このブログは、リンクフリーです。
2015-04-15 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先頃あちらこちらで入学式がありましたね。
6歳のホストと言われている男児も新一年生になりました。
その写真を見て、非常に違和感を覚えました。
脱色した髪にホスト風のスーツ姿でした。

本人は得意なのか堂々としていましたし、カメラに向ってポーズなどとったりしていました。
母親もさぞ満足したことでしょう。
でもまだ6歳児です。
体型も子供ですし、カッコよくもありませんでした。

それを見て思ったのですが、最近は小学校低学年でもお化粧をするんですね。
女の子の気持ちは分からなくもありません。
私も小さい頃から、お洒落やお化粧に興味があって、母の留守中にコッソリ口紅をつけてみたりした経験があります。
今はそんなものではなく、バッチリメイクをしてしまうんですね。

平日は普通の格好で学校に行き、休日はメイクをしておかしな服装をしているようです。
ごく一部の子なのでしょうけど、そんな写真をいくつか見ました。
本格的に化粧をしています。
小さな子供が自分ではできないでしょうから、母親がやってあげているのでしょうね。

子供の肌は綺麗で、スベスベです。
そのままで十分なのに、何故色々塗りたくってしまうのでしょう。
早くからいじり過ぎると、将来肌はボロボロになります。
親は自分も楽しんでいるのでしょうが、子供がかわいそうです。
親は子供をおもちゃ扱いしないで欲しいです。

まだ小学生になったかならないかくらいの女の子が、カラーコンタクトまでしてバッチリメイクをしている写真にはビックリしました。
これは一種の虐待ではないかと思いました。
例え本人の希望であったとしてもです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

この親子、異常ですよね。
イジメにあうか、ヤンキーになるか・・・

私もシワシワネームです。
皇室では、女の子には必ず「子」をつけるそうですよ。
女性を表す意味を持っているらしいです。
キラキラネームなんて、読めませんよね。
2015/04/17(金) 15:18:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
出遅れましたv-12
6歳のホスト、今ブログを見ました。以前テレビで見たような・・・。
すごいですね。ママもすごい。
私にはまったく理解できません。
どんな大人になるんでしょうねえ。
まあ、でも、ひとそれぞれだから・・・と言うしかないですね。
ところで、キラキラネームじゃなくて、今はシワシワネームというのがあるそうですよ。
○○子、とか○○男という古臭い?名前がそうなんですって。私もそのシワシワネームです。(>_<)
2015/04/17(金) 12:56:29 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

日本舞踊を習っていて、発表会にお化粧するとかなら分かります。
それが日常となると問題ですよね。
ホストの格好をした子供の気持ち悪いこと。
モデル志望だそうですが、どうでしょうね。
親が思っているほど、他人が見たら可愛くもなんともないです。
2015/04/16(木) 10:43:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

女の子は一度はやってみるんですよね^^
母のレースの手袋をしてみたり。
でも、高校生まではお化粧をしないのが普通でした。
小さいうちから肌を傷めて、将来どうするんでしょうね。
2015/04/16(木) 10:37:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

先が思いやられますね。
まともには育たないと思いますよ。
親は自慢なんでしょうけど、全然可愛くなんかないです。
子供は抵抗しないんでしょうか。
2015/04/16(木) 10:30:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
運動とか他の習い事とかなら
ギリギリ許せます

化粧にファッション
そう言う子は昔もいました
でも現代のは少し違うんじゃない
そう思います(*^_^*)。
2015/04/16(木) 07:22:47 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは^^☆
私もよく母の鏡に座って口紅つけてました(*^。^*)
ドキドキしながら。
そんな私を見て母はニコニコしてたように覚えてます。
あの頃も楽しかったですね^^
久しぶりに思い出しちゃったぁ(^^ゞ
2015/04/15(水) 23:10:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
そんな子供たちを
街中で見ると、

「残念な親に同情するが、
 どうか健やかに育ってほしい」

と祈らずにいられません。

子供を育てる資格なしです。
2015/04/15(水) 22:16:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ですよね~
大人だって、カラコンの被害が出ているというのに、相手は子供ですよ。
目にいいはずありません。
お化粧も肌を傷めるだけです。
2015/04/15(水) 17:56:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

うん、虐待ですね。
まだ判断能力に乏しい子供に「させる」のは良くありません。
2015/04/15(水) 15:50:29 | URL | haru #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
こんにちは。

私服登校だと、親の程度が分かりますね。
私の区の公立小学校は、全部制服です。
髪を染めている子もいません。

大人になれないまま子供を産んだ人が、まるでおもちゃを与えられたように子供で人形遊びをいているんですね。
そういうふうに育った子供の将来に危惧しています。
こういう子供はきっとキラキラネームなんだろうなと、想像します。

子供は親の所有物ではないと、自覚するべきですね。
2015/04/15(水) 15:14:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
××らしさという言葉は好きではありませんが
学校へ行く時の小学生らの服装や髪形等を見ても
休日のそれ程ではないにせよ、
自分の時よりもはるかに垢ぬけていて
子供らしさというのがなく違和感を感じます。

全てではありませんが
親も今は子供という感じでしょうか。
親になる人自身が大人になりきっていない
そんな印象を受けます。

キラキラネームなんていうのは
まみこさんのおっしゃる通りの最たる例かもです。
親の顔がみたいという表現がありますが
まさにその通りですね。

2015/04/15(水) 14:32:43 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: