このブログは、リンクフリーです。
2014-09-25 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日はお彼岸なので、父のお参りに行ってきました。
お寺は浅草といっても、住所は西浅草になります。
私が住んでいるところは、浅草○丁目です。
浅草から西浅草に入ると、なんとなく雰囲気が違ってきます。
うまく説明できないのですが、空気が変わる感じがするのです。

では、写真と一緒に歩いて行きます。

IMG_1281.jpg 雷おこし常盤堂の5656(ごろごろ)会館です。

IMG_1282.jpg 私がよく行く商店街の入口です。私は真ん中あたりから入ります。

IMG_1283.jpg IMG_1284.jpg 向かい側の商店街です。ガラが悪いので行きません。

IMG_1285.jpg 中華屋さんの置物です。

これから西浅草に入ります。

IMG_1286.jpg 大通りを渡ると、西浅草です。

IMG_1287.jpg IMG_1288.jpg IMG_1289.jpg 西浅草に来ました。

IMG_1290.jpg この角を左に曲がります。

IMG_1291.jpg IMG_1292.jpg 空気の違い、分かりますでしょうか。

IMG_1293.jpg IMG_1294.jpg 小さな教会があります。

IMG_1295.jpg IMG_1296.jpg IMG_1297.jpg 到着です。

お参りを済ませて、すがすがしい気分になりました。
これから帰ります。

IMG_1298.jpg IMG_1299.jpg 浅草に入って来ました。

徒歩で20分くらいです。
昨日はお天気もよく、少し汗ばむくらいでした。
お参りをしてきたので、ホッとしました。

コメント:
この記事へのコメント:
>inaさん
おはようございます。

そうなんです、お彼岸ですものね。
お寺をこっちに移してよかったと思っています。
前は遠くて、なかなか行けませんでした。

1時間は、大変ですね。
徒歩圏内は楽ですよ。
2014/09/27(土) 10:37:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
お墓参りご苦労様です
お参り行かないと何か気がかりですよね
歩いて行けるから良いですね
車で一時間掛かります
2014/09/26(金) 20:18:35 | URL | ina #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ひさご通りは、雰囲気悪いでしょう。
酔っ払いが、フラフラ歩いてたり、座り込んでいたりするんですよ。
大したお店もないですしね。

このお寺が菩提寺です。
いつも歩いて行きます。
いい運動になりますよ。
浅草とは感じが違いますよね。
2014/09/26(金) 09:42:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ここの商店街は
通ったことがあります。

朝だったのですが、
けっこう、酔っぱらった
おっちゃんみたいのがいたような。

このお寺も通ったことがあります。
この辺になると、上野駅東口の
住宅地のような雰囲気がしますね。

浅草からこのお寺付近まで来たのですか!?
お疲れ様でした。
2014/09/25(木) 21:17:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

お参りを済ませて、スッキリシャッキリしています。
仏様は大切にしなくてはいけませんね。
今迄放っておいて、申し訳なく思います。

どこが違うって言えないんですけど、違うんですよね。
雰囲気が静かなのかもしれません。

こっちの商店街は、屋根が覆っているせいか、暗いし活気がないんです。
酔っ払いがフラフラ歩いていたりしてね。
パチンコ屋があるからか、通行人の風体も違うんです。
2014/09/25(木) 18:13:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
ご苦労様です
お墓参りは気持ちいいですね
私も好きです。

街の空気が変わる・・
雰囲気とか佇まいかも

>ガラが悪いので行きません
それで良いのです
君子危うきに近寄らず(*^_^*)。
2014/09/25(木) 16:49:02 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

透明人間になって、ご一緒してくださったんですね^^
お墓が遠いと、なかなか行けませんよね。
去年移したのですが、こっちに連れてきてよかったと思います。
以前伊豆にあったときは、泊りがけでしたもの。
だんだん足も遠のいてしまってました。
2014/09/25(木) 15:33:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お参りすると気分が晴れますね。
まず本堂でご本尊様にお参りして、それから屋内浄苑で父に手を合わせました。
墓石ではないので、目の前に父の骨壺があるんだ(見えませんが)と思うと、実際に対面しているようでした。
来月ですか。
もっといい気候になりますね。
2014/09/25(木) 15:28:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
まみこさんと散策した気分になりました。
お墓参りをすると、落ち着いて優しい気持ちになりますね。
私は実家のお墓が、電車で上野経由で三時間くらいかかるので、弟家族に任せて心の中で祈り、嫁ぎ先のすぐ近くのお参りで済ませました。
2014/09/25(木) 15:01:26 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは^^
お昼前に雨も上がってこちらも汗ばむ陽気です^^
お父さまをお参りされて安心されたでしょう。
お父さまも喜んでらっしゃるでしょうね。
両手を合わせて礼拝すると気持ちも清々しくなりますね^^
これから秋も深まっていくとよけいに郷愁をそそられます。
来月は母の命日なのでお参りに行って来ようかと思ってます。
2014/09/25(木) 14:34:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: