このブログは、リンクフリーです。
2014-09-21 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日N医大病院の精神科に行ってきました。
私の主治医S先生には、もう15年以上お世話になっています。
2ヶ月ほど前に、S先生の実家が経営する病院のホームページを見てみました。
お父さんが院長だったのですが、いつの間にかS先生が院長になっていました。

S先生の病院は、500床以上ある、個人病院としては大きな病院です。
S先生は認知症を研究していて、認知症認定医の資格も持っています。
病院の病床を1部削って、デイサービスも始めたようです。
そういうことは、私は先生の前では知らないふりをしています。

前回の診察の時に、「先生、ここ(N医大病院)に来るのはボランティア?」と聞いてみました。
「そう、ボランティア、ボランティア。だってさあ、見放せない患者さんがいるじゃん」と言っていました。
そして「まみこさんだって、そうだし」と言いました。
内心ガッツポーズをしてしまいました。

昨日は順番が来て、診察室に入ったら「何処か行くの」といきなり聞かれました。
「行かないよ。なんで?」と言うと、「綺麗にしてるから」と答えました。
それから「あ、いつもそうか」と言って笑っていました。
いつも診察は、こんな風に和気あいあいとしています。

自分の病院では、偉そうにしているのかなとか、見た目が貫禄ないな、などと思いながら、いつまでも面倒見て欲しいと願っています。

調剤薬局の植え込みに、咲いていた朝顔です。
巨大で、花の直径が10センチくらいあります。
ピンクと青の朝顔が、普通の大きさです。

IMG_1264.jpg IMG_1266.jpg IMG_1265.jpg IMG_1267.jpg

写真を撮っていたら、作業服姿のおじさんが来て、説明してくれたのですが、発音不明瞭でよく分かりませんでした。
品種の違う朝顔だそうです。
「立派でしょう」と自慢していました。

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当にいい先生との出会いは宝ですね。
どんな名医でも、相性もありますしね。
S先生は、可愛いですよ(顔がじゃなく^^)。

朝顔、元気に咲いてました。
大きいので、びっくりしました。
2014/09/22(月) 15:15:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
いい先生との出会いも生涯の宝物ですね^^
‘実るほど頭を垂れる稲穂かな’の言葉を思い出しました。

朝顔がまだ元気いっぱい咲いてるんですね^^
きれいですね。
2014/09/22(月) 14:19:21 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

最初は嫌いで、意地悪したりしたんですよ。
でもわかってくると、いい人でした。
育てたというより、共に成長したんだと思います。
お医者さんと患者、相性もありますね。
私は先生には恵まれています。
有難いです。
2014/09/22(月) 08:26:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
医は仁術
こう言う言葉は生きていたんですね

ある意味ではまみこさんが先生を育てたと言う一面もあります
これが有るから人間関係は侮れない、捨てられない(*^_^*)。
2014/09/22(月) 07:04:55 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

まだ研修医上がりのペーペーの時からの患者ですからね。
ほかの患者にはどうなんでしょう。
以前「僕、怖い?」と聞かれたことがあります。
「怖くないよ。誰かに言われたの?」と聞いたら、もごもご誤魔化していました。
私とは仲良しなんです^^

天才マッサージ士は、ふんぞり返ってよいと思います^^
2014/09/21(日) 17:57:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
大きな病院をもっていて、
認知症の権威ですか・・・。
それでいて、
ちっとも偉ぶらないなんて、
人格者じゃないですかっ!
v-406

どこかのにゃんこの無免許天才マッサージ師とは
えらい違いようですね・・・。
v-399
2014/09/21(日) 16:22:08 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: