このブログは、リンクフリーです。
2015-04-13 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
玄関前の鉢花が汚くなってしまいました。
そこで手入れをすることにしました。
プリムラやヒアシンスなどは、花が終ったのでよけてあります。

まず、花かんざしです。
これは乾燥を好むので、雨にあてないようにしないといけないらしいです。
雨にあててしまったので、みすぼらしくなってしまいました。

DSCN0519.jpg DSCN0520.jpg → DSCN0521.jpg DSCN0522.jpg

次は羽衣ジャスミンです。
花が殆ど傷んでいます。

DSCN0523.jpg DSCN0524.jpg → DSCN0525.jpg DSCN0526.jpg

だいぶ花を取り除きました。
今度は名前は分からないのですが、多分シネラリアだと思います。

DSCN0527.jpg DSCN0528.jpg → DSCN0529.jpg DSCN0530.jpg

これも名前が分かりません。

DSCN0531.jpg DSCN0532.jpg → DSCN0533.jpg DSCN0534.jpg

だいぶ整理しました。
花かんざしは、雨の当たらないところに置きました。

今玄関前はこんな具合です。

DSCN0535.jpg DSCN0536.jpg

色が少なくて殺風景ですね。
もう少し花を増やしたいです。
今度は明るい色の花を買おうと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

花かんざしは雨に当てない方がいいって、私も知らなかったんです。
思いっきり雨に当ててしまいました。
それで育て方を調べたんです。
軒下などがいいようですよ。
花ガラ摘みは、結構面倒ですよね。
西向きですか。
でもお庭が広いからいいですね。
2015/04/14(火) 10:52:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

仕分け作業もなかなか楽しいですよ。
蓮舫さんには敵いませんけどね。
2番でいいんです^^
小さな犬は、液晶クリーナーですよ。
お腹で拭くようになってます。
いいでしょう。
2015/04/14(火) 10:45:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
えー、花カンザシは雨に当たらない方がいいんですかー。(゜o゜)
我が家の花かんざしは今、外で思いっきえー、花カンザシは雨に当たらない方がいいんですかー。(゜o゜)
我が家の花かんざしは今、外で思いっきり雨にあたっています。
どうりで、花が傷んでいると思いました。
花殻摘みもけっこう大変ですよね。
玄関前が綺麗だと嬉しいですよね。
うちは玄関が西向きなので、鉢を置いても日が当たらずに元気がなくなります。
多肉植物、サボテンは大丈夫なのですが。
2015/04/13(月) 23:11:16 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
仕分け作業お疲れ様です。

蓮舫さんのように
うまく仕訳はできましたか?
v-12 2番じゃいけないんんですか!

それと、茶筒のようなものの
横にある小さな犬のマスコットが
気になります・・・。
v-286
2015/04/13(月) 21:45:57 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

風通しを良くしないと、蒸れて傷みも早いみたいですね。
植物に限らず、何でも風通しを良くすることは大事ですね。
少し貧弱になってしまいましたが、枝分かれして増えると嬉しいです。
今度は地植えしたマーガレットの手入れをしようと思います。
花で遊んでいると、楽しいです。
2015/04/13(月) 18:08:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
咲き終わった花とか
枯れた葉っぱを取ってやると
元気に見えます。
風通しも良くなるから良い事なのかも。

次なるプラン楽しみですね(*^_^*)。
2015/04/13(月) 17:37:29 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

手入れも案外面倒なものですね。
終った花は、見つけたとき手で摘んでいるのですが、追いつかないです。
デモルフォセカって、私がシネラリアだと思ってる花かな。
そうだったら地植えにしても、いいですね。
色々な色があって、綺麗ですよね。
2015/04/13(月) 15:22:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
お手入れしてもらって花もとっても嬉しそうですね(^^ゞ
そう言えばデモルフォセカは
以前住んでた家の庭を覆ってました^^
強いので地植えにしてもよさそうですね(*^_^*)
2015/04/13(月) 11:25:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: