このブログは、リンクフリーです。
2015-02-04 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
寒くなってきた頃から、母にベストを買ってあげようと思っていました。
衣類の着脱がうまくできないので、前開きのベストがいいのですがなかなか見つかりません。
12月になって、カタログでちょうどいい形のを見つけました。
多色の斜めチェック柄で、センスは悪いのですが注文しました。

荷物がなかなか届かず、来たのが1月になってからです。
早速月曜日の面会の時、持っていきました。
目の前で開けて、着せてあげました。
とても嬉しそうでした。

起毛素材で、フワフワしているので、温かいです。
但しセンスのない安物です。
それでも喜んでくれたので、良かったです。

その後、面会に行ってもベストを着ているところは見ていません。
忘れたのかなと思っていました。

一昨日の月曜日に面会に行った時も着ていませんでした。
面会に行くと、いつも車椅子を押してフロアを回ります。
一昨日は、部屋に入ると言うので、入りました。
ベッドの掛け布団を畳んだ上に、ベストが置いてありました。

「ここにあったんだ。着ないの?」と聞いたら、私の言葉は理解できなかったようです。
でも、私がベストを触ったら「あたしの」「大事なの」と言いました。
衣類は全部母の物ですが、持って行くとすぐロッカーに仕舞ってしまうので、自分のという実感がないのでしょう。
ただベストは手渡しして、着せてあげたので自分のだという意識があるのだと思います。

しっかりしていたときの母は絶対着ないような、野暮ったいベストですが、大事に思ってくれているのが分かって嬉しかったです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

おやおや、鬼の目にも涙ですか^^

ベストだけは、自分の所有物と認識しているようです。
迷彩柄の防弾チョッキでも(あはは)
2015/02/05(木) 10:00:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
「あたしの」「大事なの」

mandakazuも
うるっときてしまいました。

野暮ったい防弾ベストでも
そんなに大事に思っていてくれたのですね。

え?v-12
2015/02/04(水) 22:57:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

もう何も考えることができなくなってしまった頭でも、ベストだけは自分の物と認識しているんですね。
お洒落だった人が、着るものにも無頓着になってしまったんです。
普段着ている服は自分のだとは思っていないようです。
ベストは新品を手渡しであげて、着せてやったので自分がもらったという意識がどこかに残っているのかもしれません。
私が持って行ったことは分からなくなっても、大事に思ってくれているだけで満足です。
2015/02/04(水) 19:56:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
目頭が熱くなりました
自分の物
って、何なのでしょう
自覚って、何なのでしょう
深く考えさせられました

無欲の欲

理想に近い感性(*^_^*)。
2015/02/04(水) 19:16:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

そう言ってくれたので、私も嬉しかったです。
本当は、どんどん着て欲しいんですけど、置いておきたいのでしょうね。
着ていない衣類は全部ロッカーにしまっておくのですけど、きっと母がしまわせないのでしょう。
ベッドに置いて見張っているのかもしれません^^
2015/02/04(水) 15:32:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

大事に思ってくれて嬉しいです。
着せてあげたときも、「ほら、フワフワだよ」よ言ったら、布地を撫でてニッコリ笑いました。
何度も触っていました。
あんなものでも、自分のだと分かるものができて良かったです。
2015/02/04(水) 15:26:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
>「あたしの」「大事なの」

お母様のこの言葉で、目頭が熱くなりました。
大切なベストだから、普段着じゃなくてよそいきなのかもしれませんね。
きょうの日差しのように、暖かな光景が目に浮かびました。
心があったか~くなりました。
2015/02/04(水) 15:04:06 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは^^
今、ベストはお母さまの一番大切なものなんでしょうね。
まみこさんの手で羽織られたベストは
春の日の陽射しみたいにふんわりと暖かくて
お母さまの気持ちもふわーっと和まれたと思います。
よかったですね^^
2015/02/04(水) 14:05:36 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: