このブログは、リンクフリーです。
2015-05-15 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日の台風6号から変った温帯低気圧のせいで、こちらでも夜大雨が降りました。
その翌朝から、やぶ蚊が出てきました。
これからの庭仕事は、完全装備をしないとならないです。

先月から害虫が発生して、葉っぱがだいぶ食い荒らされています。
虫の姿は見えないのですが、ナメクジがいることは確かです。
あと、青虫を1匹見つけ、踏み潰しました。

DSCN0597.jpg DSCN0598.jpgDSCN0599.jpg DSCN0602.jpg

アリストロメリアは3種類あるのですが、1番元気だったのが狙われて、レースのようになってしまいました。
蕾もついていたのに、悔しいです。
あと被害に遭った葉っぱ達です。

DSCN0600.jpg DSCN0601.jpg DSCN0603.jpg DSCN0604.jpg DSCN0605.jpg サクラソウ、夕霧草、ヤツデ、ミョウガなどです。

せっかく育った植物達が食べられて、残念です。
でも虫たちも、蝶になるかもしれないので、なかなか難しいところです。
野鳥が来るので、農薬は撒けませんし、このまま自然に任せるしかないかとも思います。
ナメクジは害虫以外の何者でもないので、見つけ次第退治します。

おまけ・ヘリクリサムの花が咲きました。
直径1センチ程の、小さな花です。

DSCN0606.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

せっかく育てた草花を、食べられてしまうとガッカリしますよね。
ミニバラさん、生きてますか。
私も育てていたホクシアを、一夜にして丸坊主にされたことがあります。

ナメクジは害虫だと思います。
虫かどうかは分からないんですけど、
葉っぱを食べてしまうんですよ。
小さな苗など、全滅させるほど憎たらしいやつです。
2015/05/16(土) 09:59:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

それはもう美味しいし、気分が良くなりますよ^^
1度お試しください。

害虫の写真ですか。
私は構いませんが、ほかの方が・・・
2015/05/16(土) 09:51:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
家のもミニバラですが
葉っぱをほとんど食べられてしまいました
矢張り薬はまきません
山茶花なんかの毛虫の時はしっかり撒きます:汗。
ナメクジは害虫なのですか・・
たまに家にもいますがどうしようか迷います(*^_^*)。
2015/05/16(土) 06:31:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
まみこさんちの葉っぱはおいしいんでしょうね。

ぜひ、今度は
害虫たちの写真をアップしてください。
v-12
2015/05/16(土) 04:38:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ヘリクリサム、可愛いでしょう。
とても小さくて目立たないんですけど、葉っぱは白っぽいんですよ。

何だか急に虫が増えましたね。
せっかく育った草花が食べられて、残念です。
探しても、見つからないんですよね。
夜活動しているのでしょうか。
ダンゴムシも増えてきました。
2015/05/15(金) 15:12:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
ヘリクリサムってかわいいですね^^!
一面ヘリクリサムが咲き誇るのも素敵でしょうね。
雨が降ったり風が続くと虫が出てきて困りますね。
うちもここ数日でアブラムシがついたり
うどんこ病になってるのがあってがっかりです。
まみこさんのお庭の花木もみんな元気を取り戻すといいですね^^
2015/05/15(金) 14:46:40 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: