このブログは、リンクフリーです。
2014-08-18 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
玄関前のマットのところにツユクサが生えています。
始めは塀とマットの間に土が溜まって、そこから生えているのだと思っていました。
よく見たら、マットの上に生えているのです。
マットの凹凸にわずかに溜まった土に根を張ったのです。

IMG_1208.jpg IMG_1202.jpg IMG_1209.jpg

ちゃんと花も咲かせています。
玄関前に雑草があると、だらしないみたいで抜こうと思ったのですが、ツユクサは可愛いのでそのままにしてあります。

モミジも力強いです。
鉢植えを買って、そのまま植木鉢で育てていました。
少し大きくなってきたので、庭に植えました。
それ程大きくなるとは思わなかったので、壁とアーチの間の狭いところに植えました。

それが気が付いたら、かなり成長してしまいました。
今ではアーチを押し曲げ、食い込み庭の3分の1を覆う程の大きさになりました。
成長しようとする力にはすごいものがありますね。

IMG_1204.jpg IMG_1205.jpg IMG_1203.jpg

あまり構わずに、ほうっておくほうが丈夫に育つのでしょうか。
兎に角生きようとする根性は凄いと思いました。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

私もマットの上に生えているとは思いませんでした。
土が殆ど無い状態で、元気に生きています。
やはり雑草は強いですね。
与えられた環境で、力強く生きるって凄いことだと思います。
クウ母さんも、頑張っていらっしゃいますよ。
2014/08/20(水) 09:27:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
ツユクサ、私も近所で見ました。
マットの上に生えるなんてすごいですね。
私も見習いたいものです。
ど根性で頑張ります!
2014/08/19(火) 23:16:15 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ツユクサ、可愛い顔して根性あります。
雑草は逞しいですね。

モミジは庭が狭のに大きくなり過ぎました。
それで日当たりが悪いんですよ。
でも暑さは凌げますね。
2014/08/19(火) 17:55:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ツユクサ可愛いですよね。
でもすごくたくましいです。

紅葉のあるお庭って夏場は日陰ができて雰囲気良いですよねぇ~
2014/08/19(火) 16:56:10 | URL | haru #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

このマットは、栄養たっぷりですよ。
脂肪、鉄分、ミネラル、ビタミンなど沢山。
但し1枚しかないので、貴重なのです。

砂漠は水分がないので、干からびてしまいます。
長年かかって作り上げた、貴重なマットです。
門外不出なのですよ^^
2014/08/19(火) 08:46:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
そのマット、
栄養がたくさん染み込んでいるのでは
ないですか?
v-12 え!?何の栄養?

栄養マットということで、
特許をとって、サハラ砂漠でも緑いっぱいにすれば
こりゃあ、大金持ちまちがいないですよ。

ケシに大麻草にハーブあたりをね・・・。

ついでに松茸もおねがいします。
2014/08/18(月) 21:21:08 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ツユクサは涼しげで可愛いですよね。
色も好きです。

モミジ、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
鉢植えのままにしておけばよかったです。
種が飛んであちこちから芽が出ますよ。
そのたびに抜いてます。
2014/08/18(月) 18:07:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ツユクサは大好きです
名前が気に入ってます
それと花が可憐なところ。

モミジは根付くと大きくなりますよ
私は種から出たモミジを拾ってきて鉢植えにしています
可なりの年数になりますが鉢の中なのでそんなに大きくならないです
可愛いです(*^_^*)。
2014/08/18(月) 16:29:21 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ツユクサ、可愛いですよね。
雑草ですが、私も好きです。
モミジは凄いでしょう。
鉄のアーチをあんなに曲げてしまうんですもの。
育ちたい一心なんでしょうね。
いじらしいです。
2014/08/18(月) 15:25:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ほんと~う!
ツユクサが咲いてますね~
きれいな色が大好きです。
「まみこさん、こんにちは♪」って言ってるみたいですね^^
もみじもすごーい!
ずいぶんおっきな幹ですね!
私も頑張らなくっちゃ^^
2014/08/18(月) 14:18:15 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: