このブログは、リンクフリーです。
2012-07-15 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
梅雨の末期でしょうか、九州では豪雨による大きな被害が出ていますね。
亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。
一日も早い回復と復旧を望んでおります。

梅雨とういと、ジメジメとか鬱陶しいとか、あまり良くないイメージですね。
私はこの時期が好きです。
肌寒い梅雨は嫌ですが、高温多湿は大歓迎です。
勿論、災害をもたらすようなのは困りますが。

元々私はあまり汗をかきませんでした。
年と共に少し汗をかくようになりました。
まだこれくらいでは、かきません。

水分不足(普通に補給はしています)で干からびているのでしょうか。
外部からの湿り気があると、調子がいいのです。
ですから、エアコンもドライは使ったことがありません。
乾燥は苦手です。

東京はここのところ昼間は殆ど雨が降りませんが、夜中に降っているようです。
土砂降りは服が濡れるので、外出したくなくなります。
でも普通の雨程度でしたら大丈夫です。
お気に入りの花柄の長靴を履いて歩きます。

適度な湿気のせいか、体調もだいぶいいです。
動くのがあまり苦にならなくなりました。

梅雨は嫌だという人が多い中、へそ曲がりですみません^^

コメント:
この記事へのコメント:
>のりのり麻酔科医さん
おはようございます!

黄色の長靴、素敵じゃないですか^^
地味な色だとオジン臭くなりますよ。

これから夏本番。
ザーッと降る雨が増えますね。
こんなとき革靴やスニーカーだとミジメです。
長靴履いて、のりのりで歩きましょう!
水溜りも恐くない!!ですよ^^

長靴に黄色を選ぶという遊び心、大切にしてくださいね。
2012/07/18(水) 08:18:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
バランスですね♪
たしかに天気のバランスは良い方がいいかもしれませんね♪

雨の日を好きになろうと買った「黄色の長靴」ですが、実はまだ2回しか履いていません(泣)

だって帰る時雨降ってなくて恥ずかしかったんです・・・(笑)

もうちょい地味な物にすれば良かったかも☆
2012/07/17(火) 22:30:14 | URL | のりのり麻酔科医 #9trJwmd.[ 編集]
>masaさん
おはようございます!

新しいエアコンは使い心地がいいでしょう^^
うちもそろそろ取替えの時期かもしれません。
だいぶ古いので^^;

結構、節約しつつ工夫して暮らしてます。
一人だと自分の適温で過ごせるからいいですね。
母と一緒のときは母に合わせていましたが。

今日も暑くなりそうです。
masaさんも紫外線にご用心です。
2012/07/17(火) 08:47:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、今日エアコンが設置されました、ルンルンです、
私も28℃、27℃で推移しています。
補充は扇風機を回します。
色々工夫されているんですね、
加湿器、ガスストーブ、石油ストーブ等々過ごし易く考えておられますね。
待ちに待った夏!、おしゃれ好きな方、見せびらかして下さい、
私も見に行こうかな~?、でも遠いですね。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/16(月) 21:40:24 | URL | masa #-[ 編集]
>のりのり麻酔科医さん
こんばんは~

ジメジメは駄目ですか^^;
あまり乾燥してると、喉をやられちゃいますよ。
それに院内はばい菌が多いし。
あ、マスクしてるんですよね。

のりのり先生は雨は嫌いですか?
雨が降っても黄色の長靴で楽しく歩きましょうよ!

やっぱりピーカンばかりじゃ疲れます。
晴れ、曇り、雨、交互がいいですね^^
2012/07/16(月) 19:22:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
けっこうカラカラ
ボクは多くの人と一緒で(笑)梅雨が嫌いです。

最近の除湿器は結構高性能なので、好んで使っていますが、たしかにカラカラになると、それはそれで困っちゃいますよね☆

まみこさんの様な適度な湿りがお好きな方もいらっしゃるのだから、「晴れ」は良い天気で「雨」は悪い天気って勝手に決めつけちゃだめですね〜♪

勉強になりました!!(笑)
2012/07/16(月) 18:33:15 | URL | のりのり麻酔科医 #9trJwmd.[ 編集]
>masaさん
こんにちは!

エアコン取り替えたのですね^^
新しいエアコンで快適でしょう。
私も今日は午後から冷房つけてます。
設定温度は28度です。

東京はビルとアスファルトで塗りかためているから乾燥するんですよね。
加湿器を使う家庭が多いですよ。
私は結露が嫌なので使ってません。
慣れれば平気です。

うちは夜は暖房無しですよ^^
早朝(4時頃)ガスストーブをつけて、暖まってから(6時頃)起きます。
冬はエアコンでは暖かくならないので、灯油ストーブです。

ルンルンの夏ですね。
洋服見せびらかしながら、お出かけします!
お洒落大好き人間です^^

masaさん、いつもありがとうございます。
2012/07/16(月) 14:47:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

東京の冬の乾燥は、半端じゃないです、
寒さも半端じゃ無いので夜通し暖房付けて寝て、朝起きた時は、
一人でしたので、話はしなかったのですが、10時頃会社と電話で連絡取った時に声が出無くびっくりしました。
一瞬人生終わりかなと思いました。
楽しい夏が間もなくやって来ます、楽しんで下さい、
冬はコートで隠しますね、夏は洋服を大いに見せびらかして下さい。
良い1日を・・・有り難うございます、
今日は、私の部屋のエアコンが壊れましたので買換えしましたが、
今日は設置の日で、今はエアコン点けてルンルンでコメント書いています、
良い日でした、
まみこさんも良い日にして下さいね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/07/16(月) 13:41:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

東京の冬場の乾燥は半端ないでしょう?
カラカラの北風で、冬は嫌いです。
お肌対策も苦心しますよ。

夏は短い、楽しまなきゃです。
夏は着る物も楽しいんですよ。
冬はコート着ちゃうんで、つまらないです。

masaさんも良い一日を!
2012/07/16(月) 08:28:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>諸星輝々さん
おはようございます。

洗濯物は確かに乾きにくいですね。
ご家族がいらっしゃると困ると思います。
私は1人なので量も少ないですし、2~3日干しっぱなしでも平気です^^

夏もいいですよね!
2012/07/16(月) 08:20:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

はい、快適に過ごしています^^
mandakazuさんは苦手なんですね。
私の適温は30度で、湿度60%以上です。

カビかナメクジかって言われそうですね^^
2012/07/16(月) 08:15:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

東京の乾燥は、恐怖でした、特に冬は・・・。
湿度で言いますと60%前後が良いです、今は76%でジメジメです。
乾燥肌ですか、大変ですね、お手入れバッチシして下さい。
花柄の長靴、お気に入りの様ですね?、雨なんか怖くな~いで、
ルンルンで出掛けて下さい、時には外部の空気も吸って下さい。
また、人生開けるでしょう?。
お心遣い有り難うございます、身体注意して過ごしたいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/07/16(月) 06:51:28 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ♪

自分は逆に この時期は苦手です。
というのは 湿気が部屋にこもりがちになって 洗濯ものも乾きにくかったり

"夏" は好きなんですけどね。
2012/07/15(日) 23:38:56 | URL | 諸星輝々 #Wgi4adpQ[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
まみこさん、こんばんわ。

高温多湿でジメジメが大好きなのですか?
v-39v-39v-39

mandakazuは
この時期が一番苦手です・・・。
⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)
2012/07/15(日) 21:57:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>京一郎さん
こんばんは。

京一郎さんも高温多湿がお好みなんですね。
私も乾燥は嫌です。

汗はあまりかきませんが、汗をかくと気持ちいいですよね。
ヌルヌルでテカテカ、いいじゃないですか。
若い男性は油取り紙を携帯しているらしいですが、ちょっとね。
ハンカチくらいでOKだと思いますよ。

埼玉は特に暑くなりますよね。
東京も日向の道路上はすごく気温が高いはずです。
木陰で芝生の上で計った発表気温なんかアテになりません。

夏でも35度を越えるなんて異常ですよね。
2012/07/15(日) 20:31:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは!

東京は土と緑が少ないから、乾燥しやすいんですよね。
冬なんかカラカラです。

私は顔は普通肌なんですけど、からだ特に手足が乾燥肌です。
だから外からも湿気をとらないと^^
冬なんか手入れが大変です。

ずっと東京に住んでいるので四季折々の対策はバッチリです!

花柄の長靴、可愛いんですよ^^
雨なんか恐くな~い、です。
家に篭っていないで、なるべく外に出なきゃですね。

こんな陽気ですから、masaさんも体調崩さないようにしてくださいね。
2012/07/15(日) 20:19:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
多湿はいいのですが……
今晩わ。
私も高温多湿のほうが好きです。
逆にいうと、低温乾燥はきらいです。喉がイガイガするし、顔がカサカサになるからです。

私は汗かきで、ちょっと暑くなると汗がダラダラ。しかしそのほうが皮膚は湿っているので調子はいい。
しかも脂が出るので、顔はヌルヌルのテカテカになります。
人には多分不快感を与えていると思いますが、この年になると、どうでもよくなりました。テカテカで悪いか。

しかし、さすがにこの2~3年の暑さは異常。
年のせいかもしれませんが、けっこうキツイ。日差しも強いし。
暑さをもう少し手加減してくれればいいのですが。
2012/07/15(日) 19:36:41 | URL | 京一郎 #z.Jczy7U[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

湿気が多い生活がお身体に合っているようですね、
乾燥より湿気がある方が、生活はし易いですね、
梅雨の今の時期は湿度が高過ぎますが、ほど良い湿気は必要と思います。
私が、若い時に東京に出張した時に、乾燥していて、朝起きた時に声が出無かったのには、びっくりしました。
若い時の経験から今はマスクをするようにしています。
ご自分でお身体の調整は、会得されておられると思いますが、ベストの体調を保って、楽しくお過ごし下さい。
家に引き籠らず、雨の日でも、お気に入りの花柄の長靴を履いて、見せびらかしにお出掛けしましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/15(日) 19:04:41 | URL | masa #-[ 編集]
>quartetさん
こんばんは。

あら、quartetさんは水も滴るいい・・・になってるんですね^^
汗っかきですか?

私は今年はまだ汗をかいてません。
代謝が悪いのかなぁ。
でもこれくらいでは暑いって思わないんですよ。
丁度いいです。
2012/07/15(日) 18:36:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
余り湿度が高くなると
水も滴る・・になりますよ
私は汗が止まりません(*^_^*)。
2012/07/15(日) 17:03:04 | URL | quartet #-[ 編集]
>go51525さん
こんにちは。

蒸し暑いですか?^^
う~ん、皆さん嫌だと仰いますね。
こんな快適な季節はないです。
暑すぎず、乾燥もしてなくて。

go51525さんは我慢、我慢ですね。
私は冬は駄目です。
ひたすら耐えてます。

短い季節、楽しみますね^^
2012/07/15(日) 17:00:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
蒸し暑くて、熱帯夜が続いていますが、
私は暑いのが駄目で大嫌いです!寒いほうが好きですよ~

まみこさんのように、高温多湿が好きだという人を始めて知りました!
今のうちに快調な生活を楽しんでください!

私は我慢の毎日ですが・・・・
2012/07/15(日) 15:42:55 | URL | go51525 #QFMiXxPE[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: