このブログは、リンクフリーです。
2014-08-26 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
露地のプランターに、小さな芽が沢山出ていました。
雑草だとは思いましたが、見たことがない葉なので、どんな花が咲くのかと思いそのままにしておきました。
みるみるうちに大きくなって、花が咲きました。
この草が生えたのは、一つのプランターだけです。

草丈は5~7センチ、花の直径は2ミリくらいです。
とても小さいのですが、可愛いです。
接写がうまくできないので、ボケています。

IMG_1216.jpg IMG_1217.jpg IMG_1218.jpg

先日玄関前の鉢植えに水をやりに行きました。
その時、塀の上に蝶が止まっているのに気づきました。
水やりはコップでしているので、何往復もします。
逃げないので、写真を撮ってみました。

IMG_1210.jpg IMG_1211.jpg IMG_1212.jpg

名前は分からないのですけど、多分ツマグロヒョウモンかもしれません。
この辺は蝶は少ないのです。
幼虫が食べる葉がないからでしょう。
この蝶も初めて見ました。

お盆のあたりから、庭でカネタタキが鳴いています。
今年は去年より、少し多いようです。
姿はよくありませんが、いい音色です。

こうやって小さな命が、短い季節を一生懸命生きているんですね。
邪魔しないようにしたいと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>雲の上さん
おはようございます。

ツマグロヒョウモンで合っていましたか。
良かったです。
蝶を撮るのは難しいですね。
すぐ何処かへ飛んで行ってしまいました。

今日はとても涼しいです。
鈴虫の音色もいいですよね。
昔母が飼っていて、随分増えたんですよ。
2014/08/27(水) 10:36:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

よく撮れていますか?ありがとうございます。
まだまだ下手です。
写真を撮るのは楽しいですね。

大きな命はどうしましょう。
食べてしまいましょうか^^
嘘です。
小さな命も大きな命も大切に。
2014/08/27(水) 10:30:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
ツマグロヒョウモン
結構逃げるのが速いチョウですが、上手く撮影をされましたね。
ひぐらしの声を聞きますと涼しさを感じますよね、我が家では夜になりますと野に住んでいる鈴虫が泣いております。
秋もそこまで・・・・!
2014/08/27(水) 05:59:48 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ずいぶんと小さな花に
綺麗な蝶ですね。

しかもきれいに撮れていると思います。

写真に目覚めてしまいましたか?
e-317

そうそう小さな命はたいせつに、
大きな命は・・・。
v-12え! 大きな命はどうするの!?
2014/08/26(火) 22:40:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

聞いてみましたか。
綺麗で可愛いでしょう?
ちょっと心細い鳴き方ですね。

ヒグラシの鳴き声、好きです。
なんとなく寂しいような声ですよね。
涼しさを感じます。
2014/08/26(火) 15:18:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

何の草でしょうね。
今迄見たことがないです。
私も秋になったら、抜こうと思ってます。
ポルタ♪さんはまだまだこれからですよ。

カネタタキは、体も小さいので声もあまりうるさくないですよ。
澄んだ綺麗な鳴き声です。
2014/08/26(火) 15:13:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
カネタタキの音色を聞いてみました。
澄んでてきれいですね^^
こちらではここ数日前からヒグラシ蝉の声が
聞こえてくるようになって少しだけ秋を感じます^^
みんな季節をよく知ってますね。
2014/08/26(火) 14:28:35 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
この葉っぱ
家にも生えてます・・プランターでないのでも少し多き感じ
涼しくなったら抜きます:汗。
接写できない・・ボケ・・
拙者はボケですが(笑)。

カネタタキ俳句の季語にも有ります
聞いたことないです・・聞いてみたい(*^_^*)
2014/08/26(火) 14:03:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: