このブログは、リンクフリーです。
2015-04-21 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一人暮らしになって、もうすぐ4年になります。
毎日楽しく暮らしています。
気分的に自由なのが、とてもいいです。

私は尽くすタイプではないのです。
人に合わせるのが苦手です。
母がいたときも、認知症になるまでは自由でした。
母は干渉しない人でしたから。

認知症になって、介護の苦痛から逃れた今、本当の自由を味わっています。
何をするのも、全部自分のためです。
大嫌いだった家事が好きになりました。
掃除も洗濯も楽しいです。
料理を作らなくて済むのも、大きいです。
自分一人なら、簡単に済ますことができます。

毎日パソコンをしたり、本を読んだり、草花を育てたりして過ごしています。
気分的にとてものんびりしています。
来客もなくなりました。
本当に一人です。
気楽ですよ。

それでも、自分の意思で規則正しい生活をしています。
ズルズルと朝寝坊したり、夜更かししたりすることはありません。
食事時間も決まっています。
これを守るのもまた楽しいです。

母が弱ってきたのは心配ですが、これはなるようにしかならないでしょう。
私は本質的に、一人暮らしに向いているのだと思います。
今後他人と暮らすなんて、とても考えられません。
一人暮らしはいいですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

マルゴーちゃん、可愛いですね。
あんなに可愛いおおねこさんと暮らすCATさんが、羨ましいです。
これからも、元気な姿を沢山見せてくださいね。
2015/04/23(木) 09:40:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
マルゴーへのお祝いメッセージ、どうもありがとうございました☆
2015/04/22(水) 22:36:58 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

特に変ったことは何もないのですけど、毎日がとても楽しいです。
haruさんは、大変ですよね。
介護だけでも精一杯でしたもの。
チャーちゃんが癒してくれますね。
私もニャンコかワンコが欲しいです。
haruさん、頑張り過ぎないでね。
2015/04/22(水) 18:02:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

楽しい毎日を過ごす自分を見出せたのは素晴らしい事ですね。
私も見習わなくっちゃなんだけど~
お仕事と介護と家事に追われる毎日だもんね。
でもチャーちゃんと頑張ってま~す。
2015/04/22(水) 17:40:25 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

昔から一人が好きでした。
群れる(家族も小さな群れですよね)のが、嫌いなんです。
うちの家族はベッタリ家族ではなかったので、昔から割合何でも一人でやっていました。
でも、人がいるのといないのとは全然違いますね。
もうすっかり味を占めてしまいました^^
楽しいし充実しています。
2015/04/22(水) 09:59:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

いいでしょう。
一人だと誰の目も気にせず、好きなことができますよ^^
栽培とか解体とか、あはは。

mandakazuさんも、生活を楽しんでいるのでは?
生活も行動も、一人が気楽ですね。
2015/04/22(水) 09:50:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

私は人嫌いなんです。
一人が1番ですよ。
寂しいと感じたことは、ありません。
一人暮らし向きの人間なんですね。
他人(例えば夫)に合わせるのは、どうも苦手です。
自分で時間割を作って、マイペースで過ごすのが好きです。
ある意味生きるのは、修行ですけど、その修行を楽しむのもいいかもしれませんよ^^
2015/04/22(水) 09:45:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
一人の生活を楽しむ
その味を知るとだれかと同居などは煩わしいのかと思います

それと一人立ちできる人なのです
私は依頼心が有るので難しいです

>本当に一人です。
ここは笑ってしまいました
ハイ、分かっております(*^_^*)。
2015/04/22(水) 07:26:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
だれにも気を遣わずに
自由に過ごせるっていいですよね。

しかも楽しいって
すばらしいではありませんか。
v-8

自分が一番楽しいって
いちばんいいですよね。
2015/04/21(火) 22:38:10 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
ひとりの生活を楽しむことができる人って、自立・自律していて羨ましいです。
大勢でいても寂しく虚しく感じることがあります。
私ならきっとまみこさんのように規則正しい生活は無理でしょう。
今もやっとこさ生活している状態なので。
生きていくのは修行だと感じます。暗くてすみません。
まみこさんのように「楽しい」と感じて生きたいと思います。
2015/04/21(火) 22:00:47 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

きままなマーシャさんは、とても素敵な家庭を築いていることが、良く分かります。
幸せそうですもの。
それに可愛いマーシャちゃんがいて、本当に理想的家族ですよね。
家庭に向く人、向かない人がいると思うんですよ。
きままなマーシャさんは、素敵な奥様です。
私は楽しいお一人様です^^
2015/04/21(火) 17:56:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
楽しい毎日。
なによりですね^^
幸せを実感できるってほんとうに素晴らしいことですね。
今日ももうすぐ5時。
毎日仕事に家事に慌ただしいけど
こうして日常を過ごせること、私も幸せです(^^ゞ
マーシャがそろそろお腹空かせる頃。
用意しなくっちゃ^^
2015/04/21(火) 16:56:40 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: