このブログは、リンクフリーです。
2015-02-12 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前から庭の枯葉が気になっていました。
コンクリートの部分は、片付けたのですが土のほうは、そのままにしていました。
一昨日思い切って片付けをしました。

箒で掃くと小さな草花を傷めてしまうので、手作業です。
モミジの葉が沢山積もっていました。
手でかき集めて、コンクリートの上に出す作業を繰り返しました。
地面に張り付いているのは、そのままにしておきました。

かなり大雑把ですが、ある程度どかしただけで、あとはそのままです。
まだ結構残っていますが、そのうち肥料になるでしょう。
ゴミ袋2つ分だけで終了です。

DSCN0299.jpg

DSCN0297.jpg DSCN0298.jpg まだ残っています。

小さな草の根元に絡みついたのは、取りました。
満足ではないのですけど、キリがないのでやめました。

話は変わって、毎日メジロの為にミカンを置いています。
食べられてはいるのですが、本当にメジロが食べたのかどうかは分かりませんでした。

先日ミカンを取り替えに行こうとしたら、からになったミカンの皮をついばんでいるメジロを見ました。
私の気配で飛び立ってしまいましたが、確かにメジロでした。
背中をハッキリ見たので、間違いないです。
2羽来ていました。

メジロにあげているので、ちゃんとメジロが食べてくれているのが分かって良かったです。

DSCN0300.jpg こんなに綺麗に食べます。

コメント:
この記事へのコメント:
>生禿さん
おはようございます。

メジロは可愛いですね。
鳴き声も可愛いです。
この辺は野鳥が少ないので、まさかメジロが来てくれるとは思いませんでした。
昨冬から、ミカンをあげています。

生禿さんがお住まいの団地丘陵は、自然がいっぱいでいいところですね。
四季の移ろいがよく分かるでしょう。
2015/02/14(土) 08:29:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん、今晩は。
メジロは私も大好きな鳥です。
我家のえる団地丘陵の道で見かけます。
ですが、我家の前の林では見ることができず、
いつも残念な思いをしています。
羨ましい!
2015/02/13(金) 19:50:33 | URL | 生禿 #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

最近では、ここは安全と分かったのか、飛び回って遊んでいます。
私も警戒させないように、近付かないようにしています。
戯れている様子は可愛いですね。
うちも花木があるといいのですけど、今年は椿も駄目でした。
サザンカは少しだけ咲きましたが、早々に散ってしまいました。

枯葉の始末は面倒ですね。
土がもっとあれば、穴を掘って埋めるのですけど、アスファルトばかりです。
雲の上さんは、無理のないように作業なさってくださいね。
2015/02/13(金) 18:12:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
メジロが訪問ですね
 我が家では、毎日メジロが山茶花の花へやって来ています。
しかし、玄関の近くのために戸を開けると飛び立って仕舞いますよ、だからそのメジロは撮影できません。
メジロの後ろ姿だけ!でも確認できてよかったですね。

 落ち葉の片付けですか、確かに地面へ張り付いた落ち葉は除去が難しいです。
我が家も沢山の落ち葉が・・・でも後回しとなっています。我が家は田舎ですから、畑に穴を掘って埋めて肥料になるかなと期待をしておりますよ。
お気をつけて作業をなさって下さいね。
2015/02/13(金) 16:26:18 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

きっとこの辺は餌が少ないので、食べ尽くすんだと思います。
木の実など豊富なら、いいんですけどね。
今年は椿も、葉が全部落ちてしまって花も咲きませんでした。
葉が出てきているので、生きているようです。

出ました!
目黒の目白ですか^^
2015/02/13(金) 10:05:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

きれいに食べるでしょう。
今も庭を飛び回っていますよ。
写真に撮りたいんですけど、警戒されないように自由にさせておきます。
来なくなったらつまらないですものね。

枯葉の掃除は面倒ですね。
枯葉に散るなと言っても無駄ですし、黙って掃除です。
カサの割には軽いんですけどね。
2015/02/13(金) 10:01:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazさん
おはようございます。

もちろん本物ですよ^^
押収はされてません。
これから売りさばくのです^^

腐葉土を作るには、何か混ぜるんじゃなかったでしたっけ。
コンポみたいなのに入れるといいんですよね。
カブト虫の幼虫はコロンとしていて、可愛いですね。

ミカンを食べましたか。
そのうち羽が生えてきますよ。
2015/02/13(金) 09:54:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
家にもメジロさん来ます
やはりミカンを出しておきますが
こんなにきれいには食べません
少しそちらで修行をさせようかな:汗。

メジロは目黒にいた頃飼っていました(*^_^*)。
2015/02/13(金) 08:28:52 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
すごいっ!こんなに綺麗にミカンを食べるんですね!
ビックリですv-11
メジロの姿を見ることができて嬉しいですね♪
しかも、食べているところを見られるなんて、すごく嬉しいですね!
私まで何だか嬉しくなりました。(*^。^*)
枯葉のお掃除、お疲れさまでした。腰痛に気をつけてください。
私もやらなくっちゃ。。。
2015/02/12(木) 22:53:51 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
まるで、警察に
押収された大麻草みたいですね。
v-12 え?ホンモノ?

そのまま庭に
まいておけば腐葉土になって、
いい肥料になりそうですけどね。

カブトムシの幼虫などは
腐葉土大好きですよ。

最近、浅草方面に行ったら
みかんが落ちていました。

おいしかったです♪
v-8
2015/02/12(木) 21:37:27 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

メジロは、大体いつも2羽で来てるみたいです。
夫婦かな^^
可愛いですね。

haruさんちの落ち葉は、半端ないでしょう。
またチャーちゃんと一緒に焚き火やりますか^^
2015/02/12(木) 19:34:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

メジロの仲良し夫婦さんが来てるんですね。
可愛いですよねぇ~

落ち葉ねぇ~
うちも困ったものですぅ~
2015/02/12(木) 18:18:56 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

きれいに食べるでしょう。
この後ヒヨドリが来て、皮をボロボロにしていくこともあるんですよ。
今日もメジロが2羽来て、飛び回っていました。
警戒心が強いので写真は撮れませんが、可愛いですね。
2015/02/12(木) 15:16:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ひと粒も残さないできれいに食べてますね(*^。^*)
メジロさんえらいですね^^
まみこさんがあげたミカンが
たまらなくおいしかったのでしょうね!
お腹いっぱいになって、ちゃんと飛べたかしら~^^
メジロさんってかわいいですよね(*^。^*)
2015/02/12(木) 13:52:37 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: