このブログは、リンクフリーです。
2015-03-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日日医大病院の精神科に行ってきました。
主治医のS先生が今月いっぱいで辞めるので、これが最後です。
来月からは埼玉県草加にあるS先生のクリニックに行きます。

病院も改装して、診察室も1階から地下1階に移り、快適になったのですが仕方がないです。
病院より先生を選びました。
先生も私を選んでくださいました。
日医大病院から先生に付いていくのは、数名だそうです。
八潮にある病院ののほうに行くのか、草加のクリニックに行くのかは知りません。
私は交通の便から、草加のクリニックにしました。

やはりS先生の患者で、私が大嫌いな女がいます。
年齢不詳ですが、若くはありません。
いつもパッカリ口を開けていて、時々上半身を前後にグニョグニョと動かすのです。
私はその人を「尺取虫」と呼んでいます。

昨日、先生に「尺取虫も行くの?」と聞いたら、「いや、こっちに残る」と言うので大喜びしてしまいました。
またあの姿を見るのは嫌ですから。
先生も患者をゴッソリ引き抜く訳にはいかないので、厳選したのでしょう。
自分が継続して診たい患者だけを、連れていくことにしたのだと思います。

これでもう、日医大病院に行くことはないでしょう。
ここは遠くはないのですが、交通の便が悪いのです。
随分長い年月通いましたが、さようならです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

はい、手放されないで良かったです。
私はちょっと難しい性格なんですけど、その辺も充分理解してくださっています。
良く分かっているので、かえってやりやすいと言ってます^^
電車に乗って行くのも楽しみです。
どんなところか、じっくり観察して来ようと思います。
2015/03/09(月) 18:06:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
まみこさんをよく知っていて、合う薬を処方してくれる先生のほうが安心ですよね。
選んでもらって良かったですね。
これからは気持ち新たに新しい病院に行くことができますね。
病院が変わっても担当医が同じなら安心ですよね。
2015/03/09(月) 17:44:44 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

良かったです。
精神科は心の内部まで入り込むデリケートな科ですから、知らない先生になってゼロからやり直すのは難しいです。
人間関係がうまくできていないと、こちらも心を開きませんからね。
実はまだ辞める気配もない頃から、辞めるようだったらうちに来てと言われていたんです。
行ったことのない場所に行くのって、楽しみですね^^
2015/03/09(月) 15:24:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんのことをよく理解してくださってる先生でしたね。
長いこと診ていただいてる方がやっぱりなんだか安心だし
緊張もなく受けられそうな気がします。
これからも同じ先生に診ていただけてよかったですね^^
途中の風景もまた変わって楽しそうです。
気をつけて行ってくださいね(*^_^*)
2015/03/09(月) 13:48:52 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

今までは先生が転勤になっても、遠くの病院だったので、先生に付いていくのは初めてなんですよ。
今度は予約制ではないので、朝せわしなくなくなって良かったです。
東武線1本で行けます。
千駄木は浅草からだと電車もないので、いつもタクシーでした。
交通費も節約できます^^
2015/03/09(月) 10:58:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私もどちらを選ぶかと言われれば・・
先生を選ぶかな。
でも先生から選ばれないかも:汗。

これからも長くお世話になるのですね
通うことが出来る所で良かったと思います。
今までとは電車なども違う通い方・・楽しみですね(*^_^*)。
2015/03/09(月) 07:08:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

江戸川乱歩ですか^^
見なきゃいいのに見たくなるほど、気持ち悪いんですよ。
せっかく違う週になったのに、また同じ週になって、すごく不快だったんです。

先生も研修医時代も含めると、20年近くいましたからね。
普通大学病院って、異動が激しいじゃないですか。
それに実家の病院で、お父様のあとをついで院長になったから、忙しくなったのだと思います。
2015/03/08(日) 15:21:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
「S先生」「グニョグニョ」「尺取虫」・・・。

なんでしょう?
不思議と江戸川乱歩の探偵小説を
思い出してしまいました。
v-12江戸川乱歩は「芋虫」か

先生様も大病院を
お辞めになるのはいろいろと
事情があるのでしょうね。

派閥抗争なんて
あったりして・・・。

2015/03/08(日) 12:50:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: