このブログは、リンクフリーです。
2015-03-30 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
皆さん多分掃除は、掃除機でやっていると思います。
私はいまだに箒で掃いてます。
掃除機は出し入れが面倒なのと、置き場所をとるから使っていません。

最初は座敷箒を使っていたのですが、ド近眼の為よく見えないのです。
だから、はき残しや取り残しがあります。
それを母が手で集めて取るのです。
嫌味だなとは思いましたが、ちゃんと綺麗にしない私が悪いのです。

それから小箒を使うようになりました。
這いつくばって掃除していると、良く見えますし綺麗になります。
姿勢も楽です。
前屈みにならないから、腰も痛くなりません。

DSCN0449.jpg これが私の掃除セットです。

レトロなうちわは、塵取りの代わりです。
塵取りより薄いので、ゴミがよく取れます。

雑巾がけは嫌いなので、あまりしません。
掃除も毎日はしていないです。
子供もいないので、ゴミ屑も出ませんから、そんなに汚れません。

でも掃除をした直後は、気持ちいいですね。
前は嫌いでしたが、今は嫌いではないです。

コメント:
この記事へのコメント:
>生禿さん
こんにちは。

ああ、そういうことなんですね。
花王のお仕事もされてたんですか。

ところで「ももぴんさん」って、どちらさま?^^
2015/03/31(火) 13:18:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

わ~、沢山の掃除道具を使い分けているんですね。
ルンバは欲しいと思った事があるんですけど、高いので諦めました^^
黄砂が飛んでるんですね。
嫌ですね~
ガラス拭きは、結構大変でしょう。
私は滅多にやらないんですけど、春になると汚れが目立ちますね。
2015/03/31(火) 13:15:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

鳥の羽根は、はたきですよ。
昔はぼろきれを裂いて作ったりしてましたね。
軽くて埃がよく取れますよ。
これでくすぐられたら、気持ち悪いでしょうね。
クセになりますか^^
2015/03/31(火) 13:09:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

この箒、本当は洋服の埃取りらしいんです。
でも掃除に便利なので、使ってます。
猫砂は飛び散りますよね。
にゃんこは砂かけをしますから。
髪の毛は厄介ですよね。
私もクイックルワイパー、興味あります。
2015/03/31(火) 13:05:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
ももぴんさん、こんにちは。
花王の家事研究所では、掃除のやり方を教わりました。
(教えていたなんてとんでもない)
昔、花王の仕事をしたことがあったので。
2015/03/31(火) 12:02:40 | URL | 生禿 #-[ 編集]
おはようございます^^
かわいいお掃除セットですね^^
うちもサッシの溝はちっちゃなほうき?で掃除してます。
塵取りもセットになったものです。
後は掃除機やルンバ、フローリングワイパー、
ハンディモップなどでササ~ッと^^
昨日の黄砂で窓がくもったので午後からでも磨かなくっちゃ^^
2015/03/31(火) 09:36:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
鳥の羽のようなのは何でしょう
ほこり取りかな

もしそちらにお伺いするような事が有ったら・・:汗
それで背中なんかくすぐらないでね
癖になりますから(*^_^*)。
2015/03/31(火) 07:27:22 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
ずいぶん可愛らしい箒ですね。
私も猫トイレの紙砂が飛び散ると箒で掃きます。
子どもの長い髪がよく落ちているので掃くと、箒の先にくっつくのが
嫌で、どうにかならないものかと思っています。
クイックルワイパーはたしかに良いかもしれないですね。


2015/03/30(月) 22:54:21 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>生禿さん
こんばんは。

家事研究所でも、教えていたんですか。
原始的方法ですけど、綺麗になる気がします。
掃除機は広い場所じゃないと、かえって不便ですね。
これで自信を持って、掃除に励みます^^
2015/03/30(月) 19:32:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

時代遅れでしょう。
でも、これが案外使い勝手がいいんですよ。
角や隙間も掃除できますしね。
羽根のはたき、いいでしょ。
ゴミがこびりつかないから、便利ですよ。

そういえば、天井や照明器具は届かないですね。
クイックルワイパーハンディ、探してみようかしら。
2015/03/30(月) 19:26:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん、いつもありがとう御座います。
おっしゃる通りで、短い箒と団扇は、綺麗になりますよね。
大昔、花王の家事研究所で教わった通りです。
2015/03/30(月) 19:04:54 | URL | 生禿 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
掃除機って、
うるさいんですよね・・・。
v-292

箒いいですねー♪
羽根はたきなんてまだあったのですね。
v-10

それと、
高いところや手の届かないところの
ほこりをとる
花王のクイックルワイパー ハンディ
なんてべんりですよ。
v-8
2015/03/30(月) 18:33:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: