このブログは、リンクフリーです。
2014-10-17 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が施設に入居して、3年以上が経ちました。
私の一人暮らしも、それだけ経ったということです。
今、快適に暮らしています。
寂しいと思ったことはありません。

私はつくずく結婚生活には向いていないのだなと思います。
もし、夫がいたら、きっと楽しくないでしょう。
元来、人と一緒にいることが好きではないのです。
母は別ですが、姉でも来れば気を使います。
仲はいいのですけど、生活のリズムが違うからです。

まして夫といえば、夫婦といえども他人ですから、色々摩擦が出てくるでしょう。
人が傍にいるということが、煩わしいのです。
おとなしくて文句一つ言わない人だとしても、存在しているだけで負担になります。

私は家事が嫌いです。
掃除や洗濯は自分のためなので、楽しんでやっていますが、人の分までとなると嫌です。
結婚していた頃、料理はちゃんと作っていました。
母がいるころも作っていましたが、だいぶ手抜きになりました。
今は滅多に作りません。
結婚していたら、毎日作らないとならないのでしょうね。

相手に合わせるということが、とても苦痛に感じます。
それよりも何よりも、人の気配というのが嫌なのです。
居るだけで鬱陶しいです。

結婚には、全く向いていない性分です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんにちは。

「不適格者」、駄目ですか。
勿論他人には使いません。
でもやっぱり私は、結婚生活には適応できないと思います。
離婚後もお見合いの話はだいぶありましたが、全く興味がありませんでした。
身に染みて、結婚は嫌だと思いました。
私は一人でいるのが、適しているのです。
こんなに居心地のいい生活はありませんよ。
2014/10/18(土) 11:32:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

きままなマーシャさんが、書いてくださった言葉はいいですね。
納得します。

結婚は煩わしいです。
親戚が増えるのも嫌ですね。
私は親戚付き合いは殆どしていません。
友達と違って、自分で選んだ人じゃないから。
「家」というのも重荷に感じます。
一人でも、孤独ではないです。
2014/10/18(土) 11:24:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandkazuさん
こんにちは。

一人はいいですよ。
誰にも邪魔されませんもの。
元々人とつるむのは、好きじゃないです。
協調性がないんです。
2014/10/18(土) 11:18:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
不適格
言い得ているようですが
好きな言葉では有りません。

人に言ってはいけない言葉です
自分に対しては・・どうかな
余り決めつけない方が良いと思います

本来、人と言うのはそのそれぞれの環境に生かされています
そこの環境に生きる・・ことと・・不適格とは違います

でももう少し考えて行くと素敵な答えが待っていそうな気がします(*^_^*)。
2014/10/18(土) 07:00:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
きままなマーシャさんのコメントを何度も読んで感動しています。
「置かれた場所で咲きなさい」の本は私も持っているのに、全然頭に入っていませんでした。

私も一匹狼だと言われたことがあります。
でも、社交的な母に似ればよかったなあと自分でも思いますし、人からも言われます。人から言われるとちょっと悲しいです。
結婚は・・・難しいですね。他人同士ですし、嫁という字の通り、「家」が絡みますものね。兄弟親戚がゾロゾロついてきますものね。
実家の両親が生きていれば愚痴もこぼせるし、どんな姿になっても傍にいるだけで安心できたのに。
・・・な~んて、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。
2014/10/18(土) 00:17:59 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
さすが!一匹狼という感じですね。
スナック”ゴルゴ”の常連は
伊達ではないようです。

実はmandakazuも
結構、一人が好きです。
気をつかわなくていいですからね。

2014/10/17(金) 21:52:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

いい文章ですね。
私も置かれたこの場所で、咲いていたいです。
こうなるように、なっていたんだと思います。
とても快適です。

お姉様おしゃべりしてましたか。
母はしゃべることさえしなくなりました。
指さしで、要求を伝えるだけです。
2014/10/17(金) 18:03:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
置かれたところこそがあなたの居場所・・・
時間の使い方が命の使い方。
咲けない時は下へ下へ根を張りましょう。
次に咲く花がより美しく咲けるように。
渡辺和子著の「置かれた場所で咲きなさい」が大好きです^^

今日も姉のいる病院へ行って来ました。
ずっと何やらおしゃべりしてすごく上機嫌でした^^
2014/10/17(金) 16:00:09 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: