このブログは、リンクフリーです。
2014-12-02 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
また苗を買ってしまいました。
カタログを見ていると、どれもこれも欲しくなります。
でも素人なので、「強」と書いてあるものだけを買うようにしています。
それでも失敗するのですけど。

うちの庭は日当たりが悪いので、土が乾きません。
真夏でも水遣りは、せいぜい2回程度で済みます。
そのせいか、根腐れする確率が高いです。

まだ届いていないのもありますが、届いた分だけ植えました。

DSCN0054.jpg DSCN0055.jpg 届いた苗です。

DSCN0061.jpg DSCN0062.jpg DSCN0063.jpg ディクタムナスです。

DSCN0056.jpg コツラはなほたるです。

元気に育ってくれるといいのですが、柔らかい葉っぱは鳥が食べてしまいます。
コツラはなほたるは、要注意です。

ガーデニングは楽しいですが、失敗の繰り返しですね。
それでもメゲずに挑戦します。
花が咲くと嬉しいですものね。

だいぶ落ち葉が溜まってきました。

DSCN0064.jpg DSCN0065.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうなんです、夢中になるほうです。
苗を植えた日は、翌日雨の予報だったので、丁度いいと思いました。
水遣りのタイミングは難しいですよね。
庭が水遣り不要なものですから、つい植木鉢の水遣りを忘れます。
お花は可愛いから、いっぱい育てましょうね。
2014/12/03(水) 08:47:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

もう朝から笑わせないですださいよ^^
本当に面白いんだから。
笛と苗、字はにていますけどね。

あのにゃんこは本当は生きているんですよ。
誰も見ていない時、歩き回っているのです。
2014/12/03(水) 08:40:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
この寒空に・・苗を・・
お疲れさまです。
まみこさんは、こうと思ったら集中的になさる方ですね。
そう言う方好きです。
家も日当たりが悪いので水やりは難しいです
やり過ぎで失敗も・・
ついやらずに枯らすことも:汗。
私は年内にもう一度くらい花屋さんに行こうかな(*^_^*)。
2014/12/03(水) 07:43:19 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
こんどは
笛を買ったのですか?

夜中に笛を吹くと
へびがやってきますよ・・・。


って、”笛”じゃなくて”苗”って書いてあるよ!

どーりで、
話が見えないし、笛の写真はないし、
第一、笛の「強」ってなんだ?

と、一人で考え込んでしまいました・・・。

鳥が点滴ですか・・・?
強敵ですね。
あの玄関のにゃんこでは
無理でしょうね。

え?鳥が点滴?
2014/12/02(火) 21:23:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

そうなんです、失敗しても懲りないんですね。
それだけ楽しくて、魅力があるのだと思います。
上手く育ってくれると、すごく嬉しいですしね。
コツラはなほたる、とても繊細な葉でしょう。
鳥に食べられないか心配です。
元気に大きくなっている子達もいるので、楽しいですよ。
そのうちコツも分かってくるかな、なんて思っています。
2014/12/02(火) 19:53:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
本当ですね。園芸は失敗の繰り返しですね。
水やりし過ぎたり、乾きすぎたり、「あ~あ、またダメだった~」と嘆いて、少し経つと再び欲しくなるんですよね。
コツラはなほたるはフワフワしていますね。
鳥やバッタなどは美味しいものをよく知っています。
退治も大変ですが、
楽しく続けたいものですね。
2014/12/02(火) 17:58:30 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

華奢な葉っぱでしょう。
サラダにして、食べられそうです^^
上手く育ってくれるといいのですが。
あ、腐葉土という手がありましたね。
日当たりが悪い上、水はけも悪いんです。
家の下は深くまでコンクリートですからね。
コンクリートに囲まれているようなものです。
2014/12/02(火) 15:56:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
コツラはなほたるは葉も華奢でかわいいですね^^
春に咲く花でしょうか。
楽しみですね(^^ゞ
詳しくないのですけど、水はけがあまりよくないのなら
腐葉土や専用の土を足すのもいいかもしれませんね。
うちは風当たりが強いのですぐに乾燥するんですよ^^
冬でも毎日水やりしないといけないくらい^^
2014/12/02(火) 14:32:17 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: