このブログは、リンクフリーです。
2015-02-16 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はずっとプリムラとサクラソウは違うのかと思っていました。
プリムラは西洋サクラソウのことなんですね。
私が持っているのも、プリムラ・マラコイデスという西洋サクラソウだということが分かりました。

今3鉢持っています。

DSCN0312.jpg DSCN0314.jpg DSCN0315.jpg DSCN0316.jpg

左端が自分で買ったもので、真ん中と右は工務店さんから頂いたものです。
少しずつ色が紫がかってくるのが、わかりますでしょうか。
3鉢とも、微妙に色が違います。
花が沢山付いていて可愛いでしょう。

DSCN0308.jpg DSCN0309.jpg 街で見かけるのは、このタイプが多いです。

今はまっているジュリアンも、プリムラなんですね。
プリムラ・ジュリアンというそうです。
そういえば、葉が似てますよね。
一重咲きの花は、色は派手ですが花はサクラソウによく似ています。

庭には、玉咲きサクラソウが植えてあります。
少し芽が出てきました。

DSCN0317.jpg DSCN0318.jpg DSCN0319.jpg DSCN0320.jpg

頑張って大きく育って、花を咲かせて欲しいです。
サクラソウの仲間は、みんな可愛いですね。
原種のサクラソウも、見てみたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

可愛いですね。
種ができるんですか?
いつも終わった花は、摘んでしまっていました。
これからそのままにしておきます。
2015/02/17(火) 18:19:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

マラコイデス可愛いですよね。
こぼれ種でも生えてくるから楽しいですよぅ~
2015/02/17(火) 17:08:31 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

花は動物ほど手はかかりませんね。
でも、生き物ですから、可愛がらないとスネてしまいます。
街で見かけるのは、シンプルなのが多いです。
お義父様、厳しいですね^^

本当、灯油屋さんがみつかって良かったです。
雪が降ってますよ。
2015/02/17(火) 09:29:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうなんです、収集癖があるんです。
長続きはしないんですけど、気にいると集めたがります。
肩は・・・凝り性じゃないです^^

花も最近は洋花が多いので、名前を覚えるのが大変です。
品種改良が進んでいますね。
2015/02/17(火) 09:24:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

よく見かけるのより、豪華でしょう。
毒があるんですか?
知りませんでした。
見逃してくだせえ、本当に知らなかったんですだ。

さて、今度はトリカブトでも栽培しましょうか^^
2015/02/17(火) 09:18:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。
私もプリムラとサクラソウは違うんだと思っていました。
お庭のと街のお花は随分違うんですね。
花の手入れは心に負荷がかからないのでいいです。
ときどき、義父に「そこに植えちゃダメだ」とか「雑草が生えてるぞ」と叱られますが。(;'∀')
まみこさん、灯油を配達してくれるお店があって、本当に良かったですね。私も安心しました。
2015/02/17(火) 08:29:55 | URL | クウ母 #-[ 編集]
お早うございます。
まみこさんは凝り性ですね
興味がわくとそちらの方向へドンドコ:汗

私は肩が凝り性です(爆)

段々花博士になりつつあるまみこさん
惚れ惚れします(*^_^*)。
2015/02/17(火) 06:27:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ずいぶんと街中で咲いている姿と
庭で咲いている姿が違いますねー・・・。
v-12

ところで、
プリムラ・マラコイデスには毒があるそうで・・・。

その毒性の強さと言ったら、
キングコブラの毒の数万倍・・・。
v-40



とまではいきませんが、

葉っぱに毒があるそうで
手が被れたりするらしいので
お気を付けあそばせ。

大麻草、爆発物のおつぎは
毒花とさすがです。
v-8
2015/02/16(月) 22:15:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

そういう意味があるんですね。
寒い時期に、華やかですものね。
そんなに沢山種類があるんですか?
素人では、見分けがつきませんね。
可愛い花なので、咲いてくれると嬉しいです。
2015/02/16(月) 15:39:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
こんにちは。

種類が多いですね。
ジュリアンもプリムラだったって、知りませんでした。
寄せ植えにしても、可愛いですね。
青のマラコイデスもあるんですか?
見たことないです。
欲しいかもです。

サクラソウ、元気に育ってくれるといいのですが。
2015/02/16(月) 15:34:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
サクラソウ、明るいやさしいピンク色がきれいですね^^
プリムラは、春一番に咲く花という意味があるそうで
種類も数百種だとか。
どれも可憐ですね^^
春になってサクラソウでいっぱいになる日が
楽しみですね(*^。^*)
2015/02/16(月) 15:25:35 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
プリムラ
プリムラは名前こそ違えど色々と種類がありそうですね。

昨日行ってきたガーデンセンターでも
ジュリアンやマラコイデス等プリムラがたくさんありました。
自分は先に鉢に植えてる
ビオラのアクセントに欲しいと思い、
マラコイデスの方、ピンクと白色を買ってきました。

青色もあったのですが去年購入したのと同じのになるので
今年は違う色にしたかったので青色はスルーしました。

まみこさんのサクラソウもたくさん咲くといいですね。
2015/02/16(月) 11:19:07 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: