このブログは、リンクフリーです。
2014-10-29 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が特養ホームに入って1年3ヶ月ばかりが経ちました。
私は毎週月曜日の朝、面会に行っています。
都合が悪い時はほかの曜日になりますが、週に1度は必ず行っています。

ここ3回ばかりは、横になることもなく普通にしていました。
ただ感情の起伏が激しく、機嫌が良かったり悪かったりします。
先週は沢山笑顔を見せてくれました。

今週は美容師さんが来て、カットの日だったので、行ったら母は順番を待っていました。
カットの日は5~6人の美容師さんが来て、1度にやってくれます。
母は待たされていたので、少し機嫌が悪かったようです。

私が持参した着替えをしまいに行っている間に、順番がきたようで戻ったらカバーを着て始まっていました。
何だか怒っていて、カバーに落ちた髪の毛を乱暴に払いのけるのです。
ちゃんと前を向くように言っても、どうしても私の方を向いてしまいます。
そしてイライラしているので、「怒ってると帰っちゃうよ。怒ってる人嫌いだもん」と言ったら、少しおとなしくなりました。
でも気が散るようなので、美容師さんもやりずらいだろうから、帰ってきました。

IMG_1400.jpg カットの様子です。

特養ホームはいいですよ。
何でもやってくれて、気配りも行き届いています。
洗濯も、業者さんではなくスタッフがしてくれます。
何より職員さん達が、元気で明るいのがいいですね。
安心して任せることができます。

IMG_1383.jpg 普段母がいるデイルームです。

帰りに送迎用の介護車を撮ってみました。

IMG_1384.jpg IMG_1385.jpg グリーンのほうが大きいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

特養は安心ですね。
母はおっとりした人だったのですが、認知症になってから感情の起伏が激しくなりました。
でも、すぐ忘れるので大丈夫です。
私も母に触発されて、やっと昨日美容院に行ってきました。
スッキリしました。
2014/10/31(金) 09:28:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
老健とは違って、ずっといられる特養はご家族にとっても安心感がありますよね。
お母様がイライラしてご機嫌ななめの時も、笑顔の時も、きっとそれなりの理由があると思います。
美容師さんにカットしてもらって、さっぱり気持ちよくなられたことでしょうね。^^
2014/10/31(金) 01:02:29 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

年取っても、汚らしくなるのは嫌ですものね。
母は1か月おきにカットをお願いしているんですよ。
入居の時申し込んでおくと、ちゃんと希望通りやってくれます。

いいところでしょう。
待遇もいいですよ。
いかがですか?
2014/10/30(木) 10:22:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

特養ホームに移ってから、母はだいぶ落ち着きました。
アットホームな雰囲気が、いいのではないかと思います。
家にいた頃に比べれば、ずっとおとなしくなりました。
でも、落ち着きがなくチョコチョコ悪戯をしているらしいです^^
以前はおっとりした人だったんですけど。
2014/10/30(木) 10:17:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いいですねー♪

いくつになっても
身だしなみは大切ですよね。

おっと、
いい部屋じゃないですか。
mandakazuも今から
お世話になろうかなー。
v-511
2014/10/29(水) 20:45:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
お疲れさまです。
こちらの施設は至れり尽くせりですね
お母さまも以前よりは少し落ち着いたように思いますが・・
施設に慣れてきたのでしょうか。
いつまでもお元気で過ごされますように(*^_^*)。
2014/10/29(水) 19:26:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

金銭面だけでなく、公立のほうがいいですよ。
老健の頃は、ちょっとしたことですぐ電話がかかってきましたが、今はそれもなく、全部お任せできます。
職員さんが事務的じゃないのもいいですね。
ただ競争率が高いのが難点ですね。
2014/10/29(水) 18:06:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

本当に特養ホームに入れて良かったです。
雰囲気がとてもいいんですよ。
認知症ばかりのフロアですから、大声を出す人やおかしなことを言う人もいますが、スタッフさんも上手に扱っています。
母の笑顔は、値千金ですね^^
2014/10/29(水) 18:00:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

参考にさせていただいてます。
良い所探さなくっちゃです。
2014/10/29(水) 16:10:05 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
お母さまを安心してお任せできるのは何よりですね。
カットもされてお母さまの気分もスッキリされたと思います。
笑顔でいらっしゃると嬉しいですね^^
毎日を楽しく過ごしていただきたいです。
2014/10/29(水) 15:08:11 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: