このブログは、リンクフリーです。
2014-09-27 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
この夏は、デング熱が話題になりましたね。
最初に代々木公園で感染者が見つかり、都内に広がっていきました。
ここへきて、浅草でも感染者が出たそうです。
昨日ヤクルトレディに聞いたのですが、近くの隅田公園と花川戸公園で発生したと言っていました。
ほんの近所です。
ついにここまで来たか、という思いです。

そこでデング熱について、厚労省のページを見てみました。
感染源の蚊はネッタイシマカといって、日本には生息していません。
但し日本各地にいる、ヒトスジシマカからも感染するようです。

感染すると、発熱、頭痛、筋肉痛が現れ、皮膚発疹が出ることもあります。
まれに出血症状が起こり、死に至るケースもあるとか。
潜伏期間は3~7日です。

ヒトスジシマカはやぶ蚊属で、姿は非常によく似ています。
素人では見分けはつきません。

090530_002-d7257やぶ蚊 やぶ蚊です。

albopictus05_thumb_1ヒトスジシマカ1 albopictus06ヒトスジシマカ2 albopictus10_thumb_1ヒトスジシマカ3 ヒトスジシマカです。

分かりませんよね。
うちにも、やぶ蚊が沢山いるので要注意です。
予防法も治療法もないそうなので、自衛するしかありません。

肌を露出しないことが、大切ですが布の上からも刺しますからね。
私も用心はしているのですが、毎日少なくとも1か所は刺されます。
今日も右手を刺されました。

早く蚊のいない季節になって欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>あめしすとさん
こんにちは。

やぶ蚊に刺されると、猛烈に痒いですよね。
私も庭仕事をするときには、完全装備の上蚊取り線香も傍に置いています。
ネッドくんとマリコちゃが刺されないか心配です。
毛むくじゃらだから、大丈夫かな?
あめしすとさんも、掻き壊さないようにね。
もうしばらくの辛抱です。
2014/09/29(月) 15:21:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ

ヤブ蚊に刺される痛みで、気付いて
しまいます(;^_^A
ヤブ蚊、本当に厄介ですね
ハッカスプレーしていても、刺されるので
困ったものです。
蚊取り線香ぶら下げて、お散歩されるかたを
見掛けるようになりました
2014/09/29(月) 13:49:05 | URL | あめしすと #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ほんとに近くなんですよ。
嫌ですね。
きままなマーシャさんも、マーシャちゃんのお散歩で、公園や草薮に行くことが多いでしょう。
万全の体制ですね。
マーシャちゃんも刺されませんように。
各部屋にベープ置いているなら、安心ですね。
変なものが流行して、困ったものです。
2014/09/28(日) 15:37:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お近くでも発生したんですね。
刺されないように気をつけてくださいね。
夕方外に出るときは長袖を着て
防虫スプレーをまんべんなくふってます^^
他に対策はないですもんね。
蚊は11月末ぐらいまでいるので
もう2ヶ月はしっかり予防したいと思います。
家の中もベープマット各部屋に置いてます^^
2014/09/28(日) 14:40:03 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

刺されなくて良かったです。
蚊は人の体温を感じて寄ってくるそうですね。
私も庭いじりの時は、完全武装です。
ただ毎朝のご機嫌伺いの時は無防備なので、刺されます。
新聞を取りに行った時に、ご挨拶するのですけど、新聞で振り払いながら巡回です。
蚊が出なくなるのは、10月末ですって。
2014/09/27(土) 18:59:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も先日草むしりをしていたら
ドドッと蚊が出て参りました
やぶ蚊だと思います
いつも長袖なので刺されませんでした。
首も手拭いをまいたりします。
でもしばらくはお休みです・・蚊が出なくなったら再開。
良い言い訳です(*^_^*)。
2014/09/27(土) 18:45:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

mandakazuさんは、あちこち行かれるので、ご注意くださいね。
草むらに多く生息しているようですよ。
代々木公園、危なかったですね。

エボラ熱も広がりをみせているし、怖いです。
日本はまだ安全圏みたいですけど。
伝染病は嫌ですね。

実は、やぶ蚊だと言っていたのはヒトスジシマカなんですよ。
なんてね、冗談言ってると本当になったりして。
2014/09/27(土) 17:55:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
代々木公園でデング熱が大騒ぎになっていたころ、
mandakazuもすーぱーよさこい祭りで
行っていたので、ちょこっと
冷や冷やしました。
v-12 公園に入らなくてよかった。

新宿御苑は閉鎖中?のようですし、
今度は浅草ですか。

これがエボラ熱だったら、
えらいことですね。

映画「復活の日」になってしまいます。

ところで、
ヒトスジシマカの養殖でも
始めたのですか?v-12
2014/09/27(土) 17:16:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: