このブログは、リンクフリーです。
2014-08-30 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私がブログを始めたのは、2006年6月ですから、もう8年以上経ちました。
最初はseesaaで書いていたのですが、途中でFC2に引越しました。
沢山のいいお友達に恵まれました。
皆さんとてもいいかたなので、ブログ生活を楽しんでいます。

その中で1人、変わった人がいました。
マメにコメントをくださるのですが、ご託宣が多いのです。
「~しましょう」「~してください」とよく書かれました。

最初にムカッときたのは、神社境内を斜めに横切っていくという文を書いたときです。
「斜め横断はいけません。車を運転する立場から言うと斜め横断ほど危ないものはありません。やめましょう」というコメントが入ったときです。
私は車道を斜め横断したなど、一言も書いていません。
車輌進入禁止の神社の境内です。
コメ返で、そのように書きました。

あと、トイレのリフォームをしたときの記事では、「いつ誰が来るか分かりません。トイレは綺麗にしておきましょう」と書かれました。
当然トイレは掃除していますし、言われなくても分かっています。
それにトイレを使うような人が、突然来たりすることはありません。

あまりにも上から目線のコメントが多いので、ウンザリしていました。
グレープフルーツの記事を書いたときに、「家ではいいですが、人前では失礼にならないような食べ方をしてください」とのコメントにキレました。
返コメに「指図されるのは嫌いです」と書いたら、それきりピタッと訪問がなくなりました。

あまりにも指図が多いので、一度皮肉のつもりで「ご教示ありがとうございます」と返事をしました。
嫌味が通じなかったようで、「いやあ、ご教示だなんて・・・」という照れたようなコメントがきたので、あ、全然分かってないと思いました。

それにしても縁が切れて良かったです。
コメント攻撃が凄かったのです。
一つの記事に、朝昼晩のコメント、しかも3つ4つ前の記事にも同じようにコメントが入るので、1日10回以上のコメントになります。
それでだんだん記事の内容と関係ない話になっていくのです。
最後は「そうですか」とか「そうですね」くらいしか返事のしようがなくなってしまいます。

今お付き合いくださっている方々は、とてもいいかたなので、これからも仲良くしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>katterさん
おはようございます。
そちらは何時でしょう。
雨の朝を迎えています。

katterさんのところにも、嫌なコメントが入りますか。
可愛い大猫さん達と、北欧の生活、ケチのつけようがない楽しいブログだと思うのですけど、色々な人がいますね。
せっかくコメントをくださるのだし、悪気はないみたいなのでブロ友の一人としてお付き合いしてきました。
でも、しつこいし、一言多いんですよね。
きっと実生活でも、指図したがりの人なんだろうなと思っていました。
自慢も多いですしね。
ブログでのマナーを知らないのでしょう。
まるでメル友とでも思ってるかのようでした。
誰でもわかるような常識までも、指図するんですよ。
ピタッと来なくなって良かったです。

ブログが重荷になったら、つまらないですものね。
コメントありがとうございます。
嬉しかったです。
2014/09/01(月) 08:43:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん、おはようございます
(こちらは、31日午後10時です)

いつもご訪問有難うございます!
そして、いつも楽しく読ませて頂いています!

記事の内容に合わない、また嫌味なコメントって
なにか一言、言わずにはいられないんでしょうが嫌ですね。
でも、なぜ?どうして?
わざわざ時間を割いてまでコメントするのか?

折角コメント下さるのだからと、やり過ごしていても
ストレスは溜まるばかり…
どこかで、すっぱり線引きしないと、
そういった方は、いつまでも気づかずコメントされるのでしょうね。


私のところへは以前も今も、嫌な気分にさせるコメが来ます。

重箱の隅つつく様なコメント等等…
そんな時、以前はブログ辞めようかな?と何度も思いました。

ある時からは割り切って、
こんな事でしか憂さ晴らしが出来ない方なんだな~
同じ目線で捉えちゃいけないな~、と思い
そんなコメが来たら、即行削除するようになりました。

でもでも、顔が見えない名前がわからないからと、
したい放題されると本当ウンザリしますね。。。

乱文長文、お読みくださり有難うございました。

これからも、記事のup楽しみにしております!
2014/09/01(月) 05:00:32 | URL | katter #Tt4EiFNU[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

いつの間にか月日が経ってしまいました。
テーマも何もなく、ただダラダラと書いているだけなんですけど。
きままなマーシャさんとお友達になれたのは、今のマーシャちゃんになってからですね。
仲良くして頂いて嬉しいです。
最初の頃からは、お友達の顔ぶれもだいぶ変わりました。
でも私はいいお友達に恵まれて、幸せだと思ってます。
これからもよろしくね。
2014/08/31(日) 15:24:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

コメントで嫌な経験をされたかたが、少なからずいらっしゃるんですね。
私はブログでのお付き合いは、年齢性別に関係なく皆同等と思ってるんですよ。
だから、上から目線は嫌ですね。
クウ母さんが失礼だなんて、全然ありませんよ。
いいお友達だと思ってます。

本当に秋の気配がしてきましたね。
私も庭を秋仕様にしたいです。
まだやぶ蚊が多いんですよね。
2014/08/31(日) 15:16:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ブログを始められてもう8年もなるんですね。
私はたぶん6年めかなぁ^^
始めの頃に親しくなってた方が急にブログをやめられて
ネット上からも削除された時はすごく淋しい思いをしました。
でも、先代のマーシャが旅立ったときにあたたかいコメントをくださって
すごく嬉しかったこと昨日のことのようです。
いつも見てくださってるようで励みになってます^^

まみこさんにも、いつも仲良くしていただいて嬉しいです。
これからもよろしく(^_-)
2014/08/31(日) 14:52:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
そのお気持ち、わかります。
私もそういう時期がありましたから。
悪気はないと思うのですが、ひどく子ども扱いされるので、
どうしたものかと困りました。
ネット社会では顔が見えないので、相手がどんなふうに思っているのかわからず不安定です。
自分自身も、コメントで傷つけないよう気をつけていますが、小さな誤解が沢山あると思います。
まみこさん、私は失礼がないでしょうか。

ところで、トンボをよく見かけるようになりました。
少しずつ秋の訪れを感じられるようになりましたね。
きょうは鉢に植えるお花を探しに行こうと思います。
2014/08/31(日) 13:09:00 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

私のコメント数が20,30いっていた頃です。
殆どが、その人のコメントでした。
分かり切っていることや、実行していることを指図するんです。
ウンザリしますよ。

ポルタ♪さんは頼りになる優しい方ですから、これからも見守っていてくださいね。
2014/08/31(日) 09:43:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

雲の上さんもそのようなことがあったのですね。
拒否設定ができるのですね。
何だか悪気はないようなので、そのままお付き合いしてしまいました。
本当にまるでメールのやりとりみたいですよね。
ブログの性格が分かっていないようです。
縁が切れて良かったです。

急に涼しくなりました。
雲の上さんも体調を崩しませんように。
2014/08/31(日) 09:36:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>DELIGHTさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
嬉しいです。

凄いでしょう。
メル友と勘違いしているのかと思ってしまいます。
普通こんなに沢山コメント攻勢しませんよね。
ゲンナリしてしまいました。
DELIGHTさんも、嫌な思いされたんですね。
お説教されるのは嫌ですよね。
アドバイスや、知らないことを教えてくださるのならいいのですが。
拒否するのも、なかなか難しくて相手をしていました。
今は清々しています。
2014/08/31(日) 09:27:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
その様な事が有ったのですか
大変でした
でも賢明なまみこさん
お人柄通りの対応・・素敵です!
私も課長に格下げにならないように静かに見守りますね(*^_^*)。
2014/08/31(日) 07:24:13 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
色々な人が居ますよね!
 私のブログでも、そのような方が有りました。

 当分お付き合いをと我慢しておりましたが、嫌気がさして一時期コメントを中止としました、調べていると特定に方の拒否の設定が出来ると分かり拒否登録を致しました。
勿論過去に頂ていたその方のコメントをも全てその際に削除です・・・まみこさんも嫌な思いをされたのですね。今はスッキリで・・・!
記事には関係ないことばかり、メイルでも有るまいしと・・・今は私同様に不愉快な思いも払拭されてよかったですね。

 秋もやっと深まりつつあります、蒸し暑い日々が続きました、夏の疲れが出ませんようにね。
何時も訪問を有難うございます。
2014/08/31(日) 07:06:14 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
ためしに
いつもご訪問有難うございます。
初コメさせていただきます。

ためしに過去の記事のコメントを見てみました。
…すごいですね。
ここまで来るとさすがにまみこさんのおっしゃるとおり、
返事のしようがなくなります。
ただ、その方と縁が切れてよかったと思います。

その方は一体何を目的としていたんでしょう?

自分もブログではありませんが似たような話で
あるお姉さまのメールのやり取りで
揚げ足を取る、というか基本こちらの話は基本スルーして
こちらの都合の悪くなるような部分だけ
かいつまんで突っ込んでくる(お説教)という感じで
カチンときたことがありました。
そっとしておいてほしいということを書いて送った途端
その方からは一切メールが来ていません。

長文失礼しました。
2014/08/30(土) 22:07:04 | URL | DELIGHT #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

私も何度スルーしようと思ったことか。
3つ4つの記事に全部3~4回のコメントですよ。
私が「~は~です」と返事を書くと、「~は~ですか。それはよかったですね」みたいにオウム返しのコメントでは、返事の書きようもなくなります。

mandakazuさんは、楽しくて良いお友達です。
これからもよろしくです。
2014/08/30(土) 19:01:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuは
幸い、そういう方からの
コメントは・・・。

ありました!
mandakazuのブログ、コメントに
揚げ足をとる爺が。

めんどうくさいので、
あるときからずっと無視です。

ところで、
mandakazuはお行儀よくしていますか?
2014/08/30(土) 18:29:23 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: