このブログは、リンクフリーです。
2015-03-06 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
普段は他人の家の玄関ドアなど、気にして見ていないものですよね。
用事があって人の家を訪ねても、ドアはしげしげとは見ないと思います。
私は自分の家のドアさえ、まともには覚えていません。
でも、ちょっとした拍子に玄関ドアが気になって、写真を撮るようになりました。

このあたりでは、殆どがドアは道路に面しています。
前庭などありませんから、撮りやすいです。
ドアの写真をズラズラと並べてみます。

DSCN0164.jpg DSCN0165.jpg DSCN0166.jpg DSCN0167.jpg DSCN0168.jpg DSCN0170.jpg DSCN0206.jpg DSCN0229.jpg 

みんな狭いドアですね。
今回は個人宅に限って、ビルやマンションは除外しました。
やはり道路に面しているだけあって、外から中が見えないようになっていますね。

自分の好みだと、あまり飾り気のないシンプルなドアが好きです。
でも少しは外の光を入れたいです。
どうでしょう、お好みのドアはありましたか?

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

白いドアですか?
お洒落ですね。
私もどちらかというと引き戸式の玄関が好きです。
父の田舎は農家ですが、玄関がないんですよ。
入り口は夜以外、雨でも開けっ放しで広い土間がありました。
防犯などは考えていなかったのでしょうね。
介護の事を考えると、今の家は不便です。
トイレやお風呂場には手摺りを付けましたが、玄関は段差があるので車椅子用のスロープをリースしました。
それでも歩行困難になって車いす生活になったら、狭すぎますね。
2015/03/08(日) 09:56:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。
我が家の玄関を見に行っちゃいました。
写真の下段左に似ています。
義父の家の玄関は引き戸です。
昔からの農家の家は玄関がやたらと広いんです。
若い頃は考えもしなかったのですが、今は引き戸で広い玄関がいいなあ~と思っています。
それから、庭作業をやった後の土まみれの長靴で入れるお勝手口が必要だと気づきました。
10数年前は何も考えずに狭い賃貸マンション暮らしだったので、
暮らしてみないと気づかない点が沢山ありますね。
親も私たちも老いて行くので、今後の介護生活を考えるとますます改善の必要性を感じます。v-117
話が横道に逸れちゃってすみません。
2015/03/08(日) 07:23:53 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

写真を撮るのは、そんなに抵抗はないですよ。
敷地内に入るわけではなく、道路から撮れますから。
でも、その家の人には見られたくないですね^^

白いドアのデザインですね。
では早速ベニヤ板でつくりましょう。
なんてね^^
やっぱり光が入る方がいいですよね。
2015/03/07(土) 12:28:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
玄関ドア・・よほどの事がない限り・・気にしないですね。
それにしても玄関を撮るのって勇気が要りませんか:汗。

この中でなら私は白いのが良いです。
色ではなくてデザインと言うか・・玄関の中に光りが入るので。
色は黒に変えて下さい・・
って、注文しちゃいました(笑)。
昨夜からの雨がまだ降っています(*^_^*)。


2015/03/07(土) 08:12:32 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

今のドアノブは、親指を押し当てないと開かないんですか。
両手がふさがっているときは、不便ですね。
うちのは、レバー式なので肘で押せば開きます。
でもいつも鍵は掛かってるんですけどね。
そういわれてみれば、赤いドアは取っ手が逆ですね。
左利き一家でしょうか^^
やっぱり怪しい行動ですか?
気をつけなくては。
2015/03/06(金) 19:42:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
じつはmandakazuも
家の顔というべき、玄関は
非常に興味があります。

最近の一戸建ての玄関のノブは
回転式は少なくて、
取っ手を握って親指で押しながら開けるタイプが
多いですね。

上の右端の赤いドアは
右にノブがあって珍しいですね。

おまわりさんに職務質問されないように
気をつけて撮影してくださいね。
2015/03/06(金) 18:45:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>katterさん
こんばんは。

ドアも一つ一つ見ていると、色々あるものですね。
防犯とか考えると、デザインだけでは選べませんね。
ドアを開けたらすぐ道路では、開けっ放しにもできませんし。
北欧のドアは、お洒落なのが多いのでしょうね。
建物そのものが、素敵ですものね。
2015/03/06(金) 18:04:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
何気なく通っている道でも、
ある時ふと気になる事ってありますね、

防犯、採光、遮音、目隠しetc…
玄関ドア一枚に、そこに住む人のそれぞれに拘りが出ていますね。



2015/03/06(金) 16:21:25 | URL | katter #Tt4EiFNU[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

玄関ドアは防犯が第一ですね。
きままなマーシャさん宅のドアは、安心していられそうですね。
うちのも割合重いです。
引き戸式の玄関って、いいですよね。
私も懐かしい感じがして、好きです。
玄関に幅がないと作れないんですよね。
2015/03/06(金) 15:37:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
玄関ドアもたくさんの種類がありますよね。
うちのは濃い茶色ですっごく分厚くて頑丈そうです。
ロックも3重になってて防犯性はありそうですよ^^
採光ガラスが入ってるので玄関もまぁまぁ明るいかな^^
実家や嫁ぎ先はガラガラ~って開けてました。
「ただいま~」の似合う玄関だな、って今になって思います^^
2015/03/06(金) 14:20:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: