよ。
アツアツが美味しいです。

スカイツリーが開業して、浅草も観光客が増えました。
スカイツリーの地元、墨田区ではお客さんがみんな浅草に流れてしまうので、当てが外れたみたいです。

浅草寺には仲見世や本堂以外にも、目立たないけれど見るところが沢山ありますよ。
是非ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
2012/07/22(日) 08:35:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

穴があれば入りたいですゥ~。
5重の塔は、左でしたか?、知ったか振りしました、済みません、
私の記憶では右と思っていました、アトは合っていました、と言っても1つだけ、人形焼饅頭通り?、でした。
揚げ饅頭?、食べた記憶がありません、私とした事が~~・・・。残念です。
スカイツリーまで1.2キロ、徒歩20分良いですね~、
でも観光客のウンヌンで街も様変わりしてるようですね?、残念です。
時折情報をお願いいたします。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/21(土) 19:50:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

浅草寺は本殿正面に向かうと、五重塔は左側ですよ^^
仲見世はそうです、背中側です。
人形焼、美味しいですよね^^
揚げ饅頭も美味しいですよ。
ただ揚げたてじゃないと^^

裏は駐車場と空き地でな~んにもありません。
右側に三社祭でお馴染みの浅草神社と、その後ろにお稲荷さんがあります。
近くに「花やしき」という小さな遊園地があります。
今は有料ですが、子供の頃は入場無料だったので(大人も)よく遊びました。

機会があったら散策してみてくださいね。
東京スカイツリータワーまで約1,2キロ、歩いても20分位ですよ。
2012/07/21(土) 15:50:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

浅草寺、本殿に向かって右側が5重の塔でしょう?、
背の方が仲見世でしょう?、人形焼の饅頭が売ってある通りでしょう?、
残念ながら、裏の方は、判りません、
今度行った時に、見ておきます。(笑)何時になりますか?。
私も水道水以外は飲みたくありませんね。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)
2012/07/20(金) 20:05:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

浅草寺近辺は子供の頃遊び場でした。
浅草寺の裏のほうなんですよ。

東本願寺は大きな立派なお寺ですね。
地下鉄の駅だと浅草の1駅先の田原町のほうが近いかもしれません。
お婆様が亡くなられたのですか。
お悔やみ申し上げます。

安全といわれても生水は飲む気にならないですよね。
私はミネラルウォーターとかも飲みません。
水道水でじゅうぶん^^
2012/07/20(金) 19:24:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

浅草寺まで徒歩5分!、ブッタマゲました。(@_@)
由緒有るお寺とお隣り合わせですか?、良い所に住んで居られます。
私のお寺は、東京本願寺の流れのお寺です、浅草にあるそうです、
先日、おばあ様がお亡くなりのなられました。

水、合うか合わないか大切です、
私も水はこだわります、湧水、井戸水は飲みたくありません、
水が綺麗な所は、美人が多いと聞きます、お1人かも?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/20(金) 18:34:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは!

水って大切ですよね。
私は飲めると言われている湧き水や井戸水も飲めません。
生まれ育った金町浄水場の水がからだに合っているんですね。
同じ東京でも浄水場が違うと水の味も違います。
「違う!」と思うと飲めません。

はい、浅草寺までは徒歩5分ですよ^^
2012/07/20(金) 11:22:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

好きな所は先ず水が合うんでしょう、
長い生活の中では長いお付き合いになる、水が合わなければなりません。
浅草の水が合って居られるのでしょう。
私の所を羨ましがる事はありません、
良い所にお住まいですね。
浅草寺に3回ほどお邪魔しています。
お近くですか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/20(金) 11:03:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今日は涼しいです。
九州は美人が多いのでしょうか^^
九州出身の芸能人多いですよね。

masaさん、本当にいいところにお住まいですよね。
ハウステンボスも近いし。
羨ましいです。

景色の美しいところに憧れはありますが、やっぱり浅草が好きです。
水が合うんでしょうかね。
2012/07/20(金) 08:21:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今日も曇り時々雨になっています、梅雨明けまでアト2~3日掛ります。
乾燥が酷いので江戸っ子には美人は1人しか居られませんか?、
そうですか?。
環境が良い所に居を移しました、ゆっくり余生を送りたいと思っています。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/07/19(木) 20:18:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

台風が横道に逸れてくれてよかったですね。
梅雨明け、まだですか。
もう少しの辛抱ですね。

自然も豊かで、便利な市街地もあり、季節感も感じられるなんて、本当に羨ましいです。
仰る通り東京は夏暑く、冬寒いです。
かえって北国の雪の多いところより、乾燥してる分キツイかもしれません。
お肌に大敵ですよ^^;
生粋の東京人には美人は少ないかも^^
大気汚染で鼻毛は他の地方より伸びるそうですよ。

ありがとうございます。
お互いに体調を崩さないように、気をつけて過ごしましょう!
2012/07/19(木) 10:07:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、台風7号は挨拶しながら、悪戯もしなくて通り過ぎました。
通過後梅雨明けと期待しましたが、まだスカッと晴れていません、
今日はマテ!のお預けです。

病院が近くは良いですね、
でもこの暑さ、2往復は疲れますよね、
お疲れ様でした。

九州は台風は来ますが、過ごし易いですよ、
ごわす ごわすで九州男児はよかごわす、でしょう。(笑)
東京は、反射熱が凄いと所ですね、
私のイメージは、夏暑く、冬寒い所です。
まみこさん、熱中症にご注意下さい。
有り難うございます、快適にはこの暑さでいきませんが、
頑張って過ごします。
今日も暑いでしょう、お身体ご自愛下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/19(木) 09:05:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます!

台風、回避できたのですね。
よかったです!
これで九州も梅雨明けでしょうか。

同じ病院で近所なんですけど、2往復すると疲れます。
今日も暑くなりそうです。
でも暑いのは平気です。

九州は地理的にさぞ暑いだろうと思われますが、意外と過ごしやすいとか。
東京はコンクリートで固めているので、放射熱が半端じゃありません。
熱中症になりやすいです。

masaさん、今日も暑さに負けず、快適にお過ごしくださいね。
2012/07/19(木) 08:17:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

mandakazuさんもO型ですか、同じですね^^
O型は蚊とお友達みたいですね。

繁殖期だけなんて、ホントに「そんなのウソだろっ」ですよね。
時期に関わらず、いつでも襲ってきますよね。
止まっているときに叩くと、血と共にベチャッと潰れますね。
コノヤローと思います^^

これから益々蚊も虫も多くなります。
O型同士、気をつけましょうね!
2012/07/19(木) 08:07:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん
暑くなりましたね~、
今日は通院でしたか、そこで見たのは、額と鼻の頭に汗が出ていましたか?、
相当暑かったんですね?、お疲れ様でした。
午後からもですか、通院は大切です、気を付けて行って下さい。

ドラキュラまみこさん、台風を追い払って頂き、有り難うございます?。(笑)
今、遠ざかっていて、朝鮮半島に上陸の予定です、
九州は、台風は良く来ます、お友達になっています。

スカイツリー霞んでいますか?、湿度が高いのでしょう?、
ベタベタしていませんか?、これもお友達になってください。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)



2012/07/18(水) 21:23:30 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
まみこさん、こんばんわ。

コメントりがとうございます。

mandakazuも聞いたことがあります。
蚊が血を吸うのはメスだけで、
しかも繁殖期の栄養がほしいときに血を吸うと・・・。

そんなのウソだろっ!
って思うほど刺されるときは刺されます。

ちなみに
mandakazuはおいしいO型です。

蚊にも(は?)モテモテの
mandakazuです。
2012/07/18(水) 20:14:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

暑くなりました。
近所の病院に行ってきたんですけど、額と鼻の頭に汗をかきました。
午後もまた行きます。
同じ病院ですけど。

台風が接近しているのですね。
九州は台風が多くて、苦労されますね。
どうか被害が出ませんように、ドラキュラまみこも祈っております。

東京は薄日で、スカイツリーが靄って見えます。
湿度が高いんでしょうね。
2012/07/18(水) 11:47:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

ポルタさんは草の汁で生きていたのですね^^
肉の汁も吸わないとか弱くなっちゃいますよ。

血液が薄いんですか?
ドロドロ血液も困りますが、適度にね。

髪もからだもご自愛くださいね。
2012/07/18(水) 11:39:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

関東が早く梅雨明けしましたね、良かったです。
でも昨日は群馬県の館林で40℃とか?(@_@) ビックリです。
まみこさん、お身体ご注意下さい。
肌の範囲が広くなりますが、お庭では自粛ですね。
私の血を沢山吸って太って下さい、私は吸われて本望ですよ。(笑)
可愛いドラキュラになりましたね。 (*^o^*)
今日も暑いですね~、
今日の夕方から明日にかけて台風7号が通過予定です、風が出て来ました、雨も長崎で100mmが予想されています、
ひと踏ん張りして、台風の通過後に梅雨明けでしょうか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/18(水) 09:36:07 | URL | masa #-[ 編集]
お早うございます。
私は草の汁を吸っていたのですね・・
どうりで血液が薄くなってきたような
ついでに髪の毛も(爆)。
今さら血も吸えないし(*^_^*)。
2012/07/18(水) 08:47:38 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

梅雨が明けました。
本格的な夏ですね。
服装も夏本番になりますので、虫刺されには注意ですね。

あらら、私は蚊になってしまいましたか^^
たくさん血を吸って太りましょうか。
あ、それじゃドラキュラですね^^;

肌見せは庭では自粛します。

今日も暑いです。
暑さ負けしませんように。
2012/07/18(水) 08:07:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

鬼の平蔵ならぬ、鬼のまみこさんも藪蚊には1目置きますか?、
なんせ!、集団攻撃ですからね、
女性は大体肌を見せる事が多いですが、こんな時に見せびらかしていけませんね!。(笑)
カモになりましたね。
私は、蚊にかまれても、まみこさんにかまれたと思うと気が楽です。(笑)
此方もまみこさんが多いです、気を付けます。
暑いです、お身体ご自愛ください。 (o^-^o)

2012/07/17(火) 20:47:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは!

鬼のまみこでも薮蚊には勝てません^^;
奴らは集団攻撃ですからね。

そうでした、服装が甘かったです。
肌を出していてはいけませんね。
「ちょっと蔓だけでも」なんて気楽に行ったら、すっかりカモにされてしまいました。
今度の蔓取りは重装備にします。
根堀りはまだまだ先ですね。

蚊に好かれてもねえ^^
しかもメスじゃあ。
男性なら大歓迎なんですけど^^

masaさんも草むらにはお気を付けくださいね。
2012/07/17(火) 16:48:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

草払い、ご苦労様です、
敵なる藪蚊との戦い、早々に敗退ですか?、
まみこさん正解と思います、藪蚊なりの集団的自衛権で動いています。
蚊が居なくなった頃、再挑戦の方が、痒みでイライラしなくて良いと思います。(笑)
それと防御が甘いです、
半袖は、蚊に はい吸って下さいと言っている様なもの、ちょっと暑いですが、長袖、ズボンでしょう、
肌が出ない様に防御しなくてはいけません。
蚊は、まみこさんが好きなんでしょうね?。(笑)
秋の涼しくなってから再挑戦して下さい。
今日は逃げるが勝ちでしたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/07/17(火) 15:54:30 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

腫れます、腫れます!!
ツベルクリン注射の跡みたいに。
痒いんですよね~
私は「雪の元」という薬を塗ります。
すごく臭いんですけど、効きますよ。

アレルギー体質のかたは酷くなるんですよね><

ホント、嫌なものほどはびこりますね~
2012/07/17(火) 15:42:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
わかります!
藪蚊に刺されると腫れませんか?
あたしは アレルギー体質なのでパンパンに腫れて足だと歩けなくなるほど!

嫌な物 憎きもの程 根を張り しぶとく生存するんですよね(+o+)
2012/07/17(火) 14:57:27 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: