このブログは、リンクフリーです。
2014-09-29 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
タイトルの「馬鹿な女」というのは、私のことです。
どうしてかというと、私は馬鹿な結婚を2度もしたからです。
1度目は、更に愚かでした。

最初の結婚相手であるMとは、学生の頃の友達というか、知り合いでした。
グループで遊んでいた中の1人です。
私はMに対して、何の感情も持っていなかったし、それ程親しくもありませんでした。

卒業した翌年、会いたいと電話があったときも、気が進まないので約束をすっぽかしました。
2度目は仕方なく会いました。
2度ほど会った時に「付き合ってくれ」と言われたのですが、「私、結婚を視野に入れてじゃないと付き合う気ないのよね」と断りました。
これがいけなかったのです。
Mは身を乗り出して「俺はそのほうがいいよ」と勢い込んでしまいました。

この時、持って回った言い方ではなく、はっきり断りの言葉を言えばよかったのです。
私はMの勢いに押され、ポカンとしてしまいました。
そして何も言えず、その日は別れました。

それからMはもう婚約者気取りで、どんどん事を進めていきました。
お父さんを連れて、挨拶に来ましたし、新居となるアパートも契約していたみたいです。
そういうことは、事前に私には知らされていませんでした。
何もかも1人でお膳立てをしたのです。

その間何度か会いましたが、私はただ流されているだけでした。
こうなったら結婚するしかないのだろうなと、他人事のような感覚でいました。
今からでも遅くない、断ろうということまで考える余裕はありませんでした。
頭が麻痺してしまっていたのです。

今思えば、なんと愚かなと自分に呆れています。

つづく

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

順風満帆な人生なんて、ありませんよね。
つまずきながら前へ進むのだと思います。
何でも経験ですね。
私は失敗しないと分からない人間なんです。
慎重さに欠けるんですね。
自業自得です。
2014/09/30(火) 15:49:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

きっぱり断るって、難しいですよね。
だから持って回ったような言い方になってしまって、相手から誤解されてしまうんです。
でも私はこれで通じると思ったんですけどね。

怖い伝染病が流行っていて、嫌ですね。
温暖化の影響でしょうか。
今度はセアカゴケグモですってよ。
2014/09/30(火) 15:44:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
生きていると誰もそれぞれありますね。
晴れた日もあれば雨の日も。
時には後悔も。
でも、無意味なことはきっとないはず。
これから先も歩いてみないとわからないことも多いでしょうね。
心に笑顔をなくさないように頑張らなくっちゃ(*^。^*)
2014/09/30(火) 13:50:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
なんとなくわかるような・・・私も「Noと言えない日本人」です。

デング熱、いやですね。
エボラ出血熱も怖いです。だんだん地球に住みにくくなったような気がします。
2014/09/30(火) 13:09:35 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうですよね。
結婚するとなると、色々な義務や制約が付いてきますからね。
とても面倒なものです。
他人と生活するわけですから、食い違いも出てくるでしょう。
私ももう結構。
我慢してまで結婚したくないです。
2014/09/30(火) 08:48:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuなんか、
結婚生活あれこれ想像(妄想?)するだけで、
お腹いっぱいです。

子供、老後、お金、健康と
考えることがいっぱいありすぎて
全く踏み切れません・・・。
v-12

2014/09/29(月) 20:58:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

こう言うと高慢に思われそうですが、Mは頭の悪い人でした。
そういう人には、単刀直入に「お断りします」と言わないと、とんでもない勘違いされるんですね。
もうまっしぐらで、私の反応など見ていませんでしたからね。
引き返せない状況を自分でつくってしまった私が軽率なのです。
2014/09/29(月) 19:39:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
まみこさんが・・
馬鹿な女!
そんな馬鹿な:汗

>私はただ流されているだけでした
こう言う感覚だったんですか
人の気持ちは分からないですね
男性は話しが通じてると思ってどんどんと事を進める
女性は全くその気はなかった。
難し過ぎます(*^_^*)。
2014/09/29(月) 18:22:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

「NOと言えない日本人」の典型ですね。
何より断ったつもりが、通じていないで逆の意味にとられたのが驚きでした。

デング熱、怖いですね。
まだ蚊がいっぱいいます。
haruさんのところは大丈夫ですか?
2014/09/29(月) 17:52:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

流されやすかったのかな、きっと素直に育ったんだね。
気付いて良かったねぇ~

デング熱気をつけてね。
今年だけでは済まないかもしれませんよ。
日本の蚊はどこかで越冬しますもん。
2014/09/29(月) 16:24:53 | URL | haru #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: