fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2014-11-06 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
現在使っているカメラは、普通のデジカメです。
キャノンのIXYですが、使いやすく気に入っています。
いつ買ったのかは覚えていませんが、結構長く使っています。

最近調子が悪くなってきました。
バッテリーの持ちが悪いのです。
それに先月、公園の石垣(低いです)から飛び降りて、転んでしまいました。
その時カメラの角をぶつけて、傷がついてしまいました。

そろそろ買い替えようと思っているのですが、どれがいいのか分かりません。
私はあまり写真には凝るほうではないので、普通に写ればいいです。
最近は一眼レフが多いみたいですね。
どう違うのか、分からないのです。
レンズを付け替えたりするのでしょうか。

カメラは素人なので、難しいのは無理です。
色々操作したりするのも、面倒です。
芸術的な写真も撮れませんし、ただ記録として撮れればいいです。
またキャノンIXYにしようかなとも思っています。

今金欠なので、来月にでも買いたいです。

おまけ:サザンカが咲きました。花びらが沢山落ちています。

IMG_1425.jpg IMG_1426.jpg IMG_1427.jpg
スポンサーサイト




コメント:
この記事へのコメント:
>雲の上さん
こんばんは。

詳しい説明ありがとうございます。
やっぱり手にとってみないと駄目なんですね。
今迄は、アマゾンで買ってました。
ちゃんとカメラ屋さんに行かなくては。
持った感じとか、ありますものね。
日常的なものを撮るので、高性能ではなくてもいいのですが、使いやすさは大事ですね。
参考になりました。
2014/11/07(金) 19:22:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
カメラの検討ですね
 私からの回答は、とても難しいです。
性能的には、一眼レフタイプがベターですが・・・どの程度の距離のある被写体を撮影するか。
ハンドバッグへ入れて持ち運ぶとか用途などをも考慮して選んで下さいね。
 お薦めは、カメラ店の詳しい方の説明を聞きながら手で触って画像もこのくらい撮影できれば大丈夫・使い易いなどでお決め下さいね。
あまり小さなカメラも撮影する際には、不満足となることもあります、必ず手にとって確認をして選んで下さいね。
 うまく説明が出来ませんが、カメラで撮影を楽しんで下さいね。
過去のカメラとは異なり、驚くほど機能なども進化しております。
2014/11/07(金) 18:14:11 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

一眼レフは重いんですか。
凝った写真は撮れないので、普通のデジカメでいいかな。
持ち歩きに便利で、軽くてコンパクトなのがいいです。
上手な写真は、皆様のところで見せていただくことにします。

サザンカが、あちこちで咲いていますね。
私はうちにサザンカがあるのを忘れていました。
2014/11/07(金) 15:41:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私も機械音痴ですが、一眼レフが欲しいなあとずっと前から思っています。別にプロカメラマンでもなく、普段のちょこちょこ撮りなんですが、一眼の人の写真は綺麗ですよね。
重いし、使いこなせるか心配なので、結局デジカメで過ごしていますが、やはりちょっぴり欲しいという気持ちは相変わらずです。
今、山茶花が綺麗な季節ですね。
2014/11/07(金) 14:15:26 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

日本製なら安心ですよね。
一眼レフというのが、どうもよく分からないのです。
機械音痴ですから、操作が簡単なのがいいですね。
ニコンも検討してみます。

サザンカ、今年は花が少ないです。
2014/11/07(金) 09:45:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

さすがですね。
メモメモ。
参考にさせていいただきます。
見比べて、どれかに決めようと思います。
ありがとうございます。
2014/11/07(金) 09:38:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
日常を撮るのでしたら
コンパクトデジカメで十分です
今はカメラの性能が良くなったのでどのメーカーでもあまり差はないと思います。
ちなみに私はNIKONのコンパクトデジカメです。
昔は一眼レフ派でした:汗。

おまけの山茶花・・可愛いです(*^_^*)。
2014/11/07(金) 07:04:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
お!目覚めてしまいましたね。

お好きなブランドで選んでいただいて
いいと思いますよ。日本のカメラはみんないいので。

IXYも小さくて使いやすくていいですね♪
もちょっといい画がよければ、
キヤノンのPowerShotという選択肢もあります。

ソニーのサイバーショットもいいですね♪

mandakazuも一眼レフを持っていたのですが、
大きくてかさばるので、
いまは小さくて画がきれいなミラーレスの一眼を
使っています。
2014/11/06(木) 20:01:50 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんもIXYですか。
使いやすいですよね。
画質の違いだけなら、普通のデジカメでいいんですけど。
迷いますね。
2014/11/06(木) 19:10:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~

うん、一眼レフでもオートが出てますよ。

私もかなり古いIⅩYだから一緒かもですねぇ~
2014/11/06(木) 18:29:55 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

一眼レフでも、オートなのがあるんですね。
迷ってしまいます。
サザンカは、花びらが落ちているので、咲いているのに気がついたんですよ。
今年は花が少ないみたいです。

落ちたとき、左の手の平と左足を打撲しました。
手は湿布を一晩したら治ったのですが、足はまだ少し痛いです。
年も考えず馬鹿ですね^^
2014/11/06(木) 15:08:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
山茶花の花がきれいですね。
薄いピンク色でしょうか。
そう言えば今朝歩いてて同じような淡い色のが咲いてました。
もうそんな季節なんですね^^

一眼レフも全てオートで簡単に使えるのもありますね。
電気店で聞かれたらよさそうです^^
カメラの傷もですけど、まみこさんお怪我は?
大事ないといいんですけど^^
2014/11/06(木) 14:35:10 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: