このブログは、リンクフリーです。
2014-11-02 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
テレビを見なくなって6年以上が経ちます。
母を在宅介護していた頃は、つけてはいたのです。
ただ母はリモコンの使い方も忘れてしまって、滅茶苦茶にボタンを押すのです。
それで「テレビが壊れたから直して」と言います。

特にテレビが見たいというのでもないようです。
ただ暇なので、つけておきたいのでしょう。
「何が見たいの?」と聞いても「何でもいい」と言います。
適当につけておくと、またリモコンをいじっておかしくしてしまいます。
電源のところを教えて「この赤いボタンしか押しちゃ駄目よ」と言うと「うん」と答えるのですが、覚えることができません。
毎日同じことの繰り返しでした。

そのうちテレビのことも忘れたのでしょう。
「テレビつけて」と言わなくなりました。

私は母が、テレビのリモコンをやたらに押している頃から、テレビを見なくなりました。
元々あまりテレビっ子ではなかったのです。
母がまともだったころ、付き合って見ていた程度です。
特に好きな番組というのもありませんでした。

見るといったら、ニュースと天気予報、2時間のサスペンスドラマくらいでした。
母が施設に入居してからも、そのままテレビを見ることはありませんでした。
そして今に至っています。

テレビは見なければ見ないで、どうということもないですね。
ニュースや天気予報は、新聞やネットで十分です。
事件や事故、災害などの生映像は見られませんが、それでも不自由ではありません。

見ようと思えば、見られるようにはなっているのです。
リモコンの電池を入れれば。
でも切実に見たいと思わないので、そのままです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
おはようございます。

起きるとテレビ、帰宅するとテレビという人いますよね。
私は人の声が、わりと駄目で、聞こえると集中できなくなるんです。
生の声は勿論、テレビやラジオでも気になります。
だから、姉の家に行くと遅くまでテレビをつけているので、眠れないんです。
音楽を聴きながらパソコンですか。
素敵ですね。
2014/11/03(月) 11:01:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

録画してるんですね。
うちのテレビには、録画装置がないんですよ。
テレビは見なくてもどうということもありません。
新聞もテレビ欄はスルーです。
完全に流行に乗り遅れています。
2014/11/03(月) 10:54:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

子供の頃は歌番組が好きで、よく見ていました。
流行りのポップスから懐メロまで、何でも好きでした。
ですから結構古い歌も知っていますよ。
クウ母さんは、音楽を流しているんですね。
私はここのところ、音のない世界で暮らしています。
ライフスタイルを使ってみたかったって、クウ母さん可愛いぞ^^
2014/11/03(月) 10:49:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^
わーリモコンに電池入れてないんですね^^
家族はテレビが大好きなのでよくついてますよ^^
私が見るのはニュースと朝のドラマと
ずっと続いてるバラエティ番組ひとつ。
興味がわいたのは一応つけて見ます。
パソコンするときはずっと曲を流してます。
そろそろ家族が起きて来そう^^
すぐにテレビがつきますよ~(*^。^*)
2014/11/03(月) 08:02:56 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
私は普通にテレビを見ています
ニュースと録画しておくドラマなどです。
早寝早起きなのでリアルタイムで見ることは少ないです:汗。
私の友人にはテレビを持っていない人もいます。
何の不自由もないと言っています(*^_^*)。
2014/11/03(月) 07:05:41 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
私は子どもの頃からテレビっ子で、父から怒られていました。
音がないと寂しいので、見もしない番組を流していました。
でも、最近はニュースやドキュメンタリー、日曜美術館とか趣味の園芸などや2つくらいドラマを観て、あとはテレビを消します。
ラジオも好きだったのですが、今は音楽をかけることが多いです。
歳とともにライフスタイルも変わってきますね。
・・・ライフスタイルってハイカラな言葉を使って見たかっただけです。ちょっと背伸びをしました。(^-^;
2014/11/03(月) 00:28:17 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

新聞やネットでは、興味のないものは見ないので、芸能やスポーツのことは全く知らないです。
特に芸能人なんか、誰が誰やらサッパリ分かりません。
でも特に不自由することはないですね。
テレビを見てると、ほかのことができないので勿体ないです。
「ながら」ができないタイプなんです。
2014/11/02(日) 18:01:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuも録画している番組は
よくみるのですが、ニュース、スポーツ番組
ドラマなどはほとんど見なくなりました。

ですので情報はネットに頼ることが多いのですが、
関心のない情報は全く知らない状態で、
テレビの情報垂れ流しも大切かな?
と感じるこの頃です。
2014/11/02(日) 17:30:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: