このブログは、リンクフリーです。
2014-08-22 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
隣の家は、裁断業です。
靴を主にやっていたのですが、今はバッグから犬の首輪まで何でもやります。
とても忙しそうです。

一時期、製造業は賃金の安い中国に移ってしまったのですが、また日本に戻ってきたそうです。
中国人は、ずっと見張っていないと手抜きをするのです。
出来上がりの見た目では、分かりません。
それを日本に持ち帰って販売すると、クレームが付くのです。

芯を入れるべきところに、入っていなかったり見えないところが縫ってなかったりで、不良品が多いみたいです。
それで中国から撤退する業者が増えました。
タイとかベトナムだと、賃金は安いけれど運賃がかかるので、結局日本で作った方がいいということになったらしいです。

ところが、中国進出で仕事の無くなった業者が、相次いで廃業してしまいました。
そこで残っている数少ない業者に仕事が殺到しているのです。
お隣も例にもれず、仕事が増えています。

やはり日本人の勤勉さ、正直さ、正確さ、器用さはどこの国にも負けませんね。
昨日、お隣のご主人と話していて、そんなことを感じました。
国民性の違いもあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ももPAPAさん
おはようございます。

アジア民族の中でも、日本は特異な存在ではないでしょうか。
お隣の3つの国を除いて、アジアの国々は日本が大好きです。
私達はもっと誇りを持っていいと思います。

韓国は自業自得ですね。
あれだけ日本を貶めておいて、観光客なんて行きませんよね。
韓流も下火ですしね。
2014/08/24(日) 10:23:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
お久しぶりです。

同じアジア系の民族なのに、国民性というか気質というか 違ってるんですね。 
今、お隣の韓国の観光業者が 日本人旅行客が激減して悲鳴をあげているようですが
複雑な事情があるにせよ 自分が撒いた種 のような気もしますね。

このまま平行線でいっても何も解決は得られないというか このままずっと
しこりを残したまま時が過ぎていくような そんな気もします。
2014/08/23(土) 22:26:15 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

長い間培ってきたものですから、国民性はありますよね。
いい悪いは兎も角、日本人には日本人独特のものがあります。
日本人の良い面を引き出すように、上に立つ人は考えてもらいたいです。
お金で買えない物もありますから。
2014/08/23(土) 12:33:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
国民性と言うのは有りますね
それをより良く育てるのは国の仕事
国は率先して金もうけに走っているように感じます。
国益と言う言葉の使い方も知らないようです(*^_^*)。
2014/08/23(土) 07:15:38 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

日本人だからといって、全てが真面目だとは限りません。
働かない人もいますし、犯罪者もいますしね。
でも日本人ほど、きちんと物作りをする民族は少ないのではないでしょうか。
日本人はもっと自国に誇りを持っていいのだと思います。

にゃんこを捨てる人は最低ですけどね。
2014/08/22(金) 19:13:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
たしかにそうかもしれませんね。

でも、立派な仕事をする人は
どこの国でもいると思いますし、

日本人だからといっても
道徳的ではない人もたくさんいます。

最終的には国籍とか国民性ではなく
”個”次第なんだにゃあぁぁ、と

近所のにゃんこが言っていました。
v-527
2014/08/22(金) 18:42:50 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

あのナゲットやカビの生えた肉の映像には、ゾッとしました。
毒入りギョーザ事件もありましたね。
あの国の食べ物は怖いです。

日本人は正直で信用を大切にしますね。
安く作ることばかり考えずに、日本の技術を存続させたいですね。
2014/08/22(金) 15:27:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

全くそうだと思います。
立地や歴史、国民性の違いでしょうね。
儒教は、物を作る人々を卑しいと見做してきました。
お金に対する考え方も違いますね。
額に汗して働くということを、嫌います。
ぼろ儲けすることが、いいことみたいにね。

日本も変わってきました。
グローバリズムが必ずしもいいとは思わないんですよ。
2014/08/22(金) 15:20:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
読みながら先日のナゲットの件を思い出しました。
日本人の誠実な対人関係や仕事ぶりは
外国からも評価されてるように誇れるものですよね。
こうしてまた日本の製造業が復活を見せて
日本全体の景気が上向きになるといいですね^^
2014/08/22(金) 15:08:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

確かにその通りですね。
国民性の違いは大きいです。
変な事したら逃げ場の無い島国と国を越えてどこまでも逃げて知らない土地でまた変な事が出来るって言う立地的な歴史なんかも関係してるかもですね。

あちらの国では同じ国の知り合いでも、こと金銭やお仕事や財産については信用関係は希薄ですもんね。
お互いを全く信用できない国って可哀そうですよね。

日本でも最近はいろんな事件が報道されていますがあちらの人が関わってるものが多いですもんね。
あちらの全ての人がそうでは無いでしょうが、日本の若者にはもっと日本の良さを学んでほしいですね。
2014/08/22(金) 13:26:57 | URL | haru #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: