このブログは、リンクフリーです。
2015-01-21 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
月曜日に母の面会に行った帰りに花屋さんに寄りました。
仏花と切り花を買う予定でしたが、店先にジュリアンがあったので2鉢買いました。
色が綺麗だと思ったのは、状態があまりよくないので、オレンジ色と紫にしました。

ジュリアンは、ブログで知って欲しいなと思っていました。
案外小さな花でした。
ジュリアンについて、少し調べてみたのですが、情報は少なかったです。
多年草だけれど、夏の暑さで枯れることが多いそうなので、1年草のつもりでいたほうがいいですね。
ポリアンタともいうらしいです。
一重咲きの他に、バラ咲きとフリル咲きがあって、私が買ったのはバラ咲きです。
一重咲きはサクラソウのような花らしいです。

DSCN0214.jpg DSCN0215.jpg DSCN0216.jpg ジュリアンです。

可愛いので、もっと欲しいです。
フリル咲きというのも、見てみたいです。

話は変わりますが、私はカメラの扱いがよく分からなくて、接写ができませんでした。
そうしたらブログのお友達のmandakazuさんが、詳しく教えてくださいました。
私のカメラ、ニコンのCOOLPIXの場合を書いてくださったので、挑戦してみました。

DSCN0217.jpg DSCN0220.jpg DSCN0224.jpg DSCN0225.jpg

植木鉢とプランターの花を撮りました。
左からジュリアン、ビオラ、サンタンカ、プリムラです。
初めての接写です。
まだまだ修行が必要ですね。

楽しみが増えたので、もっと腕を磨いていきたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>生禿さん
こんにちは。

本当にそうですね。
何でも接写してしまいたくなります。
もっと腕を磨きたいです。
カメラが、楽しくなってきました。
2015/01/22(木) 16:02:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
接写も見ることの一つだと思います
接写してみると、肉眼では気づかなかったことが見えてきたり・・・、楽しいので続けてみることをお奨めします。
2015/01/22(木) 15:22:20 | URL | 生禿 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

ジュリアンって名前、素敵ですよね。
一目惚れしましたか。
私も花に一目惚れしました。
沢山種類があるみたいですよ。

接写はまだまだですけど、できることが増えると嬉しいですね。
2015/01/22(木) 10:44:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

これで大丈夫ですか?
早速やってみました。
面白いですね。
もっと修行します。

接写モードにしなくても、接写ができるんですか?
難しそうですね。
色々教えてくださって、ありがとうございます。
2015/01/22(木) 10:40:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
ジュリアンて言う名前が素敵です
ひと目ぼれしそうな名前

誰が・・誰に・・って
拙者がジュリアンに(爆)
お粗末すぎました

接写が出来ると違う世界が見られます
また楽しみにしています(*^_^*)。
2015/01/22(木) 06:38:30 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
さっそく実行に移すとは、
まみこさん手が早・・・v-12
もとい、仕事が早いですねー♪

いいですねー♪
ちゃんと寄れて撮れていて、
迫力が出ましたね。

今度、試していただきたいのは
接写の時にズームを使わずに
カメラを写したいものに近づけて
撮ってみてください。

もっと接写ができるかもしれません。
v-218

2015/01/21(水) 22:59:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ありがとうございます。
まだまだ未熟です。
そうそう、ブログをやっているから、こういう挑戦もできるんですよね。

ジュリアン、綺麗でしょう^^
2015/01/21(水) 18:09:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

充分綺麗に撮れてますよ。
楽しみが増えるのもネットの良い所ですね。

ジュリアン綺麗だなぁ~
2015/01/21(水) 17:02:09 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ジュリアンって、もっと大きな花だと思っていました。
案外小さいのですね。
気に入りました。

接写は難しいですね。
まだまだうまく撮れません。
きままなマーシャさんは、写真も上手ですよね。
何でもできて、羨ましいです。
2015/01/21(水) 15:22:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ジュリアン、オレンジ色も紫のもかわいいですね(*^_^*)
うちのもバラ咲きジュリアンでピンク色です。

接写されたんですね。
どの花もきれ~い!
花や料理はマクロで撮ってます。
目が寄ってるってよく息子が笑ってます^^
2015/01/21(水) 14:20:33 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: