このブログは、リンクフリーです。
2014-09-15 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
12日に、区の健康診断に行ってきました。
最初に採尿と採血をします。
血管が細い人、見にくい人、逃げる人などいると思いますが、私は細いのです。
それで、いつも看護師さんに迷惑をかけています。

採血や静脈注射の時は、最初から謝ってしまいます。
12日も看護師さんが苦労して、動かしたりしながら何とか採ったのですが、もう少しというところで血液が出なくなってしまいました。
最初は左でやったのですが、右でもう一度足すことになりました。
ところが、右が出ないのです。

ごめんね、ごめんねと何度も謝るので、私の方が申し訳なくなってしまいました。
もしかしたら足りるかもしれないということで、全部終わったら帰りに顔を出すことにして、一応終わりにしました。
いつも痕が残ります。

IMG_1253.jpg 左です。 IMG_1254.jpg 右です。

痕が残っても構わないのですが、苦労させるのが申し訳ないです。
ほかの検査は、順調に終わりました。
最後に注射室に行ったら、大丈夫、足りたということでした。

これで今年の検診も無事終わりました。
結果は10月1日に主治医から聞きます。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

血管が細いと申し訳ないですよね。
私も「怖い~、痛い~」って遊んでみようかしら。
いつも「大丈夫です」と言って、針が突き刺さるのをじーっと見てますから、返って嫌がられるかもしれません。
痕がなかなか消えないのが嫌ですね。
2014/09/16(火) 19:05:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

痛々しいですねぇ~
私も血管が細いので苦労します。
いつもすみませんですわぁ~

いつも採血時に異常は?
って聞かれるからね。
「痛いぃ~注射嫌いぃ~」って言って遊んでま~す。
2014/09/16(火) 18:29:04 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

痕が残るのが嫌ですね。
きままなマーシャさんのところでは、市の検診は特設会場とかでやるんですか?
私はかかりつけの病院でやっています。
区内の病院、医院ではどこでも大丈夫なんですよ。
但し個人医院だと、レントゲンが×とか、心電図が×とかあるんですけどね。
問診票と一緒に、実施会場の一覧表も来ます。
そこにできる項目が○してあるんです。
私はずっとS病院で受けています。
2014/09/16(火) 15:09:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんもなんですね。
青くなって痛そうです。
私も市の健診ではいつも長くかかっちゃいます^^
何回も撫でられたり、叩かれたり、
腕を下げてみてくださ~いって言われたり。
毎年大騒ぎです^^
でも、近くのかかりつけの病院では
静かにすぐに終わっちゃうんですよ。
どの看護師さんもスーッと一度でとってくださいます。
跡も何にも残らなくてきれいです。
それに、みなさんとってもやさしいんですよ(*^_^*)
2014/09/16(火) 12:11:45 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

採るほうも必死ですよね。
謝られてばかりいます。
私も謝ってばかりいます。
痛みには強いので、どこから採っても構わないんですけど、やっぱり遠慮があるみたいですね。
ただ、痕がなかなか消えないんですよね。
お互い苦労しますね^^
血管を太くする方法って、ないのかしら。
2014/09/16(火) 08:22:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

こればかりは仕方がないと諦めています。
大学病院の採血室で、1日中採血ばかりしているかたでも、叩いたり温めたりで苦労して採ってくれるんですよ。
新人さんは、まず無理だと思います^^

血管がよく出る人が羨ましいです。
2014/09/16(火) 08:14:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
痛々しい腕になってしまいましたね。
私もまみこさんと同じで、何度もグーパーグーパーしたり採血室が大騒ぎになります。「この人、血管出ないのよ~」と。
いつも「すみません」と謝っています。
一番細い針を刺しても、中でぐりぐり探されたり、手首の内側とか指とか、とんでもないところから採られることもあります。
いやですよね~。だから、入院とか手術などは点滴があるので、もう絶対に嫌だー!と思っています。
2014/09/15(月) 23:15:25 | URL | クウ母 #-[ 編集]
家内も看護師泣かせです。
上手い看護師に替われば良いのに、意地になって採血するらしいのです。
それであざが大変です。

もっとも、失敗は成功の母ともいいます。
「上手になってね」と、大きな心で見守りましょうか。
2014/09/15(月) 21:45:01 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

血管が良く出ている人はいいですね。
看護師さんにとって1番嫌な患者は、血管が取れない患者だそうですよ。
だからいつも、恐縮してます。

結果はどうでしょう。
いつも何かしら引っかかります。
2014/09/15(月) 18:00:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

開き直りですね^^
それもいいかも。
いつも悪いなぁって小さくなってます。

怪しい痕でしょう。
以前クリニックで週3回静注していたときは、両手とも1面にこんな痕があったんですよ。
職質されたら証明してあげるね、なんて看護師さんと笑い話にしてました。
2014/09/15(月) 17:56:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私は普段から血管が良く見えてます:汗
ですから当たりを付けなくても一目瞭然!
看護婦さんを泣かせません(笑)

検査結果どうでしょうか
何事もない事・・お祈りいたします(*^_^*)。
2014/09/15(月) 17:01:01 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
血管の太い細いは
気にする必要はないですよ。

うまく採れないのは
へたっぴなあなたがたがわるいのよ!

さぁ!あたしから血を
採れるもんならとってごらんなさい!
(´0ノ`*川 ほーほっほっほ

ぐらいの感覚でよろしいでは。

そんなことより、
腕の注射跡が覚○剤のようで
(テレビドラマででてくる)
こわいです・・・。
v-12
2014/09/15(月) 16:49:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>inaさん
こんにちは。

はい、健康診断してきました。
血管が細くて、針がささっても血がスムーズに出てこないんですよ。
もう慣れっこで、痛くはないんですけど、看護師さんに悪くてね。
でも血液検査は大事ですものね。
こちらも随分涼しくなりました。
2014/09/15(月) 15:46:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
健康診断ですね採血ねなかなか上手く行かないのですね
何度もやり直しですか う~んする方も嫌ですよね
でも血液検査でほとんど分かるから大事ですね
こちらも朝夕涼しくて快適な季節がきましたよ
2014/09/15(月) 14:31:19 | URL | ina #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: