このブログは、リンクフリーです。
2015-05-11 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母の死は、まだ誰にも知らせていません。
でもずっと黙っているわけにはいかないので、49日が過ぎたら叔母に知らせようと思っているのですが、とても気が重いです。
きっと、すぐ知らせなかったことを責められると思います。

叔母はネチネチグチグチした性格です。
いつまでも恨みつらみを言う人なんです。
宮城県に住んでいて、足腰が悪いのでこちらに来ることはないでしょうが、時々電話をかけてきます。
ブツブツと愚痴ばかり言っています。

アナゴの話があります。
以前母の妹夫婦が2組来たときに、お昼にお寿司を桶で取りました。
みんな夫々好きなものを食べたのですが、私がアナゴを食べていると、叔母は「あ、アナゴあったんだ」と言いました。
叔母の夫が「食えばいいじゃないか」と言うと、もうお腹いっぱいで食べられないと言います。
それから「アナゴ食べたかった」「アナゴ好きなのに」「アナゴがあるの知らなかった」「なんで教えてくれなかったの?」「あ~アナゴ食べたい」と10分以上愚痴っていました。
随分しつこい人だなと思い、可笑しかったです。

母にはもう1人Fちゃんという妹がいます。
Fちゃんから横浜に行く途中寄るという電話があったので、母に「明日Fちゃんが来るよ」と言っておきました。
もうその頃母はだいぶ認知症が進んでいました。
当日も「今日Fちゃんが来るからね」と念を押しました。
ところが来たのはFちゃんだけでなく、叔母とその娘、亡くなった弟の嫁さんまでぞろぞろと来たのです。
びっくりしましたが、取り敢えずみんなでおしゃべりをして、ご一行様は帰りました。

その後叔母から電話があって、「あの時姉さん(母のこと)はFちゃんとは4回言ったけど、あたしの事は1度も名前言わなかった」と言われました。
電話のたびにそのことを言うのです。
くどい人だなと思うと同時に4回と数えていたことに呆れました。

そんな叔母ですから、連絡するのがとても気が重いのです。
きっとネチネチと怒られるでしょうね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

世帯主が亡くなると、面倒な手続きが多いですね。
ボチボチやります。

もう、あの叔母には勘弁してくれ!です。
ドカンと怒られるより、ネチネチ怒られる方が嫌ですね。
何を言われるか、楽しみに(?)してます。
どうせもう付き合う気はないのですし^^
2015/05/12(火) 18:06:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

何かと忙しくって大変でしょう。
愚痴っぽいのも大変ですね。
でもこれで終わりかもって前向きに考えましょう。
何言われても時間が解決してくれますよ。
2015/05/12(火) 16:21:32 | URL | haru #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

本当にめんどくさい人なんです。
あっさりしたところがないんですね。
「アナゴ好きなんだよ」と言われても、「知るか!」です。

でもこれを機に、縁が切れれば幸いです。
血がつながっているというだけで、大きな顔しないでほしいですね。
大嫌いなタイプです。
2015/05/12(火) 10:45:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
めんどくさい人ですね。

最後まで面倒を看てたのは
あたしなんだから、
あんたにとやかく言われる筋合いはないわよ!!

あんたなんか
「サザエさん」のアナゴさんでも
食べてればいいのよ!

”いよぉ~、フグ田君。今夜いっぱいどうだぁい”

などといってみてはいかが・・・。
v-8
2015/05/11(月) 22:43:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうですね、知らせなくてはならないんですものね。
でも言われる嫌味の口調まで浮かんできてしまって、憂鬱です。
すぐ知らせなかったのは母の意思であること、お香典は送らないでほしいこと、形見分けはしないことは、ハッキリ言うつもりです。
執念深い人ですから、いつまでも悪口は言われるでしょうけど、もうお付き合いするつもりもないので構いません。
親戚ほど厄介なものはないですね。
自分で選んだ友達ではないのですから。
頑張ります。
ありがとうございます。
2015/05/11(月) 19:21:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
叔母さまのこと
悩ましいですね
考えるほどに面倒になるでしょうね
でも・・まみこさんが
ちょっと覚悟をされてお電話をすればよいと思います
お母さまの亡くなられたこと
これをキチッと伝えるべき方に伝える
それで良いと思います
それもご供養の一環とお考えください
お体大切にね(*^_^*)。
2015/05/11(月) 19:08:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

いつの間にか半月が経ってしまいました。
あと1か月で49日です。
早いですね。
母のことをみんなで話すには、まだ時間が必要なような気がします。
近所の方々は、とても信頼してくださっていました。
そういう人達とは、話せそうです。
親戚付き合いは、これを機に断ちたいと思っているんですよ。
2015/05/11(月) 15:32:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
大切なお母さまが亡くなられて
たくさんのやらなければならないことがあって大変だと思います。
気がすすまないこともあるかもしれませんね。
お母さまのこれまでの足跡、
そくせきをひとりでも多くの方に知っていただいて
みんなで話すことは何よりの供養になることでしょう。
お母さまのために頑張ってください。
2015/05/11(月) 14:58:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: