このブログは、リンクフリーです。
2015-03-14 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
サクラソウの花が咲き始めました。
ガーデニングを始めてから2年、ポット苗から育てて花が咲いたのは初めてです。
色違いで3色買ったのですが、花が咲いたのは紫です。
白も開きかけています。

DSCN0379.jpg 玉咲サクラソウ3種です。右はまだ小さいです。

DSCN0380.jpg DSCN0381.jpg 紫と白です。

西洋サクラソウに比べて、とても小さくて可愛いです。
紫の花が、高さ10センチ程でしょうか。
蕾が沢山付いているので、これからが楽しみです。
右の小さいのも、覗き込んだら開きかけていました。

花付きで買ったポット苗は別として、ほかはみんな育たずに枯れてしまいました。
今年はいい具合に、花なしポット苗の草花も元気に育っているのがあります。

DSCN0382.jpg ホタルブクロも元気です。

DSCN0383.jpg アリストロメリア3色はどんどん大きくなっています。

DSCN0384.jpg 夕霧草も伸びてきました。

みんな元気に花を咲かせてくれると嬉しいです。
まだまだ枯らしてしまう方が多いのですが、少しでも多く育って欲しいです。

DSCN0385.jpg モッコウバラの新芽も大きくなってきました。

今年はどれくらいの花が咲いてくれるか、楽しみです。
花の季節が待ち遠しいです。

おまけ・鉢植えのヒヤシンスです。傾いてしまいました^^

DSCN0386.jpg



コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

とても小さくて可愛いですよ。
ちゃんと桜の花びらみたいに切り込みが入っているんです。
蕾が付いて花が開くと嬉しいですね。
新芽を見つけたときも嬉しいです。
そちらは春の陽気ですか。
こちらは晴れるはずが、曇っていて肌寒いです。
2015/03/15(日) 15:16:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
玉咲サクラソウ、かわい~い(^。^)
春らしい色にウキウキしてきそうです^^
みんなみんな元気に大きくなって嬉しいですね。
今日は風もなく気温もやっと二桁になって暖かです。
やさしい陽射しに花も嬉しそうに見えます^^
2015/03/15(日) 14:29:41 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

この時期お花屋さんは、色とりどりで楽しいですね。
ポルタ♪さんは何を植えるのでしょう。
見ると全部欲しくなってしまいます。
お花が増えると嬉しいですよね。
私ももう少し苗が欲しいです。
2015/03/15(日) 09:58:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お花屋さんには花の苗がたくさん出ています
今年は何を植えようか迷っています。
温かい日にもう一度買い出しに行きます
楽しみです(*^_^*)。
2015/03/15(日) 08:41:00 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

それはもう嬉しいですよ~
一人でニマニマしてしまいます。
新芽が出るまでドキドキですから。
玉咲なので、全部開くとボールみたいになるのかもしれません。

ヒヤシンスの水栽培、私もやりました。
根っこがすごいんですよね。
このヒヤシンスは、とても香りがいいですよ。
2015/03/14(土) 19:50:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
手をかけて育てているものが
花として結果が出るのは
うれしいでしょうね。

サクラソウって、
特徴的な形をしているんですね。

ヒヤシンスが綺麗です。
子供のころ球根から水栽培を
よくしたものですが、
ぜんぜん綺麗に咲きませんでした。

2015/03/14(土) 19:20:58 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

可愛いでしょう^^
とっても小さいんですよ。
苗から育てても8割方枯らしてしまうんですけど、少しずつ根付くようになりました。
名札はできるだけ付けるようにしています。
覚えられないんですもの。
モッコウバラ、本当に嬉しいです。
諦めていたんですよ。
クウ母さんも、一緒にガーデニングやりましょう!
2015/03/14(土) 18:03:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
可愛らしいサクラソウですね。
ひと雨ごとにぐんぐん伸びていく植物を見ると嬉しくなります。
まみこさんの植物もいそいそと開花の準備が進んでいますね。
私も、少し暖かくなったので庭に出る気持ちが出てきました。
まみこさんはきちんと花の名札をつけていますね。
私も書いて挿しておくのですが、すぐ風で吹き飛んでしまうので残念です。
まみこさんのモッコウバラの新芽を見て、私も嬉しくなってしまいました。
楽しみですね。(*^-^*)
2015/03/14(土) 15:04:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: