このブログは、リンクフリーです。
2012-07-02 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
午前中、O病院に先月の癌検診の結果を聞きに行ってきました。
転移、再発なしで一安心です。

私は癌患者ですが、普段は自分が癌であることは意識していません。
考え込んだり悲観したりもしていません。
普通に生活するのに支障はないです。

神経科の病気は、生活に不自由はあります。
電車に乗れないとかスーパーに行けないとかは不便です。
外食もできないし、急な外出も無理です。
断ってばかりいるので、お誘いもなくなりました。
でもかえって楽になりました。

ものは考えようで、一人が苦にならない私は、そのほうがいいです。

私のモットーは無理をしない、病気を言い訳にしないということです。
できないことはできないと言います。
できることは精一杯やります。

何か失敗をしても「私病気だから」で逃げるのは嫌です。
失敗したら謝ります。

病気に甘えないことですね。
お医者さんには頼りますけど、他人には頼らないようにしています。
甘えるのは楽ですが、そうしたらいつまでたっても病気はよくなりません。
治そうという気持ちがないと駄目ですよね。
善意で手伝っていただいたら、心から感謝の意を表するのも大事ですね。

でも病気と闘っているなんて大袈裟なことは言いたくありません。
共存しながら、少しでも普通に近付けたらいいな、と思っています。
できなかったことができると些細なことでも嬉しいですし。

一病息災(私は多病ですが)というように、健康に自信を持っている人より長生きするかもしれませんよ^^
定期的に病院に通い、馴染みの主治医の先生が複数いることは、かえって幸運なのだと思います。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>くにさん
くに先生、おはようございます。
ありがとうございます、検査無事通過しました^^

私、意地っ張りなのかもしれません。
病人面するのがいやなんです。
家ではダラケていても、人前ではシャキッとしていたいんです。
エエカッコシィなのかな?

心温まるお言葉、いつもありがとうございます。
2012/07/04(水) 08:18:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
検査結果、一安心ですね^^

病気を言い訳にしない・・・なんと強い言葉でしょう。
しんどいこともあるかと想像しますが、前向きに歩んでいる姿、尊敬します。

まみこさんの人柄が表れた、とても心を打つ記事でした・・・
良い言葉を、ありがとうございます。
2012/07/03(火) 23:23:55 | URL | くに #-[ 編集]
>ルパンさん
こんばんは~
妹さん辛いでしょうね。
典型的なパニック障害で広場恐怖も起こしているようですね。
私と同じです。
家にいても予期不安で具合が悪くなります。
なんて釈迦に説法でしたね^^
すみません。

病気を理解してくれる旦那様に出会えたことは幸運だと思います。
外見はごく普通ですから、辛さは本人にしかわかりませんものね。
でもお孫さんもできたとのこと、お兄様である先生もホッとしているのではないですか?

妹さんは「おっとっと」で抑えていたんですね。
私は逆に食べなくなりました。
何も入ってなければ出る物もない、なんて浅はかな考えで。
私は高校生の時から神経科には通っていましたが、まだその頃は病名はありませんでした。

主治医のS先生もこの分野は比較的新しいので、これから治療法ももっと進んでくるよと仰ってました。

先生、妹さんのこと温かい目で見守ってあげてくださいね。

2012/07/03(火) 18:59:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~

私の妹も高校の頃より、電車に乗れなくなりました。
人ごみに入れなくなりました。兎に角、過度な緊張状態に陥りやすく、
すぐに吐き気を催すのです。自宅にいてもそんな傾向があり、
吐き気を抑えるために、常に駄菓子「おっとっと」を口に含んでいました。

その頃私は県外の大学で、同居はしておりませんでしたが、
妹は大学に入ってもその傾向は治らず、中退しました。
その後は自宅にこもりっきりで30歳のころ、家族から促されて
しょうもない男のところへ嫁いでいきました。

妹の持病がそんな理由の分からない病気だったので、
感謝されるところに嫁いだに違いありません。
その妹はいつも旦那の不平ばかり言っておりますが、
孫ができ取り合えず生き延びております。

今だとそんな病気も分かるのですが、
きっと、まみこさんのご病気に近かったものと思われます。
ちゃんと病院にかかり治療を受けておれば、
もっと上等な旦那に巡り会えていたかもしませんね^^;
2012/07/03(火) 17:54:17 | URL | ルパン #-[ 編集]
>quartetさん
おはようございます。
自然体って案外難しいんですよね。
私も人前では無理していることがあるかもしれません。
相手に気遣わせたくないですものね。

一人の時は気儘に暮らしています。
なるべく楽しいことを考えて、好きなことをして。

世間には色々な制約があります。
義務は果たし、人に迷惑をかけないようにしながら、自然体でいたいですね。
2012/07/03(火) 08:33:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
おはようございます。
はい、大丈夫ですよ~

前向き、前向きです^^
2012/07/03(火) 08:21:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。
長男さん大変ですね。
ご両親が温かく見守ってくださるのは、とても励みになると思います。
抗癌剤治療はとても辛いものです。
でも信じることですよね。

癌患者は沢山います。
自分だけが不幸のどん底だと落ち込んでいたら、良くなるものも良くなりません。
笑いは免疫力を高めるといいます。
masaさんも心の中は心配でいっぱいだと思いますが、気遣いつつ明るく振舞ってくださいね。
そして辛そうな時は手を貸してあげてください。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
2012/07/03(火) 08:19:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私は自然体で行きたいと思っています。
でも中々できません:汗。

それぞれに合った自然な生き方・・
出来れば理想ですね(*^_^*)。
2012/07/03(火) 08:10:19 | URL | quartet #-[ 編集]
コン━ヾ(*・`ω・)人(・ω´・*)ゞ━バンワァ!!
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

前向きにいきましょう^^
2012/07/02(月) 22:25:19 | URL | ひでまる #aB5dyau2[ 編集]
まみこさん 今晩は。
まみこさん 今晩は。

全く同感です。
長男が抗がん剤を打ちながら、癌と闘っています。
癌をたたいています。
まだ半年以上は終るまでに掛かるでしょう?。
病は気から、心配して沈んでばかりいても、良くなるのも良くならない、
元気に明るく振舞って頑張っています、
今日帰って来て、体力を貯えて1週間後に再入院をします。
良くなると本人も私達夫婦も信じて頑張っています。
まみこさん、甘えてはいけない、その通りです、
強く生きて下さい。
最後の言葉も同感です、長生きしますよ、手が届く所の直ぐ傍に、
主治医がおられる事も強いと思います。
自分を信じて頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/07/02(月) 20:30:08 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: