このブログは、リンクフリーです。
2015-02-18 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
寒い時期ですので、外出のときはマフラーをしています。
母に面会に行くときも、していくのですが、先週はキツネのマフラーをしていきました。
何気なく母に渡したら、遊び始めました。

DSCN0324.jpg これを DSCN0325.jpg こんなふうにしたり。

無言で無心に遊んでいます。
形が変えられるので、面白いらしいです。
面会している間、ずっと膝に載せていじっていました。

今週はポンポンの付いたマフラーをしていきました。

DSCN0323.jpg これです。母が作ったものです。

マフラーを外して、母の顔をポンポンでコチョコチョしたら、楽しそうに笑っていました。
首から掛けてあげたら、ずっとご機嫌でいじっていました。
自分が作ったことは、覚えていません。

何か遊べるものを考えているのですが、思いつきません。
ぬいぐるみも一時は喜ぶのですが、すぐ飽きてしまいます。
形が変えられないので、つまらないのでしょう。

前の施設にいる時も、誰かが持っているぬいぐるみを見ているので、「ぬいぐるみ欲しい?」と聞いたら「うん」と答えました。
それで次に行った時犬のぬいぐるみを持っていきました。
喜んだのはその時だけで、すぐ忘れたみたいです。
その後行っても、遊んでいることはなく、渡してあげるとちょっと触る程度です。
犬のぬいぐるみは、今のホームに引っ越す時、置いてきてしまいました。

母が喜ぶような物を持って行きたいのですが、思い浮かばないのです。
マフラーは、あと平凡なものしか持っていませんし、そろそろしなくなる季節です。

その時遊んでも、置いていくと忘れて放置してしまうので、行く都度持ち運びできるものがいいです。
今、無い知恵を絞って一生懸命考えています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

私は母の笑顔が大好きです。
だんだん無表情になっていく母を、何とか笑わせたいと思っています。
笑わなくてもいいから、怒った顔は見たくないのです。
母が楽しめるもの、何がいいでしょうね。
そういえば、電池で動く犬や猫もありますね。
いいかもいれないです^^
ありがとうございます。
2015/02/20(金) 08:37:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
キツネのマフラーと、お母様が編まれたマフラーのポンポンでコチョコチョしたまみこさんにとても感心しました。
触られるのを嫌がる方もいらっしゃいますが、まみこさんの上手な対応で喜ばれたのですね。
ぬいぐるみでも、たとえば電池で動く犬とかはどうでしょうか。
何が良いのでしょうね。私もいろいろ考えてみますね。
2015/02/19(木) 23:57:44 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

もう極々単純なことしかできないんですよ。
以前は刺繍も編み物もやっていたんですけど、できなくなってだいぶ経ちます。
在宅の始めの頃はぬりえもしていましたが、全くやらなくなりました。
折り紙もできないし、せいぜいペーパータオルをたたむくらいしかできません。
考えるということが、できないんですね。
ありがとうございます。
2015/02/19(木) 10:45:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

生きてるキツネがいいです。
捕まえてきてください^^

ホームのほうで、セラピードッグなどを利用してくれるといいんですけどね。
動物嫌いな人もいるし、衛生上の問題もあって難しいのでしょうね。
2015/02/19(木) 10:38:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>生禿さん
おはようございます。

マフラーが意外と気に入ったようです。
どんなものに興味を持つのか分からないんですよね。
何事に対しても、割合無関心です。
創造力は、全くなくなってしまったし。
テレビは見ていますが、理解はしていないと思います。
2015/02/19(木) 10:34:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お母さまの遊び方は
遊び方の域を超えています。
元々このような才能が有るのですね。
もっと色んな手遊びが出来るものが探せると良いです。
絵を描くとか刺繍とかはダメですか。
応援しています(*^_^*)。
2015/02/19(木) 07:07:29 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ほんものの狐のマフラーなんていかがですか?

ミンクとか?

わんことかにゃんこがいると
違うのかもしれませんが
それはそれで大変なのでしょうね。

2015/02/18(水) 23:25:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん、今晩は。
お母さんのマフラー面白い!
認知症のお母さんが遊べるものを
見つけるって大変だけれど、
お母さんのために頑張ってみて下さい。
2015/02/18(水) 19:27:24 | URL | 生禿 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

手を動かすことは、脳に刺激を与えるので、いいそうですね。
おもちゃもいいですね。
積み木は遊ぶかもしれません。
モグラたたきも楽しそうだけど、母にできるかな。
ぬいぐるみみたいに柔らかいものばかり考えていましたが、おもちゃがありましたね。
今度おもちゃ屋さんを、探してみます。
ありがとうございます。
2015/02/18(水) 18:15:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは(*^。^*)
キツネさんのもお母さま手作りのマフラーも
とっても素敵ですね!
暖かそ~う^^

おもちゃで遊ぶのはお子さんだけでなく
病気などでハンデのある方にもいいそうですね。
こちらのケアセンターでは、木でできた積み木や、
釣りセット、キッチンセット(ままごと遊び)、もぐらたたきゲームなど
置いてありましたよ^^
何かお母さまの気に入られるのがあるといいですね。
2015/02/18(水) 14:42:18 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: