このブログは、リンクフリーです。
2015-05-07 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母が亡くなって間があいてしまいましたが、精神病の続きを書きます。

ずっと体調が悪く、内科に通院していましたが、神経科に通い始めたのは高校生のときです。
最初は日医大病院に行っていたのですが、主治医の先生とどうも合わなくてやめました。
それから内科でかかっていた教職員共済組合の病院で、神経科にも行くように言われ同病院の神経科にかかりました。
その病院は父の扶養家族だった、大学卒業まで行っていました。
扶養家族じゃなくなると、診てもらえなくなるので、大学卒業と同時に病院には行かなくなりました。

結局病名はわからなかったのですが、その後は通院していません。
立っていられないとか、混んだ電車に乗れないなどの不自由はありましたが、そんなものだと放っておきました。
よく外出先で意識が朦朧としたり、日常生活の不都合はだいぶありました。

再度通院するようになったのは、幻覚幻聴がひどくなり、当時通院していたクリニックで日医大病院を紹介されてからです。
1か月半の入院の後、そのまま通院しています。
そこで主治医になったのが、今もお世話になっているS先生です。
病名も分かりました。

S先生の言うには、色々考えた結果、先天的なものだろうということでした。
生まれつき脳に変形があるのではないかと言われました。
これはどんな検査をしても、どこが異常なのかは分からないそうです。
治しようがないので、薬で症状を抑えるしか手はないようです。

S先生が日医大病院を辞めたので、草加のクリニックに移りましたが、一生面倒を見ていただこうと思っています。
不自由は不自由なりに、何とかできる範囲で生活しています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

集中力というか、夢中になりやすいタイプかもしれません^^
好奇心はあります。
面白そうだと思うと、何でもやってみたくなります。
しかも行動は一人で。
過去の事はよく覚えていますが、前進あるのみです^^
2015/05/09(土) 08:20:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
まみこさんには神経科に通院されているとは思えない集中力が有ります
それと好奇心も有ります
物事を前向きにとらえて・・新しい事に興味を持って行くこと
いつも感心させられています(*^_^*)。
2015/05/09(土) 06:50:20 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

本当に私は、お医者さんには恵まれているんですよ。
S先生も最初は大嫌いだったんですけど、だんだんいい先生だと分かってきました。

体に故障があっても、できることもありますものね。
無理しないで楽しみましょうね。
2015/05/08(金) 11:07:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

健康が1番ですよ。
私も健康体になりたいです。

可笑しな遊びをしていましたね^^
mandakazuさんらしいです。
意識は失いませんでしたか?
裸で倒れたら恥ずかしいですよ^^
2015/05/08(金) 11:01:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
いい先生に出会うことができてよかったですね。
しっくり合うお医者さんにはなかなかめぐりあえず、ドクターショッピングになりがちです。
>不自由は不自由なりに、何とかできる範囲で生活・・・
本当にそうですね。
まみこさんのこの言葉を心に留めて生活したいと思います。
2015/05/08(金) 00:02:46 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
つねに健康体の
mandakazuにとっては、

熱ーいお風呂に首までつかって
しばし・・・。

その後、息を止めながら
勢いよく湯船から立ち上がると
目の前が真っ暗になって意識が朦朧となる
遊びをよくしていました・・・。子供のころ・・・。

それぐらいしか経験がありません・・・。

今考えると、
危ない遊びでした。v-12
2015/05/07(木) 22:44:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ありがとうございます。
ギリギリで間に合いました。
看取ることができて、良かったです。

そうなんです、検査で分かる病気ではないので、いい加減な先生もいますよ。
私も心療内科で、とんでもない目にあいました。
2015/05/07(木) 18:50:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お母様のご冥福をお祈りいたします。
最後に間に合って良かったですね。

良い先生に巡り会って良かったですね。
精神科は本当ピンキリですからねぇ~
2015/05/07(木) 17:11:23 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

いい先生に巡り合いました。
まだお若いので、ずっと診てもらえると思います。
私の性格から頭の程度までご存知なので、安心です。
先生も、良く分かっているからやりやすいと言ってくださってます。

今日は降りそうで降らない、はっきりしないお天気です。
暑くないので、動きやすかったです。
2015/05/07(木) 15:25:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
一生面倒を見ていただこうと思える
いい先生に出会えてよかったですね。
まみこさん自身にしかわからない辛さや苦しみも
その先生でしたら理解してくださりそうです。

昨夜から降リ出した雨のせいか今朝は少し肌寒く感じました。
今、青空も出て暖かくなってきました(*^。^*)
2015/05/07(木) 13:10:14 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: