このブログは、リンクフリーです。
2014-12-20 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日はいいお天気でした。
今日は雨になるとの予報が出ていたので、気になっていた落ち葉を片付けました。
あまりやりたくなかったので、ざっとやっただけです。

箒で1か所に集め山にして、バサバサと手でゴミ袋に詰めていきました。
取り敢えずコンクリートの部分だけをやりました。
土のほうは面倒なので、そのままにしてあります。

DSCN0152.jpg ここだけ片付けました。

DSCN0155.jpg ゴミ袋2つ分です。

DSCN0153.jpg DSCN0154.jpg 土のほうは手を付けていません。

これをどうしようかと考えています。
箒でかき出すと、小さな草花達が傷んでしまいます。
手で取るのは大変です。
このままにしておこうかとも考えています。

放置しておけば堆肥になるのでしょうか。
カサカサに乾いているので、土に帰るには時間がかかるでしょうね。
草の上にかぶさったものは、毎朝の巡回の時に手で取っています。

まだ散り残った葉があるので、もう一度は掃除をしなくてはなりません。
その時までに、どうするか決めようと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

クウ母さんのところは広いから、大変でしょう。
落ち葉で腐葉土を作るって、いいですね。
私も作ってみたいですけど、素人には無理ですよね。
何かを混ぜるんでしょう?
乾いた葉っぱじゃないと、駄目なんですね。
バレないように楽しましょう^^
2014/12/21(日) 18:00:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは(*^-^*)
落ち葉掃きは大変ですよね。
私は、義父に言われた通り、葉と枝と石をごちゃ混ぜにしないで、葉だけを掃くようにしています。
落ち葉の山は腐葉土?にするので葉だけじゃないとダメなようです。
それから、ぬれ落ち葉も乾いてから・・・と夫に言われます。
いろんな制限があるので、面倒なときは燃えるゴミにそっと
出しちゃいます。(;'∀')
寒いから、まみこさん 風邪をひかないようにしてくださいね。
2014/12/21(日) 16:22:13 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

寒いのに外は嫌ですよね。
一昨日やっておいて良かったです。
昨日は雨で、今日は濡れ落ち葉になってます。
乾いているなら、手が1番取りやすいですよね。
温かくして、作業してくださいね。
2014/12/21(日) 10:43:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>manndakazuさん
おはようございます。

ドキッ!
は、はい、小さな草花だ、だ、けです(汗
あ、あとは、な、なにも出てき、きません。

焼き芋が焼けたらいいですね。
焚き火禁止なものですから、できません。
火種は十分あるんですけど。
2014/12/21(日) 10:38:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お疲れさまです。
私は・・土の上のは年末までに時間が有ればやります
それと暖かい日でないときついです:汗。
狭い庭なので手でやります(*^_^*)。
2014/12/21(日) 07:20:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
え?
箒でかき出して、
傷むのは小さな草花達だけですか・・・?

出てきちゃいますもんね。
日の目を見てはいけないものが・・・。
v-12

真面目な話、
火事になってしまっては
大変なので、
早めに焼いもでも焼いたらどうですか?

って、火を使ってんじゃん!
v-42
2014/12/20(土) 20:00:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

やっと片付けました。
寒いから外仕事は嫌で^^
あっという間に日が経ってしまいましたね。
今年は大掃除、どうしようかなと思ってます。
1人だとそんなに汚れないし、小掃除くらいで誤魔化しちゃおうかな。
雨はたいしたことないです。
2014/12/20(土) 15:24:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

そうなんですか。
それじゃこのままにしておきましょう。
一石二鳥ですね^^
いつもありがとうございます。
2014/12/20(土) 15:19:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
気になってることが片付くとスッキリしますね(*^_^*)
おつかれさまでした。
こちらも今日は雨が降ったりやんだりのお天気。
また風も強く吹いてきました。
今年もあと11日ですね。
何かと忙しくてなんとかカーテンを洗っただけ^^
大掃除もしなくっちゃいけませんね^^
2014/12/20(土) 14:20:56 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

落ち葉の落ちてる所は乾燥しにくいし、雑草も生えにくいですよ。
もちろんそのうちに腐葉土になってくれます。

急がないんならお花の植え替えの時にでも土に埋めちゃっても良いですよ。
2014/12/20(土) 12:16:19 | URL | haru #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: