このブログは、リンクフリーです。
2015-01-03 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
元日に、初詣に行って来ました。
場所は近所の待乳山聖天です。
ここは穴場で、割合空いているのですが、今年は人が多くてびっくりしました。

DSCN0175.jpg DSCN0176.jpg

DSCN0179.jpg まずお線香を買って、煙をかぶりました。

手水舎で清めてから、お参りです。
お参りの人達が行列をつくっていました。
今迄はないことです。
私も並んで、お参りをしました。

DSCN0178.jpg 本殿です。

DSCN0177.jpg お札を買って、階段を下ります。

DSCN0180.jpg ここのお供え物は、大根です。私はしませんでした。

DSCN0181.jpg DSCN0182.jpg DSCN0183.jpg 境内です。

DSCN0184.jpg 人力車も来ていました。

これで今年の初詣は、無事行くことができました。
曇り空で、風も強く寒かったです。
雪も降ったらしいですけど、気が付きませんでした。

家に帰ってお札を入れ替えて、一段落です。
今年もいい年だといいと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

待乳山聖天は、正式には「まつちやましょうでん」と読むのですが、
地元では「しょうてん」と濁らずに呼んでいます。
普通に「しょうてん様」と言います。
お供え物の大根は、後日「大根まつり」で振る舞われます。
最近は予約券(無料)が必要になってしまったんですよ。
熱海ですか、いいですね。
賑わっていましたか?
何よりも、健康第一ですね。
2015/01/05(月) 08:31:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
初詣は気も引き締まりますね。
大根をお供えするんですか。うちのほうは、お米みたいです。
待乳山聖天、何と読むのか調べてみました。隠れたパワースポットなんですね。
私はきょう、熱海の来宮(きのみや)神社に行きました。
今年も良いことが沢山あるといいですね。あ、欲張ってはいけないですね。(汗)
2015/01/04(日) 22:58:04 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

私は初詣を始めて、まだ3年目なんですよ。
新米です。
「牛神社」というのですか。
備前焼の牛を持参するって、珍しいですね。
どんな牛なのか、見たいです。

こちらにも、隅田川を渡ってすぐに「牛島神社」というのがあります。
大きな撫で牛がいますよ。
12年に1度丑年の時だけ、黒牛の置物を売ります。

初詣、行けるといいですね。
2015/01/04(日) 15:49:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
初詣ね!
 何だか初詣の言葉まで忘れてしまった感じの私です。
この言葉を聞き、当地の近くの街には【牛神社】が有ります、牛に感謝を込めて祭ってある場所です。5日が縁日ですお天気と体調が良ければ、お参りして見ようかなと感じました。
 期待しないで下さいね、備前焼の牛を持参してお参りをする場所です!山ほど有ります備前焼きの牛の山・・・。
 本年もよろしく願いますね!
2015/01/04(日) 14:32:15 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

初詣に行くと、気分がいいですね。
待乳山聖天の名前の由来は知らないのですが、浅草寺の子院です。
住所表示変更前は、あの辺は聖天町といいました。
待乳山小学校というのもあったんですよ。
近いので、便利です。

今年も楽しく過ごしたいです。
2015/01/04(日) 09:52:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お参りお疲れさまでした
これで今年もお気持ち爽やかに過ごせます

>待乳山聖天
初めて聞く名前です
名前も興味深いです

今年も穏やかな良い年でありますように(*^_^*)。
2015/01/04(日) 08:02:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

違うところに見えますか?
正真正銘待乳山聖天ですよ^^
お神酒は、靴を脱ぐのが面倒なのでいただきませんでした。
中も沢山人がいましたよ。
露店は出ないんです。
ただ毎年甘酒屋さんだけが出ています。
今年もいい年にしたいですね。
mandakazuさん、私の顧客になりませんか?
2015/01/03(土) 18:05:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

お天気が悪いのですね。
こちらは寒いですけど、大丈夫です。
初詣は明日ですか。
マーシャちゃんも一緒ですか?
今年も健康で、いい年になりますように。
気をつけて行ってらっしゃい^^
2015/01/03(土) 17:59:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
あれ?
何回も行ったことのある待乳山聖天ですけど、
なんだかずいぶんと雰囲気が違うように見えます。
v-7??

視点が人によって違うので
同じ場所でも千差万別に見えるのでしょうね。

お神酒とかいただきましたか?
露店は出ていないのですね。

今年も平穏無事に
何かいいことがあるといいですねー♪
特に商売繁盛とか・・・。
v-8
2015/01/03(土) 17:51:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは~^^♪
おつかれさまでした^^
寒かったでしょう。
こちらは雪や暴風の為に
元日と昨日はどこの神社も例年より少なかったそうです。
今日は車の渋滞がひどくて家の下の通りも全然動いてなさそうです。
明日朝早くに行こうと思ってます^^
まみこさんにとって、
今年もますます幸せな一年になりますように(*^_^*)
2015/01/03(土) 15:11:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: