このブログは、リンクフリーです。
2014-11-20 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の家は4人家族でした。
姉が嫁ぎ、父が亡くなり、母が施設に入居して、私一人が残りました。
元々いた家なので(2度出ましたが)一人暮らしになったという感覚はありません。
自然とこうなったという感じです。

それでも、気分的には、とても楽です。
元来私は人嫌いなところがあって、一人でいるのが好きです。
母を在宅介護していた頃は、精神的にも身体的にも極限状態まできていました。
あのまま介護を続けていたら、今の生活はないと思います。

母が施設に入居してくれて、私も回復してきました。
今はとても楽しいです。
誰にも縛られず、心理的に自由です。
だからといって、だらしない生活をしているわけではありません。
生活は規則正しいです。

家の中を少し整理して、自分好みにしました。
母の物はまだ捨てられないので、完全ではありませんが、だいぶすっきりしました。
そして気楽に過ごしています。

ガーデニングを楽しみ、花を飾り、本を読み、パソコンで遊んでいます。
寂しいと思ったことは1度もありません。
むしろ自分らしい生活をしていると言えます。

毎日が充実していて、とても満足です。
住み慣れた家で一人で暮らすって、いいですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

個々に合った生活をするのが1番ですね。
不満をもったり我慢をしたりでは、楽しくないですもの。
健康が何よりですね。
お互い元気で、楽しく過ごしましょうね。
2014/11/21(金) 15:50:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
人の数だけ生活のスタイルもあるんでしょうね。
充実した毎日を過ごせるって何より幸せだと思います。
まみこさんも私も健康に気をつけて
毎日をいきいきと楽しく過ごしましょ^^*
2014/11/21(金) 15:17:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

正に今ですね。
それは過去の積み重ねでもあるのですが、そういう経験をしてこそ今があるのだと思います。
今幸せだと感じることは、ありがたいことです。
2014/11/21(金) 09:45:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

クウ母さんは寂しがりやさんなんですね。
家族やニャンコちゃんやワンコちゃんに囲まれているから、大丈夫でしょう?
私は人といると、なんとなく窮屈なんです。
今は本当に自由でいいですよ。
全部自分の好きなようにできますから。
一人暮らしを謳歌してます。
2014/11/21(金) 09:42:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

生きてる人は1人ですよ^^

床下とか庭とかね。
数知れず・・・
2014/11/21(金) 09:34:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
人生は今を生きる
この一語に尽きます
それが実践できているからこその充実感
中々味わえるものでは有りません

もちろんこれまでが有って今が有る
でもこれまでに執着しないから
今を生きられる

元気をいただきました(*^_^*)。
2014/11/21(金) 08:21:52 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは~。
まみこさんはご実家にいることができて羨ましいです。
住み慣れた、思い出の沢山詰まった家が一番居心地がいいと思います。
私の実家はもう両親のいない弟家族の建て替えをした家なので、お盆の時くらいしか行きません。行っても寂しいです。
それに、弱虫な私は家族で暮らしていても寂しい心になるときが多々あります。
オオカミの被り物はそんな気持ちを盛り上げて家族を喜ばせたかったのです。
住み慣れた我が家で、どこに花を植えても誰にも怒られない自由は、何物にも変え難いものだと思います。(*^^*)
2014/11/20(木) 23:23:13 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
はたして、ほんとうに
ひとりぐらしといえるでしょうか・・・?

だって、ゆかのしたには
たくさんの・・・。
v-12
2014/11/20(木) 21:26:30 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: