このブログは、リンクフリーです。
2014-12-26 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いつもは10月から灯油ストーブを使っていたのですが、今年は面倒でガスストーブで通していました。
今月中旬に、やっと灯油ストーブを出しました。
灯油はいつもKさんという人に配達してもらっていました。

先月隣のご主人と、最近Kさんの車を見かけないという話をしました。
先日隣のご主人から、Kさんが去年の9月に亡くなったということを、聞きました。
配達を頼もうと、電話して知ったそうです。
灯油はどうしているのか聞いたら、ガソリンスタンドまで自転車で買いに行っているということです。
困ってしまいました。

私は車も自転車もないし、ガソリンスタンドまでは結構距離があります。
灯油はポリ容器に、あと2つ半しか残っていません。
隣のご主人は買いに行ってくれると言うのですが、何だか悪いような気がします。
重いですし、仕事も忙しいのに申し訳ありません。

そこで灯油ストーブは、夜だけ使うことにしました。
そして灯油が無くなったら、使用中止です。
ガスストーブだけで過ごします。
ガスストーブは換気が面倒なのですが、仕方がないです。

Kさんは、去年の6月にストーブの整備をして持ってきてくれましたが、お元気そうでした。
ただ心臓が悪く、前に入院したことがあります。
その時は、仲間の灯油屋さんが代わりに配達してくれていました。
今回は、それもないので業者を探すのも大変です。

もう灯油ストーブとも、この冬限りでお別れかもしれません。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

他店への引継ぎをしていないということは、急に亡くなられたのかもしれませんね。
灯油のポリタンクは、自転車で運ぶのも重いでしょう?
自転車は買ってもいいんですけど、長いこと乗っていないので自信がないです。
後ろにカゴの付いた三輪自転車なら、安定するかもしれませんね。
2014/12/27(土) 11:02:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
亡くなられたんですか。。。それは寂しくて不便になりますね。
我が家も亀有に居た頃は自転車でガソリンスタンドまで行っていました。
灯油が無くなると不安になります。
どこかに届けてくれるお店があるといいですね。。。
2014/12/27(土) 10:22:01 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうなんです、灯油の移動販売も来なくなりました。
不便ですね。
か弱いテロリストには、灯油のポリタンクは重いです。

さて、必需品を持って朝日新聞社にでも出向きましょうか^^
2014/12/27(土) 09:38:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
そういえば、最近灯油の移動販売
(軽トラックにタンクが積んであるやつ)
って、見かけませんね。

なかなかガソリンスタンドまで行くのは
たいへんですからね。

第一、白い粉や葉っぱ、ハジキ
だけでなく、

灯油満載のポリタンクをもった
まみこさんが冬の街を徘徊って、
もう、テロリストですよ!!
v-42
2014/12/26(金) 20:53:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ガスだけだと、寒いこともありますものね。
次のお店に引継ぎもなく、急に亡くなったのかもしれません。
配達してくれるところを探さないと、この先も長いですからね。
近所にはなさそうです。
Kさんも、千葉県の松戸から来ていたんです。
以前はこちらに住んでいたんですけど、引っ越したんです。
2014/12/26(金) 15:03:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
淋しくてなんだか切ないお話ですね。
灯油は配達してくれる所もあるかもしれませんね^^
尋ねられたらいいと思います。
東京の兄の家も頼んでるようですよ^^
2014/12/26(金) 13:35:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

本当に当たり前のように使っていたものが、使えなくなってやっと有難味が分かりますね。
商売をする人も、年をとっていくし病気もします。
その上跡継ぎがいないとなると、廃業ですよね。
この辺はガソリンスタンドが少ないんですよ。
去年までは、灯油販売車が巡回していたんですけど、今年は来ないです。
配達してくれる業者があるかどうか、調べてみないといけませんね。
2014/12/26(金) 10:58:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
冬の生活に欠かせない暖房
今までは当たり前の様に使っていた灯油ストーブ
灯油を届けてくれる場所・・
落ち着いたら探してみたらいかがですか
この冬も寒くなりそうです(*^_^*)。
2014/12/26(金) 09:40:31 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: