このブログは、リンクフリーです。
2012-07-08 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
このような体温計をご存知ですか?

267.jpg

水銀の体温計です。
私は今もこれを使ってます。

デジタル体温計を使ったこともありました。
電池がなくなり、取り替えるのも面倒なので、また新たに買いました。
それも電池が切れました。

そこで探し出してきたのが、この水銀の体温計です。
いつからあったのかは分かりません。
子供の頃見た覚えがあるので、もしかしたら生まれる前からあったのかもしれません。
デジタルの後にこれを、もう10年以上使っています。

1分計です。
入れ物は気持ち悪いほど汚いのでお見せできませんが、便利にできています。
左右に紐が付いていて、本体を入れキャップをしめて、紐を持ってケースをグルグル回します。
紐がねじれたら左右に引っ張れば、体温計が回転して水銀が下がります。
振らなくても済みます。

こんな骨董品でも使いつければ重宝します。
電池がいらないですしね。

見たことがない人もいる水銀体温計、現役で頑張ってくれています。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

水銀柱の血圧計、昔家にもありましたが、あれは難しいですね。
音が聞こえる場所も分からないし、マグレで聴こえてもポンプを動かしてるので、数値を見逃してしまうんです。
やっぱりプロのお医者さんや看護師さんにはかないませんね。

世の中便利になってきますが、旧式でも役に立つものもありますよね。
第一電池を使わないからエコですし^^

masaさん、お疲れになったでしょう。
ゆっくりなさってくださいね。
2012/07/09(月) 19:23:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

旧式でも、正確さ優先です、水銀柱の血圧計、体温計が安心しますね。
先生は、水銀柱が安心されるのでしょう。
笑う人はいないと思いますが、正確さが高いのを信じて使って下さい
私も使います。
使わないで良い様になりたいです。
今日は暑い1日でした。
まみこさん、お身体ご自愛下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/09(月) 18:59:28 | URL | masa #-[ 編集]
>quartetさん
おはようございます。

使ってますか^^
誤差がないからいいですよね。

クルクルするの楽しいです^^
2012/07/09(月) 10:11:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
懐かしいですね・・
クルクル
目が廻る(笑)。
今でも使っていますよ(*^_^*)。
2012/07/09(月) 09:14:12 | URL | quartet #-[ 編集]
>のりのり麻酔科医さん
おはようございます。

手術室の中って能率的にできているんですね。
のりのり先生はいつも手術室の中にいらっしゃるから、当たり前の光景でしょうが、素人には好奇心をくすぐる場所です。
自分の手術の様子をビデオでもいいから見たかったです^^

水銀体温計は誤魔化せるんですよね^^
コラッ、サボっちゃ駄目ですよ^^
2012/07/09(月) 08:30:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>諸星輝々さん
おはようございます。

懐かしいでしょう?
今はみんなデジタル化してますものね。
便利になりましたよね。

水銀の下げ方もユニークでしょう?
結構知恵をしぼって考えたのでしょうね。

昔のものには面白いものがたくさんあります^^
2012/07/09(月) 08:22:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
仮病
先日はコメントありがとうございました♪

水銀の体温計は手術室では使わないですね〜。継続的に計るので、柔らかい管状のデジタルの食道温や膀胱温(おしっこの管に内臓)や直腸温を主に計っています。

水銀の温度計の思い出もありますね〜。中学生のとき、古典の授業がつまんなくて、保健室にいって体温計こすってサボってました(笑)
2012/07/09(月) 02:33:29 | URL | のりのり麻酔科医 #9trJwmd.[ 編集]
いつもありがとうございます♪

水銀体温計 ありましたね。 懐かしいです!
今はすっかりデジタルになって 存在を忘れていました。
紐を引っ張ると回って水銀が下がる これもアイディアでしたね。
2012/07/09(月) 01:23:13 | URL | 諸星輝々 #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。
仰るとおりです。
時代遅れでも、正確なほうがいいですよね。

血圧計は私も家ではデジタルで計りますが、病院は今でも水銀柱のですね。
やっぱり正確さが勝るからでしょうね。
ベテランのお医者さんはデジタルを信用してないようですよ。
自分の目で見て、自分の耳で聞く、内科医としてはこれが誇りだと思うんです。

昔の物と笑われても、私はこの体温計を愛用しています^^
2012/07/08(日) 19:46:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

水銀柱の体温計、昔のが正確と思います、
血圧計も水銀柱が正確さがあって我が家では使っています。
デジタル式は、私が計る時に使っていますがどうも信用出来ません。(笑)
先人が考え出して作った道具(体温計)は正確度は高いと思います、
側端の見てくれが悪くても中身がしっかりして居れば良いと思います。
まみこさん、それを言いたかったのでしょう?、
中身で勝負と言うところでしょうか。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/07/08(日) 18:40:55 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
これ、誤魔化せるんですよね^^

私は退院の日に8度5分あったので、退院できないとヤバイと思い、布団のなかでコッソリ振って下げたことがあります。
無事その日に退院しました~^^
2012/07/08(日) 17:05:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは!

あったでしょ?
昔はみんなこれでしたよね^^

落として割ったりすると、水銀が丸い形になるんですよね。
2012/07/08(日) 17:00:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
懐かしい~~!

あたしは学校へ行きたくない時に お尻をペンペンって叩いて
温度をあげて 熱があるぅ~~って騒ぎ休んだ記憶がありますw
2012/07/08(日) 16:45:09 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆
(∩´∀`)∩オォ♪

いいですね^^

おいらの所にもありましたよ^^
2012/07/08(日) 16:42:35 | URL | ひでまる #7euaytgg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: