このブログは、リンクフリーです。
2015-02-10 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先週の土曜日に、日医大の精神科に行ってきました。
私の主治医S先生が、3月いっぱいで辞めることになったそうです。

S先生には16年もお世話になっていて、良く分かっていてくれます。
ほかの先生に診てもらう気はありません。
「私を放り出す?」と聞いたら、「いや、放り出せない。だからさ、うちに来ない?」と言いました。
うちというのは、先生の病院です。
病院は、埼玉県の八潮市にあります。
ちょっと遠いです。

先生は、筑波エキスプレスですぐだというのですが、筑波エキスプレスの浅草駅がどこにあるのか知りません。
「草加じゃだめ?」と言ったら、それでもいいということになりました。
草加には附属のクリニックがあって、S先生の診察日もあります。
草加なら東武電車で1本ですし、駅も近いです。
ただし鈍行しか止まらないので、本数が少ないのです。

でも逆方向なので空いているし、クリニックのほうへ行くことにしました。
先生は電話番号と診察日、診察時間をメモしてくれました。
「朝早く来た方がいいよ。8時半にはうじゃうじゃ待ってるから」と言います。
診療時間は9時から11時までですが、12時までは待っていると言ってくれました。

「電車大丈夫?」と言うので「座れれば大丈夫」と答えました。
これで4月からは火曜日に、草加まで通うことになりました。
ほかの先生に渡されなくて良かったです。

やっぱり気心の知れた先生がいいですよね。

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

16年かかって築き上げた関係ですものね。
S先生は私の性格から頭の程度まで、全てご存知です。
なかなか理解しにくい性格なんです。
研修医が終わって最初に担当した患者という縁も大切にしたいです。
通り一遍の診察は、受けたくないですものね。

通うのは少し不便になりますが、頑張ります。
クリニックは、草加駅からすぐみたいです。
帰りに途中下車なんか楽しめるようになるといいなと思います。
2015/02/11(水) 10:36:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

S先生以外は嫌です。
また1からやり直しなんて。
それに私はわがままなので、相性のいい人が少ないんですよ。
前から、やめることになったらという話は出ていたんです。
もう長いですからね。
大学病院は異動が激しいでしょう。

ジュリアン、可愛いですね^^
小さくても華やかです。
2015/02/11(水) 10:24:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

筑波エキスプレスの浅草駅って、国際通りにあるんですか。
遠いですね。
やっぱり東武線の草加の方が、行きやすいです。
病院の方が空いてるらしいんですけどね。
八潮からバスなんだそうですもの。

これからもよろしくお願いします、宗方mandakazuコーチ殿。
2015/02/11(水) 10:18:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
記事を読んで目頭が熱くなりました。
人と人の関係をとても感じました
大切なこと
生きていく中で大切にしたい人間関係
慣れるまでは・・慣れてからも・・気を付けて通いましょうね(*^_^*)。
2015/02/11(水) 07:14:39 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
担当医との関係がうまくいっているのであれば、ついて行った方がいいですよね。
相性もあるので、他の医師に変わるというのは不安がありますものね。
草加って鈍行しかとまらないんでしたっけ?

ジュリアンは可愛いですよね。華やかになっていいですね。^^
2015/02/11(水) 00:24:40 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
花やしきから西に50mぐらい歩くと
大きな通り(国際通り)に出たところに
つくばエキスプレスの浅草駅があります。

八潮市とは
またへんぴななところですね。
こちらも浅草駅から5つ目ですので
すぐですね。

ところで、
デジカメのコーチの時には
宗方mandakazuコーチと呼んでください。
(エースをねらえ!ご存じですか?)
2015/02/10(火) 21:42:20 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

精神科は、ほかの科と違って見たり検査したりして分かる病気じゃないですものね。
やっぱりよく分かってくれている先生がいいです。
幸い交通の便もいいので、良かったです。
初めは大嫌いだったけど、いい先生なんですよ。
2015/02/10(火) 15:39:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
16年診てくださってるんですね。
それは私も慣れた先生がいいです~^^
わかっていただくまで、また歳月を要しそうですもん。
ひとまず安心ですね(*^。^*)
2015/02/10(火) 15:14:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: