このブログは、リンクフリーです。
2015-05-17 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
浅草では、金、土、日と、三社祭です。
今日は本社神輿が出るので、浅草寺付近では朝から賑わっているでしょう。
昨日は連合渡御がありました。

うちは、母が亡くなったばかりですので、お祭は欠席です。
提灯も出していないし、寄付も無しです。
母が亡くなったことは、町会の役員しか知らないので、隣近所も気付いていません。

町中は賑やかです。
お囃子の音、太鼓の音、お神輿を担ぐ声、笛の音などが聞こえてきます。
昨日は宵宮があって、遅くまで賑やかでした。

最近は、お祭にもあまり興味がなくなりました。
子供の頃は、町内にも露店が出たり、簡易舞台ができて漫才や手品などをやっていました。
もう随分前から、露店は浅草寺近辺にしか出なくなりました。
町内でお揃いの浴衣を着て、露店巡りをしたのは遠い昔のことです。

この辺には、母が学習塾をやっていた頃の生徒さんが、結構います。
お神酒所に行ったりすると、「先生お元気ですか?」と聞かれたりするので、今年は家に閉じこもっています。
お神輿を見に行って、出会っても嫌なので。

三社祭も今日で終わりです。
明後日の燃えるゴミの日には、提灯がゴミとして出されていることでしょう。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

出張担ぎ手さんですね。
私の町会では、「祭の会」などの他所の担ぎ手さんはお断りなんですよ。
町内半纏を着た人しか、担げません。

何のお面が欲しかったのでしょう^^
私も何だったか忘れましたが、お面を買ってもらった記憶があります。
お祭が終わると、急に静かになりますね。
2015/05/19(火) 08:31:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
昔、三社祭の御神輿を担いでいる賑やかなご夫婦に旅先で知り合ったことがあります。
三社祭に限らず、色々な場所に御神輿を担ぎに行くと教えてくれました。

私は子どもの頃、お祭りの露店でお面が欲しいと泣いて、父にこっぴどく叱られた記憶があります。

祭の後の寂しい感じ、ありますよね~。
2015/05/18(月) 23:35:32 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

子供の頃はお祭って楽しかったですよね。
私も、もうあまり浮かれなくなりました。
お神輿を担ぐ声は好きですけど。

やぶ蚊、急に出てきましたよね。
haruさんに教えていただいて購入したネット付き帽子被って作業してます。
あれは顔が守れるのでいいですね。
2015/05/18(月) 19:57:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

子供の時はお祭りって楽しみでしたね。
今もそれなりにですが、ワクワク感がなくなりました。
子供の頃に戻りたいで~す。

うちもやぶ蚊がいっぱいになってきました。
完全武装でやってま~す、笑
2015/05/18(月) 18:33:19 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

お祭って、なんとなく血が騒ぐというか、浮かれるんですよね。
半ドンで授業が終わると、掃除も気もそぞろで大急ぎで家に帰ったものです。
そして浴衣を着せてもらって、露店にまっしぐらでした。
私は山吹鉄砲がすごく欲しかったんですけど、お小遣いでは買えない値段でした。
山車を引くと、サイダーがもらえたんですよ。
何故かこのへんはリンゴ飴ではなく、アンズ飴でしたね。
今は普通にリンゴ飴ですけど^^
2015/05/18(月) 18:27:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
子供の頃はお祭りっていうとワクワクしてました^^
やっぱり日にちが決まってたので学校も半ドンでした。
まだ小さい頃は兄や姉と一緒に。
少し大きくなると友達と大勢で楽しかったぁ(*^。^*)
家にはたくさんのお客さんがみえて母は朝から夜まで忙しそうでした。
いい思い出です^^
子供を連れてよく行ってたのは筥崎宮の放生会です。
参道に500ぐらい露天が並んでるんですよ^^
ふたりともりんご飴が大好きで必ず買ってました(*^_^*)
2015/05/18(月) 15:21:48 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

露店は楽しかったですね。
あめ細工とか米粉細工とか、見てるだけで飽きなかったです。
お祭のときは、特別お小遣いがもらえたんですよ。
今みたいに土日ではなく、日にちが決まっていたので、お祭の日は学校も半ドンになったんです。
演芸も面白かったですね^^
2015/05/18(月) 10:41:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お祭りの露天は大きな楽しみでした
小銭を握りしめてあちこち見て回ったこと・・懐かしいです。
それとこちらの神社では能舞台で・・狂言とか漫才をやっていました:汗。
これも楽しみの一つでした(*^_^*)。
2015/05/18(月) 07:45:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

来なくて正解かもです。
宮出しは混みますよ。
宮入りには木遣りの生が聞けますよ。
但し時間通りには進行しないんですけど。

祭が終わると、急にし~んとしますね。
翌朝は、汚れて破れた足袋が落ちてたりしてね。
2015/05/17(日) 19:49:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
今日、朝6時から浅草神社に
行こうとずいぶん迷ったのですが、
結局、行きそびれました・・・。

熱狂的な祭りのあとは
どこか寂しいですよね・・・。
2015/05/17(日) 19:31:28 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: