このブログは、リンクフリーです。
2014-11-22 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母は特養ホームの3階に入居しています。
3階は、認知症専用のフロアです。
40人以上いると思います。

中には変な人もいます。
そもそも認知症なので、全員どこかしら変なのですけど。
母も勿論変です。

デイルームは仕切りはありませんが、左右に分かれています。
母は普段は入って右の方のテーブルにいます。
いつも左側にいるのですが、時々右側に来るお婆さんがいます。
その人はニコニコしているのですが、失礼なことばかり言います。

母はとても小柄です、
背も低いし痩せています。
それで、その人は母のことを「この人、病気?」と聞くのです。
「あんまり小さいから、何の病気?」と言うので、「病気じゃありませんよ。元々小さいんです」と答えても、病気だと言います。
ある時は、私に「この人、あなたの子供?」と言いました。
私の方が大きいので、小さい母を子供だと思っているみたいです。

もう一人、しょっちゅう「チエコー、チエコどこ行ったー」と騒いでいるお婆さんもいます。
その人は右側にいて、私をスタッフと勘違いしているみたいです。
来ては「チエコどこ行った?」と聞きます。
その時、生温かい手で肩や背中を触るのです。
それがとても気持ち悪くて、いつもは無視しているのですが、先日は逃げてしまいました。
最初肩を触ったので、体をよじって払いました。
次に背中を触るので、今度は椅子を立って隅の方に逃げました。

母は自分から話しかけたりしないほうですが、ちょろちょろしていてよく悪戯をするみたいです。
こんな中で明るく働いているスタッフさんには、頭が下がります。
私には到底勤まらないです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

寿命が伸びた分、患者数も多いのでしょうね。
認知症といっても、症状は十人十色ですから対応するほうも大変です。
母が居る所は殆どの人が車椅子ですから、外での行事も容易じゃないと思います。
私もそう感じました。
病人扱いはしないんですね。
普通に接しています。
介護職は重労働ですものね。
お世話していただいて、本当に感謝してます。
2014/11/23(日) 15:23:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
認知症を患う方が増えてるんでしょうね。
どこの病院も施設も多そうです。
スタッフさんの引率で別の病院やお店、図書館などに
行かれてるのもよく見かけるようになりました。
ごく普通に接してらっしゃるのを見て勉強になります。
看護師さんって職業もほんとうに大変なお仕事ですね。
両親、義父母がお世話になったときもよくしてくださいました。
2014/11/23(日) 14:52:19 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうなんです、集団生活ですからね。
いろんな人がいますよ。
潔癖症ではないのですが、知らない人に触られるのは嫌ですね。

母も手がかかるほうなので、いつもありがたいと思っています。
本当に大変な仕事ですよね。
2014/11/23(日) 10:12:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

介護職は大変ですよね。
特養ホームは区の施設ですから、職員さんも公務員なので、それなりの収入はあるのでしょうが、民間施設は厳しいみたいですね。
需要と供給のバランスがとれていないです。
これからもっと厳しくなると思います。
2014/11/23(日) 10:07:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お母さまのお見舞いだけで済まないのですね
ほかの入所者さんたちとも微妙な交流:汗。
お疲れさまです。
スタッフさんも偉いです・・どんな時も笑顔で対応できる・・凄いなと思います(*^_^*)。
2014/11/23(日) 07:39:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ほんとですねー。

いったいお給料はいくらぐらいなんでしょ。

仕事が大変な分だけ、
プライベートでの反動が気になりますね。
2014/11/22(土) 20:26:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: