このブログは、リンクフリーです。
2015-05-19 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は完全装備をして、庭いじりをしました。
まず地植えでは、この春最後になる苗を植えました。

DSCN0612.jpg DSCN0613.jpg DSCN0614.jpg DSCN0615.jpg

左から、ワレモコウ、ワレモコウピンクタンナ、濃色ヒマラヤユキノシタ、アブチロンピンクカメレオンです。
ワレモコウは1度失敗しているので、今度はうまく育って欲しいです。
夕べ雨が降ったので、苗達も元気です。

それからアオキの枯葉が沢山落ちていたので、片づけました。
花の終った茎も切って、ヤツデの葉も間引きました。
掃除をして、一旦終了です。
まだ雑草取りもしなくてはならないのですが、それは後日改めてやります。

庭の草花も大分育ってきて、賑やかになりました。
あとは、プランターのほうに苗を植えようと思っています。
花は終わりましたが、ジュリアンがまだ元気なので、始末しようかどうしようか迷っています。

庭で咲いたホタルブクロを、切り花にして花瓶に差してみました。

DSCN0609.jpg DSCN0610.jpg DSCN0611.jpg

庭で咲いた花を飾るのが、夢でした。
第一号が叶いました。
アリストロメリアもいけようと思ったのですが、和花と洋花でミスマッチなのでホタルブクロだけにしました。

ガーデニングを始めた目的が達成できて嬉しいです。
これからもっともっと沢山育てたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

本当に夢が叶い、嬉しいです。
haruさんちは、お花がいっぱいで切り花し放題でしょう?
羨ましいです。

このホタルブクロ、可愛いでしょう。
花も大き目で、ふっくらしてるんですよ。
2015/05/20(水) 18:36:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

庭のお花を生けられるって良いですよね。
綺麗な藤紫のホタルブクロですね。
この色は初めて見ました。
2015/05/20(水) 16:42:34 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

やっと目的が達成できました。
自分で育てた花を飾るなんて、最高ですね^^
満足してます。

もうやぶ蚊が多くて、肌は全部覆わなくては大変なことになります。
やぶ蚊は、布の上からでも刺すんですよね。
本当に憎らしいです。
2015/05/20(水) 09:46:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あら、見えちゃいましたか。
まだ骨とかも・・・見なかったことにしてください^^
ミミズさんは、大きいのがうじゃうじゃいますよ。
ミミズさんは、土を耕してくれるんですって。

にゃんこ、可愛いでしょう。
いつも花瓶の隣に座っています。
2015/05/20(水) 09:40:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お庭で育てた花を家の中に飾る・・
二倍、三倍お花を楽しめますね
夢が叶ってよかったです。

完全武装して・・
これからは欠かせませんね(*^_^*)。
2015/05/20(水) 06:29:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
土のところに
なんだかあらぬものが見えているような
気がいたしますが・・・。
v-12 手?指?

ま、あまり気にしないことにします。

土いじりは楽しいですよね。
みみずさんとかだんごむしさんとかいて。
v-10

ホタルブクロのとなりに
なにやら、にゃんこが。
2015/05/19(火) 22:49:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

育てた花を、飾ることができて嬉しいです。
ホタルブクロも、元は雑草ですものね。
田舎のお墓に行く道に、沢山咲いていたんですよ。
その頃から、好きな花でした。
爽やかなお天気が続きそうですね。
マーシャちゃんも喜んでいるでしょう。
今度はプランターの整理をします。
2015/05/19(火) 16:04:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

ガーデニングは楽しいです。
植えた苗が育っていくのを見るのは嬉しいですね。
もう節操なく植えているので、ごちゃごちゃなんですよ^^
雑草がすぐ伸びます。

ホタルブクロ、可愛いでしょう。
園芸品種なので、野生のより花が大きいです。
ワレモコウは、昔は普通に野にあったんですけどね。
ワレモコウみたいに、コロンとした花が好きです。
ガーデニング、楽しみましょうね。
2015/05/19(火) 15:57:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ホタルブクロ、きれいですね^^
お家に飾られてホタルブクロも嬉しそ~う^^*
強い花なのでこれから長く楽しめますね。
今日はさわやかなお天気になって
花も元気いっぱい輝いて見えます^^
そちらも明日からいいお天気が続きそうですね。
まみこさんのお庭の花もぐんぐん育つでしょうね(*^。^*)
2015/05/19(火) 14:55:04 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
お庭が賑やかですね。
みんな喜んでいるように見えます。
ガーデニングに励んでいらっしゃるまみこさんを見習いたいです。
義父は庭をいつもサッパリ綺麗に手入れしていますが、ささやかな私のスペースはここのところ枯れたままです。(ノД`)・゜・。
ホタルブクロが素敵ですね。
庭で育てたお花を家に飾るのは、嬉しいものですよね。
ワレモコウはどんな花なのか検索してみたら、可愛らしい画像を見ることができました。秋が楽しみですね。
私もまず枯れた花を引っこ抜かなくっちゃ。(;´∀`)
2015/05/19(火) 11:15:01 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: