このブログは、リンクフリーです。
2014-11-10 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
外の公衆トイレには、滅多に入ることはありませんが、色々な形があるので集めてみました。
こういうものに興味があります。

浅草に住んでいるからには、まずは浅草寺のトイレから紹介します。
「お手洗」という表記が浅草らしいでしょう。
改装前は「便所」でした。

IMG_1438.jpg IMG_1430.jpg IMG_1432.jpg IMG_1431.jpg

このトイレは浅草寺の裏手の駐車場にあります。
目立たない場所なので、気が付かない人も多いようです。
次は宝蔵門の横手にある公衆トイレです。
こちらのほうが、広いです。

IMG_1437.jpg IMG_1433.jpg IMG_1434.jpg IMG_1435.jpg IMG_1436.jpg 女性なので、男性用は撮れませんでした。

今度は公園のトイレです。

IMG_1379.jpg IMG_1380.jpg IMG_1382.jpg IMG_1381.jpg

F公園のトイレです。
形が面白いですけど、狭いです。
次はS公園です。
こちらは平凡です。

IMG_1388.jpg IMG_1386.jpg IMG_1387.jpg

公衆トイレの写真なんか撮っていて、変態みたいですね。
気がついたことは、公衆トイレはみな和式トイレだということです。
そのほうが掃除がしやすいからかもしれません。

昔の公衆トイレは「臭い、汚い、暗い」の3Kでしたが、今はみな綺麗で明るくなりました。
掃除も行き届いています。

もう少し集めて、その2をやろうと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

確かに昔のトイレは「掃除してるの?」と思うほど汚かったですね。
今は綺麗だし、トイレットペーパーも付いているので、安心です。
クウ母さん、珍しいところに行かれたんですね。
外国では、仕切りがなかったり、ドアがなかったりするところもあるみたいですよ。
膝が悪いと、大変ですね。
公衆トイレは、まだ洋式は普及してないようです。
浅草寺の大きいほうのトイレには、洋式もあるみたいですよ。
2014/11/11(火) 08:52:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

だんだん本性がバレてきましたか。
最近は公衆トイレも綺麗になりましたね。
以前は、公園のトイレなんか入れたものじゃなかったですけど。
今やばっちい便所は貴重価値があります。
ぜひ探してみたいです。
2014/11/11(火) 08:43:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
テレビで「昔の駅のトイレは汚かった」と映像が流れていました。
たしかに、手を洗う所が詰まっていたりして嫌でした。
外国の方が日本に来て驚くのはトイレが綺麗なことだそうです。
そういえば、ハバロフスクとウラジオストクに行ったときは泣きたくなるくらい汚かったです。
たしかに、日本は公衆トイレも随分きれいになりましたよね。
膝を壊してからは和式のトイレに座れなくなりました。しゃがむのも立つのも「イタタタ・・・」とどこかにつかまらないと無理です。
以前は「洋式じゃなくちゃダメだからどうぞ」と順番を譲ってくれるオバサンの気持ちがわかりませんでしたが、今は私がそのオバサンになってしまいました。(/_;)
2014/11/10(月) 23:39:19 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
今度はトイレを撮影ですか・・・。
v-12

どんどん悪事に手を染めていきますね。

でも気持ちはわかります。

有名百貨店の綺麗なトイレを
掲載していた人様のブログも
見たことがあります。

その2では
ばっちぃ便所の写真の
掲載を楽しみにしています。
v-8
2014/11/10(月) 21:26:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

トイレは気になるんですよね。
いつ使うかわからないので、必ずチェックはしています。
観光地などは、凝ったデザインの公衆トイレがありますね。
トイレとは思えないようなものも。
トイレはやっぱり綺麗で衛生的でないと、嫌ですよね。
これからも、トイレ巡りを続けます。
2014/11/10(月) 18:06:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
公衆トイレめぐり(爆)
でも着眼点が良いですね
トイレは文化の一環ですから
見逃せないと思います。
トイレのデザインは各自治体で凝ったものを作るのが一時流行ってたような気がします。
余り人の来ないところに奇抜なデザイン・・
これは怖いかも(*^_^*)。
2014/11/10(月) 17:16:14 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

公衆トイレも綺麗になりましたね。
トイレを見ればその店舗なり施設なりの、姿が分かります。
私は大抵、トイレはチェックしますよ^^
衛生面からいっても、掃除の面でも、和式のほうがいいのでしょうね。
自分でも、誰が使うか分からない便座に座るのは抵抗があります。
2014/11/10(月) 15:11:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
公衆トイレに限らず、トイレがきれいなのは気持ちいいですね^^
家、店鋪、会社、公共施設などの様子を判断する
大切な要素かもしれませんね。
和式なのは不特定多数の人が利用するので衛生面からでしょうか。
掃除をする方には頭が下がります。
2014/11/10(月) 14:41:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: