このブログは、リンクフリーです。
2014-12-28 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が認知症になって、要介護認定されてから6年が経ちます。
それ以前から、兆候はありました。
おかしいのではないかと感じるようになったのは、その2年前くらいからです。
私は認知症に対する知識は全くありませんでした。

認知症とは、物忘れだろうくらいにしか思っていませんでした。
最近になっておぼろげながら分かってきたのは、認知症と物忘れは全く違うということです。
物忘れは、覚えるから忘れるのです。
認知症は覚えません。
言ったこと、聞いたこと、やったことなどが、ただ頭の上を通過するだけです。

言動を記憶しないので、同じことを何度も繰り返します。
私は母が何か失敗をしたときに、「こうなったらこうすればいいんだからね」と言って聞かせていました。
それでも同じ失敗を繰り返すので、メモを書いて「どうすればいいか、ここに書いてあるからね。見てね」と言って渡しました。
その時は「うん」と言って受け取るのですが、それも無駄なことでした。
メモの存在すら記憶していないのです。

認知しないから認知症というのかな、と思っています。
物忘れも勿論あります。
記憶がどんどん消えていくのです。
人の名前、顔、昔のことなどを忘れていき、今は言葉そのものも殆ど忘れてしまいました。
しゃべっても、まともな言葉になっていないので、意味が分かりません。
ただ「うん、うん」と相槌をうっていれば、それで満足しています。

最近母は私を「あなた」と呼びます。
帰り際は後追いをしましたが、それもなくなりました。
特に寂しいとかは思いません。
生きていてくれれば、それでいいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

褒めていただいて嬉しいです。
でも、そんなに立派じゃないんですよ。
冷静さを保てなくなったことも、何度もありました。
離れて暮らすようになったのが、良かったのだと思います。
あのままだったら、破滅していたかもしれません。

母はどんな状態になろうとも、大切です。
今日面会に行きます。
2014/12/29(月) 08:27:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

認知症は自覚症状がないみたいですよ。
自分でそうではないかと思っているなら、大丈夫です。
それとも家族の誰かに指摘されましたか?
もし心配なら、内科で簡単な問診を受けてみてはどうでしょう。
忘れっぽくなるのは誰にでもあることですよ。
2014/12/29(月) 08:21:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
まみこさんはいつも冷静で論理的です
その上温かいです
基本的な愛もしっかり持ち合わせています

お母さまの事
全てを前向きに受け入れています
ここを出発点に出来る方は少ないです
応援しています(*^_^*)。
2014/12/29(月) 06:55:07 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
生きていてくれれば・・・本当にそうですね。
最近、私自身が初期の認知症じゃないかと真剣に心配しています。
お先真っ暗です。(;_;)
検査に行くのも怖いので放置しています。暗いコメントですみません。(;´Д`)
2014/12/28(日) 21:10:16 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

母がこんな風になるとは思っていませんでした。
でも、仕方がないことですね。
寿命が伸びた分、病気も増えています。
どんなになっても、母は母ですものね。
顔が見られるだけでも、いいと思っています。
お姉様はお母様に似てらっしゃるんですね。
2014/12/28(日) 15:40:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

薬はあることは、あるんです。
治す薬ではなく、進行を遅らせる薬です。
母も最初の頃飲んだのですけど、尿道が詰ってしまい尿カテーテルでバルーン生活になりました。
薬のカスが出切るまで、バルーンでした。

予防法があるといいですね。
2014/12/28(日) 15:35:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
病気は辛くて悔しいですね。
ほんとうに一日も早くいい薬ができてほしいです。
切なくなってしまうけど会うことができるのでいいですね。
私はそう思ってます。
母にはもう会えないので、よく似た姉に会うのが楽しみです。
2014/12/28(日) 15:29:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
はやくいい薬ができればいいですねー♪

それと、何か予防法とかは
ないのでしょうかね?
2014/12/28(日) 13:17:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: