このブログは、リンクフリーです。
2012-06-20 (水) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
私は食が細く、鳥のエサ?というくらい少ししか食べません。
グルメでもないので食への関心は殆どありませんでした。
朝、昼、夕と一日三食はきちんと食べていますが、全部合わせても普通の大人の一食分より少ないかもしれません。

母がいる頃は料理をしていましたが、施設に入ってからは暫く何も作りませんでした。
ご飯だけは炊いていました。
でも1合炊けば3日はもちます。
おかずはコンビニ惣菜ばかりでした。
1パック買えば2~3日食べられます。

エンゲル係数は非常に低かったです。
その代わり着道楽なので、洋服はよく買っていました。
洋服は着きれないほど増えてしまったので、もう買うのはやめました。

最近おかずを手作りしています。
少ししか作りませんが、それでも1回では食べ切れません。
だから毎日作るわけではありません。
それでも栄養のバランスは一応考えています。
手作りのほうが安上がりですね。

洋服やおかずで浮いた分、お菓子や果物をよく買うようになりました。
果物は今年にはいってから欠かさず食べています。
お菓子も美味しいのがあると聞けば買ってみます。
食事で足りない分お菓子でお腹を満たしているような感じです。

内科の先生も1度に食べられないのだから、食べたいと思った時にお菓子でも何でもいいから食べなさいと仰っています。
それなのでお菓子は少々高くても食べたい物を買っています。
これで少しはエンゲル係数があがったかもしれません。

食事には関心がないので、お菓子で贅沢(と言ってもそんな高級菓子を買うわけでもありません)してもいいかななんて思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>ひでまるさん
こんばんは~
食べられないんです(涙)

食事は大事だから食べなきゃなんですけどね。
モリモリ食べる人が羨ましいです。

ひでまるさんはお店で出したものを残されると嫌ですか?
私は完食できないので、お店に悪いようなきがして外食ができません。
ガンコオヤジのお店なんかだと、残すと怒られるところもあるみたいですね。
2012/06/21(木) 20:10:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
コン━ヾ(*・`ω・)人(・ω´・*)ゞ━バンワァ!!
あまり食べないんだね^^

食べたほうが、元気になるよ^^
2012/06/21(木) 19:38:14 | URL | ひでまる #e3vySmZ.[ 編集]
>quartetさん
おはようございます。
やっぱり3食きちんと食べるのがいいですね。

夜お菓子と果物召し上がるんですか?^^
私は夕食後は何も食べませんよ^^

私もきちんと家計簿つけているわけではないので、数字はわからないんですけどね(汗
2012/06/21(木) 09:14:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>go51525さん
おはようございます。
わぁ、朝からお肉ですか!
でも本当は朝シッカリ食べるのがいいんですってね。

私も昼はパンです。
以前晩酌していた頃は、go51525さんと同じでご飯は食べませんでした。
酒の肴でお腹いっぱいになるんですよね。
2012/06/21(木) 09:08:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。
本当に食べられなくて困っています。
お子様ランチでも食べきれないです。
ただ美味しいお店とか紹介されていても、どうせ食べられないからと興味が向かないので、外食費はゼロです^^

糖尿病ですか。
食事制限のある慢性疾患は厄介ですよね。
病気に負けないでくださいね。

masaさんもずっとお元気でいられますように。
2012/06/21(木) 09:03:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私も三食食べます。
ご飯です。
おかず少々・・
味噌汁は一回のみ:汗。
夜はお菓子とホットミルクとフルーツ(爆)。
係数・・分かりません(*^_^*)。
2012/06/21(木) 08:54:52 | URL | quartet #-[ 編集]
おはようございます
私はエンゲル係数はすごいく高いです!

朝からお肉を食べますよ~
朝食が一番豪華でたっぷりと摂ります!

昼食はパン食が多く、夕食はお酒のつまみで、お刺身とかまたまた焼肉
とかですが、ご飯は食べません。

食べることしか楽しみがありませんからね~
一人暮らしですが、食べることに関しては、しっかり主夫しています!

2012/06/21(木) 06:11:25 | URL | go51525 #QFMiXxPE[ 編集]
まみこさん 今晩は。
まみこさん

食細いのですか?、こんなに世の中に美味しい物が出回っているのに、
お気の毒の様な感じを受けます。
我が家は、私がエンゲル係数を上げています、(笑)
その為に、厄介な糖尿病なるものに罹り、お腹を30針50代前半の時に縫っています、
1命を取り止めています。
でもお菓子、果物をお食べになって居られるようですので、大丈夫ですね、
病気しない身体を、作って下さい。
食べたい物を食べる様にした方が良いです、
私もスポーツをしていた時に、その経験が有ります。
強い身体で、心豊かな生活を送って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/06/20(水) 20:41:58 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: