このブログは、リンクフリーです。
2015-01-11 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は今年初の通院日で、日医大病院の精神科に行ってきました。
年明けなので混んでるだろうとは思っていましたが、やっぱり混んでいました。
私の受付番号は203番でした。
これは全科の通し番号なので、精神科だけの番号ではありません。
いつも大体同じ時間に行くのですが、大抵100番台です。

先生も早く入って、診察を始めていました。
順番が来ると液晶画面に番号が出るのですが、何故か私の番号を通り越して後の番号が出たのです。
そして次の診察の欄にも、後の番号が出ていました。
受付に聞いたら、良く分からないようでした。

やっと順番がきたので診察室に入ったら、受付の人がいました。
受付の人が出て行ったので、ファイルを先生の机に放り投げて「飛ばし!どういうこと?」と言いました。
先生はそれまで気が付かなかったみたいで、「コンピューターがおかしいんだよ。すぐ真っ黒になっちゃって」と言いました。
とても高価なコンピューターらしいのですが、混雑するとパンクするみたいです。

私がプンスカ怒っているので、「ごめんね」「今度から気をつけるから」「許してくれる?」などと何度も言っていましたが、ずっとブスッとしていました。
終わってから、「インフルエンザや風邪が流行ってるから、気をつけて。今年の風邪は吐いたり下痢したりひどいからね」と言われましたが、無言で顔を見ていました。
「知ってた?」というので、頷きました。

帰ろうとしたら「何処か雰囲気のいい喫茶店でも入って、お茶飲んで落ち着いてから帰ったら?」と言うので、鼻先でフッと笑いました。
何とかなだめようとしているのが、ありありと分かります。
先生は、私が怖いのではないのです。
私は怒りによって症状が出るので、それを恐れているのです。
帰りに倒れたりしたら困ると思ったのでしょう。

無事帰ってきましたが、順番や時間や約束を守らないのは大嫌いです。
でもちょっと大人げなかったかなと、少し反省しています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

電子カルテも良し悪しですね。
コンピューターがトラブルになったら、診察もできなくなるんですもの。
医師の負担は減ったでしょうけど。
私は不当な扱いを受けたら、言いますよ。
列に割り込まれても、「割り込まないでください」と言います。
納得できないことをされたら、黙っていられない性分なんです。
自分が悪い時は素直に謝りますけど。
1対1の時は(医師と患者とか)言った方が後が楽ですよ。
でも怖い世の中ですから、黙っていたほうがいい時もありますね。
2015/01/12(月) 19:10:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
新年早々、大変でしたね。
カルテの電子化で、医師はPCに向かうだけで、患者(私)の顔を見ないことがあり、便利な反面、何だかなあ~と思うことが多々あります。
まみこさんはちゃんと自分の気持ちを表現できるから、私も見習いたいと思います。
私は心の中で怒りを感じても、それを表現できずに心に溜めてしまうタイプです。もう人生も後半なのだから、嫌なことは嫌とはっきり言わないと損ですよね。
まみこさん、お疲れさまでした。
2015/01/12(月) 18:41:23 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

飛ばされたり、忘れられたりすると腹が立ちますよね。
私はどうもS先生に対してだけは、当り散らしてしまうんです。
それだけ言いやすいということもあるのですが。
患者はじっと待っているのですから、配慮してほしいですね。
最近の大病院はコンピューターに頼り過ぎという面もあるのではないでしょうか。
私は医師も患者も、対等だと思っています。
2015/01/12(月) 08:26:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私も飛ばされたり忘れられたりした事あります
その都度頭がカッカしてました
不機嫌な顔をすることも・・しばしば:汗
でもあとから反省したりするのです
大人げなかったかなと・・
最近は少し平静を装うことが出来る様になりました(*^_^*)。
2015/01/12(月) 07:20:07 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>DELIGHTさん
こんばんは。

そうなんです、先生は私が長時間待てないことはご存知なんです。
私は9時予約なんですけど、みんな7時ごろ来るんですね。
だから、絶対に後回しにしないから9時までに来てればいいと言われたんです。
本当は30分ごとに5人の予約で、早い人順なんですけど、もっと人数を入れてしまうんですよ。
まあ患者数が多いから仕方ないですけど。
でも番号制になってから、飛ばされると腹が立ちますね。

決まり事にルーズな人って、嫌ですね。
私は待ち合わせで10本以上待たされたら、帰ってしまいます。
昨日はなかなか怒りが治まらないので、ブログに書いてしまいました。
スッキリしました^^
2015/01/11(日) 19:30:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
時間や約束
まみこさんは、散々待たされた上に、
順番を越されたのわけですから。
怒りをぶちまけてもおかしくはないと思います。

自分は前のクリニックで仮にこういうことがあっても
キレることなど出来ずひたすら溜めこんで
どこかのブログでしつこく愚痴っているでしょう(笑)。

時間を守らないとか約束を破る(変える)等が嫌いなのは
自分も一緒で、会う約束をしたのに、
言いだした側の人が平気で20分以上遅れてきたのに
その件に対して一切悪びれなかったことや

別の人は飲み会の集合場所も幹事でないのに
当日になって勝手に集合場所を変えたのにもかかわらず
(同じ会に出席する人に助けられましたが)、
そのことを咎めると
大したことじゃないからと開き直られたのには
呆れてしまったものです。

長文失礼しました。
2015/01/11(日) 19:11:08 | URL | DELIGHT #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

え、隅田川に水死体が上がったんですか?
見に行けば良かった。

コンピューターは、病院全体に繋がっているらしいです。
値段は億の単位だそうですよ。
コンピューターを取り替えたら、病院が潰れちゃうと言ってました。

私は怒らせると怖いですよ。
大抵一睨みで、ビビリます。
温厚ですので、滅多に怒りませんけどね^^
2015/01/11(日) 18:02:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

とても混んでいました。
普段来ない人も来ていたそうです。
電子化も良し悪しですね。
先生の負担は減ったと思いますが、結局は人間対人間ですものね。
旦那様はそういうお仕事なんですね。
休日なんか無いようなものでしょう。
2015/01/11(日) 17:55:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ああ、それで
今朝未明に隅田川に
身元不明の水死体が上がったのですね・・・。
v-12

ほんまもんの極道を
怒らせるとやっぱりこわいですよね。
v-27

混雑するとパンクする
コンピューターって、いったいどんな
複雑な処理をさせているんでしょ?

ま、まさか、
それもまみこさんのしわざ?
v-12 ハッキング!?

ということは計画的犯行ということですね。
2015/01/11(日) 17:33:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは^^
病院はどこも多いでしょう。
年明け早々でよけいにそうだったんでしょうね。
病院も電子化でずいぶんスムーズに行くようになりましたね^^
それでもマシンは何の予告もなく調子悪くなることがあるので困ります。
主人はその会社をしてるので休日早朝でも連絡が入ることがあります。
電話で済むこともあれば社員の方が行くことも。
日々進歩してるとは思うんですけど。
まみこさん、大変でしたね。
おつかれさまでした^^
2015/01/11(日) 15:38:21 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: