このブログは、リンクフリーです。
2015-03-20 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お彼岸になり、暖かい日が続いています。
昨日、父のお参りをしてきました。
ちょっと距離があるのですが、往復歩いて行きました。
コートは着ないで行きました。
寒いかなと思いましたけど、歩いていると、暑いくらいでした。

うちの場合、屋内浄苑で墓石はないので、何というのでしょうね。
お墓がないから、お墓参りとは言いませんね。
お骨参りというのも、ちょっとへんですね。
直接は見えませんけど、お骨と対面するというのもいいものですよ。

お骨を、こちらに移して本当によかったと思います。
伊豆にあった頃は、滅多にお参りには行けませんでした。
遠いということもありますが、あの家には行きたくないのです。
姉には会いたいですけど、義兄のことを母も私も嫌っていました。

今は近くなったので、お彼岸にも命日にもお参りができます。
それ以外でも時々行っています。
今までは、ずっと不義理をしてしまいましたから。

私は父のことが今でも好きではありませんが、お骨になってしまった人ですものね。
礼はつくそうと思っています。
お寺に行ってくると、気持ちいいですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

お参り、お疲れさまでした。
実家のお墓が遠いと、寂しいですね。
私もお骨を移して、本当によかったと思います。
姉妹でも、遠いだけでなく他人が入ると、色々ありますしね。
父の七回忌くらいまでは何とかやってくれていたみたいですけど、そのあとはほったらかしだったと思います。
お骨を取りに行った時、お墓は無残な状態でした。
2015/03/22(日) 10:05:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
きょう、歩いてすぐの婚家のお墓参りしてきました。
実家のお墓は、たぶん、弟家族がお参りしてくれると思います。
実家の近くに嫁げば、誰にも気を遣わずちょくちょく両親のお参りができたのにな~って思い、寂しくなります。(/_;)
まみこさん、近くにお骨を移してよかったですね。
家族関係はいろいろ難しいですよね。
2015/03/21(土) 23:06:47 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

お彼岸にきちんとお参りすると、気分がいいですね。
今まではモヤモヤしてましたが、こちらに移してからはちゃんと行けるので良かったです。

私も毎日仏壇にはお参りしてます。
一昨年から、お花も供えることにしています。
2015/03/21(土) 10:22:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>g51525さん
おはようございます。

お久しぶりです。
お引越しされたのですね。

暖かい日が続きましたが、今日は少し肌寒いです。
お墓がお近くなったのですね。
毎月とは、素晴らしいです。
私ももう少しマメに行かなくては。
2015/03/21(土) 10:17:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私もお彼岸の入りにお参りに行きました
本当に気持ちはすっきり致します

家でも毎日拝んでいます。
なので毎日頑張れます(*^_^*)。

2015/03/21(土) 07:54:57 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
長らくご無沙汰しています
奈良から生まれ故郷の愛媛県に引っ越しをしてもう4か月が経ちました~
ここ2~3日、とても暖かくて桜も一気に開花しそうですが、来週には寒い日が戻ってきそうだとか?桜も戸惑うでしょうね~?
今月は母の命日ですが、此方に帰ってきて月に一度はお墓参りに入っていますよ~
2015/03/20(金) 20:10:46 | URL | g51525 #B2bgHvfw[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

不法侵入はいけませんよ^^
他人のお墓でも、お参りしていれば、そのうちご利益があるかも。

残念ながらにゃんこはいませんでした。
そういえば、東本願寺でにゃんこを見たことないです。
2015/03/20(金) 18:05:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

お参りするとすがすがしい気分になりますね。
本堂では、お坊さん達がお経の合唱(?)をしてました。
お経って、いいですね。

朽ち果てたお墓は、寂しいですね。
枯れた花がささっているのも。
2015/03/20(金) 18:01:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
身内の墓参りはしないくせに、
他人のお墓にはよく立ち入っている
mandakazuです・・・。
v-12

にゃんこはいましたか?
2015/03/20(金) 16:38:23 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お墓詣りは気持ちが落ち着いて良いですね。
うちはお寺の本堂が新築されていて綺麗になってました。

綺麗なお墓が並んでる中にたまにお花も無く朽ち果てそうなお墓があるのが可哀そうでした。
2015/03/20(金) 16:19:58 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お参りをすると、何だかほっとしますね。
お墓が遠かった頃は、気にはなるんですけど、なかなか行けなくて。
ご郷里はお近いんですか?
お疲れさまでした。
あ、ぼた餅でしたね。
2015/03/20(金) 15:16:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんのお参りに、お父さま喜ばれたでしょうね。
手を合わせると清々しい気持ちになりますね。
今月は義母の命日もあって
先日郷里にあるお寺に行って来ました。
好物だったお菓子をお土産に
うちの仏壇にもぼたもちといっしょにお供えしてホッとしてます^^
2015/03/20(金) 14:52:14 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: