このブログは、リンクフリーです。
2014-11-04 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母は常日頃「家で死にたい」と言っていました。
私もそうさせてあげたいと、思っていました。
母の認知症がひどくなっても、施設に入れることは考えていませんでした。

認知症でも色々なタイプがあるらしく、母の場合は「構ってちゃん」になってしまいました。
退院したころは、動くこともできませんでしたが、デイサービスのリハビリで少しずつ回復してきました。
家具につかまりながら、何とか歩けるようになると、日中は椅子に座っているようになりました。

始めのうちはまだ、ぬりえとか折り紙ができたので、1人で遊んでいてくれました。
やがてそれもできなくなり、「あ~退屈だ。あ~つまんない」と繰り返し言うようになりました。
できるだけ相手はしていたのですが、ずっとというわけにはいきません。
私が家の用事や自分のことをしていると、面白くないのです。

だんだん騒ぐようになりました。
朝から晩まで、大きな声で「いた~い。いた~い。痛いよう~。痛いよ~」と言っているのです。
本当は痛くないのです。
「湿布貼ってあげるから、どこが痛いの?」と聞くと「ここ」と言うのですが、貼ろうとすると全然違う場所を指します。
痛がるのは昼間だけで、ベッドに入ってしまえばおとなしくなるのですが、夜になっても騒ぐようになりました。
病院であちこち検査をしてもらったのですが、どこも悪くありませんでした。
ただ認知症のせいで、気を引く為に騒いでいるのだそうです。

「気持ち悪い。吐きそう」とも、よく言いました。
ポリ袋を用意して「ここに吐いていいからね」と言うと「うん」と言って袋を受け取るのですが、次の瞬間には何でポリ袋があるのか分からなくなって、自分で畳み始めます。

1番気に入らないのが、私がパソコンをやっているときです。
怒って何度も「こんなもの壊してやる!」と言いました。
テーブルを拳でドン!と叩くこともしょっちゅうでした。

往診の先生にも、ケアマネジャーさんにも、もう無理だから施設を探した方がいいと、何度も言われました。
それでも頑張りたかったのです。
でも、とうとう精神的にも体力的にも、限界になってしまいました。
夜も少なくても3度は起こされるので、睡眠不足も溜まっていました。

それで仕方なく施設にお願いすることにしたのです。
最初の民間施設の時は、あまり落ち着きませんでした。
特養ホームは毎年申し込みをしていたのですが、なかなか難しいです。
それが運よく去年入居することができました。

歩いて行ける距離にあるし、とてもよくしてくださるので、安心しています。
在宅介護を続けていたら、今頃共倒れになっていたでしょう。

同じ浅草に居る、いつでも会えるということは、何よりもいいことです。
今はとてもいい状態です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そんなところがありましたか。
でも、その場では感情が先立ってしまうんですよね。
自分を抑えて接するのは、難しいです。
四六時中傍にいるんですものね。
今私は、とても伸び伸びしています。
2014/11/05(水) 09:22:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

介護は素人には限界がありますね。
24時間体制ですから、自分の気持ちにも余裕がなくなります。
暴言をはいたり、いじめたりはしませんでしたが、それを我慢するのも苦労なんですよね。
今はとてもいい状態です。
思い切ってよかったと思っています。
2014/11/05(水) 09:16:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

実は私も、そういう事件の一歩手前まできていました。
いけないことですが、早くしねばいいとも思いました。
優しい気持ちになんて、とてもなれなかったのです。
でも、施設に入居してからは、だんだん冷静になれました。
今では、できるだけ長生きしてほしいと思っています。
2014/11/05(水) 09:11:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お母さまの色々な症状を聞いて・・
そう言えば私の母もそうだったのか・・思い当たるふしが確かにあります。
もう少し優しく出来なかった自分が情けないです。
今の環境を大切に(*^_^*)。
2014/11/05(水) 07:23:43 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
そうでしたか。在宅介護は大変ですね。
まみこさんはものすごく頑張ってこられたんだなあと尊敬します。
歩いて行ける距離の施設に入ることができてよかったですね。
共倒れになる前でよかった。少し距離をおくことで、以前よりもっと優しい気持ちで接することができますものね。
朝晩寒さを感じるようになりました。ご自愛ください。
2014/11/05(水) 00:18:42 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ご立派です。

世間では
介護疲れで
親や、つれあいを手にかける
という痛ましい事件(同情しますが)が毎日のように
流れている中、介護を続けてらっしゃった
まみこさんには頭が下がります。

いい施設が近くに見つかってよかったですね。

まみこさんはもっと自分の人生を
しっかり楽しんでください。
2014/11/04(火) 20:13:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

本当に運が良かったです。
5年待ちなんて、当たり前みたいですよ。
地域によって差はあるでしょうが、公立の施設は満員状態が多いようです。
いよいよとなってからより、早目に申し込みをしておいたほうがいいかもしれません。
毎年申し込みをするのは、面倒ですけど。
2014/11/04(火) 17:59:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

本当に大変でしたね。
良い所に入れて良かったですねぇ。
介護の苦労は当事者しかわからない事も多いですもんね。

うちも頑張って良い所探しま~す。
2014/11/04(火) 17:15:40 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

あまり在宅にこだわることもないですね。
無理していると、お互いがギスギスしてしまいます。
2人共笑顔なんか、なかったですもの。
適当な距離をおくのも、いいことかもしれません。
本当に第一希望のホームに当選して良かったです。
希望は出せるんですけど、3~4か所○をつけておいて、どこになるかは分からないんですよ。
2014/11/04(火) 15:37:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お近くにいい所があってほんとうによかったですね^^
いつでも会えるっていう安心感で
まみこさん自身も落ち着いて過ごせそうです。
病気は辛くて切ないですね。
今日という日がお母さまにとっても穏やかな一日でありますように。
2014/11/04(火) 14:33:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: