このブログは、リンクフリーです。
2015-04-07 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
3月の中頃から野鳥の姿が減っていき、今では殆ど来なくなりました。
ミカンもあまり食べていないので、もう置いていません。

昨日は午後から雨の予報でしたが、予報が外れていいお天気だったので、庭の雑草取りをしました。
雑草が繁殖してしまって、気になっていたのです。
どんどん抜いていって、半分くらい取ったところで、ふと手を止めました。
抜こうと思ったのですが、よく見たらスミレみたいなのです。

小さな地味な花ですが、葉っぱもスミレに間違いないと思い、抜くのをやめました。
元々うちにはスミレはないので、多分野鳥の糞から生えたのだと思います。

DSCN0501.jpg DSCN0503.jpg これはスミレですよね。

野鳥がミカンのお礼に、お土産を持ってきてくれたのかもしれません。
可愛いので、増えるといいなと思います。
野鳥も義理堅いですね。

雑草を取り終わって、眺めまわしたらナルコユリが咲いていました。
今年は花をつけるのが、早いような気がします。

DSCN0502.jpg DSCN0504.jpg DSCN0505.jpg まだ少しですが、ナルコユリです。

あと、枯れたと思っていたスターチスも芽が出てきました。
3本植えたのですが、生き残ったのは1本だけです。

DSCN0506.jpg スターチスの芽、分かりますか?

玄関前に飾っていたマーガレットの鉢植えも、花が終わってきたので地植えにしました。

DSCN0507.jpg

時間を見つけて、花ガラを取るつもりです。
この時期はまだやぶ蚊もいないし、作業がしやすいです。
ガーデニングは楽しいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんにちは。

植えた覚えのない木が時々生えてきますよね。
うちにもネズミモチがあります。
あと名前の分からない木が3本あります。
1本は、綺麗な白い花が咲くんですよ。
2015/04/08(水) 11:02:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

スミレ、嬉しいですね。
いいお土産を持ってきてくれて、有難いです。

ナルコユリ、咲いたら写真に撮りますね。
今年は少ないかもしれません。
2015/04/08(水) 10:58:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

いいでしょう^^

土から宇宙人が生えてきたら面白いですね。
座敷童でも歓迎です。
貧乏神は遠慮しておきます。
2015/04/08(水) 10:54:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
我が家にも鳥が落として行った種から生えてきた草花や木が有ります。
木の実からはピラカンサスとかネズミモチが生えてます
大きくならないように小さく剪定してるのです。
可愛がっています(*^_^*)。
2015/04/08(水) 07:19:48 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
小鳥のお土産、いいなあ~。(^^♪
スミレの花はとても可愛らしいけれど、どこからともなく運ばれて花を咲かせる逞しさがありますね。
ナルコユリの花が咲いたら見せてください~。
楽しみです。(*^-^*)
2015/04/07(火) 23:23:00 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いいお土産を
持ってきてくれるなんて
いいですねー♪

どうせなら、
つちのこや河童や宇宙人
なんかも、
落としてくれればいいですねー♪
v-12
2015/04/07(火) 23:05:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

スミレで間違いないですか。
自信がなかったんですけど、良かったです。
どんどん増やしたいです。
2015/04/07(火) 18:01:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

地味ですけど可愛いですね。
強いんですか?
増えてくれると嬉しいです。
小鳥さんも、素敵なお土産をくれました^^
2015/04/07(火) 17:59:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

間違いなくスミレですね。
どっかから引っ越ししてきたんですね。
元気に増えると良いですね。
2015/04/07(火) 16:15:11 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
かわいいスミレ(*^。^*)
小鳥さんがお礼に置いて行ったんですね。
淡いパープルカラーがきれいですね^^
小さいけど道沿いや原っぱにひそやかに咲いて強い花。
たくさん咲くといいですね^^
2015/04/07(火) 15:31:15 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: