このブログは、リンクフリーです。
2015-02-20 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家は、築30年以上経つ古い家です。
でも住み慣れた家なので、このままずっと住み続けたいと思っています。
家が古くなると、あちこち不具合が出てきます。

去年は1階のトイレを全面的にリフォームしました。
今年は、庭に入る木戸が壊れてしまいました。
家側の木のビスが外れ、戸の開け閉めができなくなりました。
外壁ごと崩れてしまったので、素人では直せません。

工務店さんにお願いしたら、このままでも直るとのことです。
私は木戸ごと全部取り替えようと思っていました。
外壁には補強材を塗って、止め直し木戸もボロボロになったところを埋めて、透明の塗料を塗ってくれました。
補修したところは、色が違うので分かりますが、これで当分もつということです。
お蔭で費用も安く済みました。

あとはインターホンの調子が悪くなりました。
鳴ったので出ても、こちらの声が聞こえないというのです。
いつもではないのですが、時々そういうことがありました。

そこでインターホンを取り替えることにしました。
どうせなので、カメラ付きにしました。
取り替え工事はすぐ終わりました。

今度は誰が来たか画面で見えるので、便利です。
宗教やセールスっぽい人のときは、返事をしなくて済みます。
居留守です^^

内装も古びてきたのですが、リフォームとなると大掛かりになるので、このまま住もうと思います。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

一所綺麗にすると、ほかのボロさが分かりますね。
この家を建てた工務店さんが突然廃業してしまったので、残された社員達が新たに創った工務店さんなんです。
だから家のことは何でも知っているので、便利です。

ポルタ♪さんは、面が割れていなすから^^ちゃんと出ますよ。
姿が見えるのは、いいですね。
2015/02/21(土) 09:59:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

工務店さんは、いつも同じところに頼んでるんですよ。
とても良心的です。
あちこち古びてきました。
直したいんですけど、先立つものが・・・

隠し扉と地下牢も欲しいですね。
解剖台のリフォームも、ケケケ
2015/02/21(土) 09:53:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
家の補修工事は悩ましいですね
どの程度まで直せばよいかの判断が中々つきません
良心的な専門業者の方がいると助かると思います。

カメラ付きインターフォン
私が行ったら居留守されるかも:汗。
家でも出ない事が多いです(*^_^*)。
2015/02/21(土) 06:58:01 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ありゃ?
また、ずいぶんいっぺんに
いろいろガタが来たものですね。

でも補修ですませてくれた工務店は
良心的でいいですね。

あとはどんでん返しとうぐいす張りと
落とし穴でも作りますか。

難攻不落の要塞といきましょう♪
v-8
2015/02/21(土) 04:32:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

汚い家ですが、愛着がありますね。
この家から、父がいなくなり、母がいなくなり、私だけが残りました。
いまだに「お父さんの部屋」「お母さんの部屋」なんて言ってます。

インターホンは便利ですね。
相手が見えるってことは、都合がいいです。
私も家族がいたら「ただいまー」の変顔するのに^^
2015/02/20(金) 15:23:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんご家族を30年以上守ってくれたお家ですね。
お家の中のあちこちにいろんな思い出が散りばめられて
愛おしいですね。
新しいインターホンの使い勝手はいかがですか^^?
うちは「ただいまー」の変顔がいっぱい溜まっていってます。
そのうち消さなくっちゃ^^
2015/02/20(金) 14:49:18 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: