このブログは、リンクフリーです。
2014-08-20 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
小中高と通して、私達は日本史の近現代史を習っていません。
世界史も、西洋史ばかりで、東洋史は習いませんでした。
だから、知らないことばかりです。

日本史は、縄文時代や弥生時代を延々とやって、戦国時代までは普通のスピードでした。
江戸時代になると、大雑把になって大政奉還で、時間切れです。
先生にも、近現代史を教えられない事情があったのでしょう。

最近になって、いわゆる嫌韓本というのを読み始めて、近現代史に興味を持つようになりました。
日本は何故日清戦争や日露戦争をしたのか、大東亜戦争をしたのか、ということが分かってくると、興味深いものがあります。
戦争はいけないことですが、日本の戦争は決して侵略戦争ではないことが分かりました。
日韓併合の件も、知ってみれば日本は悪ではありません。

事実を知るということは、大切なことです。
東京裁判のA級戦犯も、戦勝国のアメリカが判決を下したものです。
東条英機が悪人だということではありません。

マッカーサーが、アメリカが、日本は悪であるという催眠術にかけたのです。
終戦から69年、そろそろ催眠術から覚めてもいいのではないでしょうか。
日本はもっと堂々としていていいのです。

私は右派でも左派でもありません。
のんきな一般人です。
でも近現代史は面白いです。
中国や朝鮮の歴史も参考になります。

今度、高校の日本史に近現代史が加わるようです。
いいことだと思います。
自国の歴史は、知っていたほうがいいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>かっつんさん
おはようございます。

お久しぶりです。
マッカーサーの押し付けはいりません。
私も日本人でよかったと思います。
日本は素晴らしい国です。
2014/08/22(金) 09:37:10 | URL | まみこ #g6vxHYB.[ 編集]
マッカーサーは
https://www.youtube.com/watch?v=CD2c1MpXkqQ
そのあと、日本を擁護しています

初コメでしたっけ?
失礼しました
2014/08/22(金) 08:14:00 | URL | かっつん #03mm.wTc[ 編集]
Re: Re: こんにちは。
鍵コメさん
>
>
> こんにちは。
> ありがとうございます。
> その通りだと思います。
> 知らぬが仏で平和ボケしていてはいけないのですよね。
2014/08/21(木) 16:16:47 | URL | mamiko13 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

その通りですね。
強者の弱者への侵略、人種差別、後を絶ちません。
内戦のなかった(戦国時代はありましたが)日本は、世界に誇れる国だと思います。

大東亜戦争でも、日本は謝ってばかりいないで、もっと堂々としていいのではないでしょうか。
2014/08/21(木) 10:46:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私、とても真面目なんです^^
習わなかった自国の歴史を知ることは大切です。
それに表現は悪いですけど、面白いですよ。
へー、そうなんだと思いながら、本を読みあさっています。

これ以上犠牲者を出してはいけませんね。
2014/08/21(木) 10:39:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
人間の歴史は戦争の歴史です
誰かが誰かを攻撃し利を得る。
国同士も同じです。
歴史は当然ながら勝者の歴史です。

自らを反省出来るもののみが知恵あるものです
近現代ではドイツはそれが出来たのかも(*^_^*)。
2014/08/21(木) 07:00:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
今日はずいぶんと
重たいテーマですね。

特に戦争となりますと、
おたがいの立場から物事を見ないと、
判断は難しいですねー。

でもこれだけはいえます。
どの国もいつも弱い立場の人たちが
被害を被ると・・・。
2014/08/20(水) 21:04:35 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

日本は世界に誇れる一流の国ではないでしょうか。
歴史は続いているのです。
自国の歴史くらいは、知っておきたいですね。
学校で習わなかった空白の時代を知るのも、面白いものですよ。
2014/08/20(水) 18:09:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

今も世界のどこかで戦争をしています。
日本は平和で、いいですね。
でもあったことは、無かったことにはできません。
戦後生まれだから、と知らないままでいていいとは思いません。
今日本が平和でいられるのは、どうしてかと考えてみるのも必要なことだと思います。
失われた尊い命のおかげで、私達はこうして暮らしていけるんですものね。
2014/08/20(水) 18:05:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

色々国によって立場はあるでしょうが、自国の歴史はしっかり教えて欲しいものですね。
自国に対する自尊心の少ない若者が多くなっている様子。
もっと学んでほしいものですねぇ~
2014/08/20(水) 16:41:21 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
戦争のことは簡単には話せませんね。
まして経験もしてないので
当時の人達の辛さ、痛み、悲しみ、苦しみははかり知れません。
長い年月が経って皆さんご高齢になってらっしゃいます。
このまま風化しないように
史実を勉強することはとってもいいことだと思います。
戦争の放棄に基づいた平和な日本が永久に続いてほしいです。
2014/08/20(水) 15:31:49 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: